見出し画像

中国語文法🇹🇼「V+個不停」

中国語文法「V+個不停」について例文と合わせて解説します。
意味は「〜が止まらない」で、
絶え間なく繰り返されることに対して使われます。
不快感を表すことに使われることも多いです。

せんたくかあちゃん(日本語Ver)
せんたくかあちゃん(中国語簡体字Ver)

この日本語の絵本「せんたくかあちゃん」の中国語翻訳は、「洗個不停的媽媽」と表されています。絵本の内容は、洗濯が大好きなかあちゃんが洗濯板で、家中のものすべてを洗ってしまい、子どもたち、猫や犬、靴や傘まで、みんな洗濯して干されてしまうというものです。


では、その他の例文を見ていきましょう。

・雨下個不停。雨が降り止まない。

・他們兩個聊個不停,都不跟我說話。
彼らたち2人はずっとおしゃべりをしていて、私と話してくれない。

・吃個不停。食べ続けて止まらない。

・隔壁的小孩哭個不停。隣の子供が泣き止まない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?