見出し画像

中国語文法「難怪」の使い方

本日は中国語文法「難怪(nán guài)」の使い方を解説します!
TOCFL試験対策や中国語学習に是非役立ててくださいね。

【難怪】は、日本語訳で「どうりで〜なわけだ」「なるほど」などと訳され、
事柄の原因や理由が分かり、納得した際に使われる言葉です。
例文を見ながら、どんな時に使える言葉か見ていきましょう。

<例文1>
他學習非常努力,難怪考試考得很好。
彼は一生懸命勉強をしていたので、どうりでテストの成績が良いわけだ。

<例文2>
她每天都運動,難怪身材那麼好。
彼女は毎日運動をしているので、どうりであんなにスタイルがいいわけだ。

<例文3>
A:今天星巴克有買一送一的活動耶。
B:難怪今天公司的同事都在喝星巴克。
A:今日はスタバで買一送一のキャンペーンをやってるよ。
B:だから今日会社の同僚たちはみんなスタバを飲んでいたんだね。

<例文4>
A:我每天看中文小說。
B:難怪你中文這麼好。
A:私は毎日中国語の小説を読んでいます。
B:どうりであなたの中国語はこんなに上手なわけだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?