見出し画像

TOCFL B2 文法(1:靠 2:V著玩 3:這樣一來)

本日は中国語文法(TOCFL B2レベル)を3つご紹介します。
台湾華語の教科書である「時代華語4」の第5課で紹介される文法です。

①靠…過日子/過生活/生活靠…

「過日子/過生活/生活〜」:〜に頼って生活をする
・他房子的租金和銀行存款生活。彼は家の家賃(収入)と銀行預金に頼って生活をしている。
・我想快點自己的力量生活。私は早く自分の力で生活できるようになりたい。
・這對夫妻獎學金跟太太打工賺的錢生活。この夫婦は奨学金と奥さんのアルバイトで稼いだお金に頼って生活をしている。

②V著玩

「V著玩」:楽しむために〜をする
・A:你怎麼每天都去逛百貨公司,有那麼多東西要買嗎?
毎日デパートに行って、そんなにたくさん買い物してるの?
 B:沒有啦!我只是逛著玩而已,我又沒有錢買東西。
ちがうよ、ただぶらぶらして楽しんでるだけだよ。買い物するお金もないよ。

③這樣一來

「這樣一來」:そういうことなら
・A:氣象報告說這個週末的天氣不穩定,山區可能會下大雨。
天気予報によると、今週末の天気は安定しないみたい。山の方では大雨に なるかもしれないよ。
B:天氣不好嗎?這樣一來,也只能晚幾天再去山上露營了。
天気が悪くなるの?そういうことなら、数日後にキャンプするしかないね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?