見出し画像

【メルカリ出品 手帳カバーなどの小物編】気をつけたこと、良かったこと

こんにちは、hannaです。
今回は小物編ということで、ほぼ日手帳カバー、結婚式用に買ったアクセサリー、誕生日記念にもらったポーチをメルカリに出品した時のことをまとめました。発送時にトラブった件も(これは完全に自分の確認不足だったのですが)含め、少しでも参考になれば幸いです。

(このnoteを始めたきっかけについてのは、下のリンクからご覧ください ^^ )


出品対象の選び方

日常使いのもの

不動の人気、ほぼ日手帳のカバー!日常的に手で触れるものなので、使い込んでないことが前提です。私の場合、1日1ページ版を買ったは良いけど1ヶ月に1回程度しか書かず、続かなかったので出品しました。

ハレの日のもの

結婚式の時用のネックレス。あまり個性的すぎず、服に合わせやすそうなもののみ出品し、ちょっと個性的なものは似合いそうな友人に譲りました。

オシャレして出かける時のもの

洋服を買ったショップで誕生日の記念品として頂いたポーチ。オシャレだけどハレの日に使うものとは違う、けど日常使いにはちょっと高級な感じ。あ、でも普段のオシャレのスタイルによっては日常使いになる方もきっといらっしゃいますね。残念ながら私は似合うバッグを持ち合わせていませんでした。

やっぱりブランドものは売れやすい?

色とか形で好みがかなり分かれると思うので、ブランド品でも売れやすいかどうか微妙だなーと思いました。

出品するかどうか迷ったのは、3番目の記念品。いくらブランド品でもタダで頂いたのに売っても良いのかな・・・と悩みましたが、やっぱり使わないでクローゼットの奥にしまいっぱなし(最後はおそらく処分)なのはもったいない!
売れなければそれまでよ、という気持ちで出品しました。

写真の撮り方

布や不織布を使う

最初は机の上に直接置いて撮影したのですが、机の色が出品したものと似ていたので、なかなか色いあいとかがハッキリしない。そこで白い布を下に敷いて撮影しました。

・手帳カバー
たまにしか使ってなかったのですが、乾いた柔らかい布で拭いてから撮影。梱包時に使う予定の白い不織布の上に置いて撮影しました。表面、中面、裏面で4〜5枚と、簡単に。

・アクセサリー
目には見えてないけど、ついているだろう指紋を拭いて、そっと置きます。長いネックレスだったので二連にした感じで、収まりが良いようにしました。いま思えばアクセサリーは黒い背景の方が、色や立体感がわかりやすく、高級感も表現できたような気がします。

・ポーチ
ものすごくシンプルなデザインの薄型ポーチだったのですが、色を写真で再現するのが難しかったです。照明の明るさを変えたり、平置きではなく壁に立てかけて撮影してみたり。

しっかりカメラの勉強をしたいと思ったくらい、長時間かかってしまいました(笑)

ネックレスの見せ方がむずかしい・・・

説明内容

サイズについて、手帳は毎年定番で出るので、サイトを参考に自分で採寸。アクセサリーは長さ、ポーチは大きさとマチがあればその部分も採寸しました。

買った理由や、出品する理由を簡単に書いて出品しました。もともと、売れるか微妙と思っていたので、あまり力を入れすぎず、、、というか、写真撮影で力を吸い取られてしまって、もう余力がなくなっていました(笑)

価格は配送料+アルファ程度にし、結果3〜4週間で売れたと思います。
価格設定って難しいですよね。安すぎると「(それなりに使ったから)何かあったのかな」と思ってしまうし、高すぎると「(それなりに使っていたのに)どうして?」と思っちゃいませんか?

梱包方法

小物は「ネコポス」と呼ばれる、郵便ポストに入るサイズの袋に入れて発送します(サイズはメルカリのサイトを参照)。次の順番で梱包しました。

1.不織布で包む
後生大事にとってあった、洋服を買った時についてきた不織布で商品を包みます。

2.プチプチで包む
他の発送物と重なって傷や凹みがつかないように百均で購入した緩衝材で包みます。

3.封筒に入れる
最後に、普通の郵便で使う封筒に入れました。

色々な手続きがインターネットでできるようになったり、私生活でもSNSやアプリを使ってコミュニケーションするようになって余っていた封筒。処分しようと思っていた頃だったので、活用できて良かったです。

発送トラブル発生!

先にお伝えしますが、自分的にはトラブル、でも他人から見たら「単に押し間違えただけだろ・・」というレベルの問題ですので、メルカリさんには何の非もございません(^^;)

何が起きたかというと、コンビニの選択を間違えてしまいまして。
いつもセブンイレブンから発送するのですが、間違えてファミリーマートを選択してしまったことがありました。近いからいいか・・コンビニだからセブンと同じだし。と思い込んでいたのが大間違い!マニュアルをしっかり読んでから行けば良かった。

・セブンイレブン:取引画面で2次元コードを提示するのみ
・ファミリーマート:Famiポートという機械に2次元コードを提示し、申込券を出力。30分以内にレジに出品するものと一緒に持ち込む

まず、Famiポートを使うことを理解しておらず、レジで店員さんに出直しを依頼されました。そしてFamiポートの操作がうまくいかず、レジに並んでいるお客様がいなくなってから店員さんが原因を調べてくれて・・・なんやかやで20分くらいいたのじゃないかな。

途中でセブンに変えたくなったのだけど、ここまできて変えるのも面倒だったのでなんとかファミマから発送しました。

その後はセブン一択でアプリの画面上もポチる時に毎回気をつけていたのですが、ある日突然、画面にコンビニのロゴが表示されるようになっていました!!このとてつもない安心感・・・
ありがとう開発者さま!(涙〜!)

メルカリのアプリはしょっちゅうアップデートがあって正直面倒だなと思っていたのですが、こういったちょっとした開発がどんどん反映されていくので、ますます使いやすくなるんです。

日々少しずつ進化するアプリ!!

売ってよかったこと

他の小物も一緒に整理できた

メルカリに出品したことを機に、アクセサリー類をまとめて整理しました。手放せなかった思い出のもの、綺麗だけどほとんど身につけなかったもの。もともとあまりアクセサリーに興味がなかったので、普段使うものだけ残したら気持ちがスッキリしました。

そして、アクセサリー・ボックス。「新宿ミロード・モザイク通り」にあったオシャレな雑貨店で一目惚れし購入したものです。20年前か、もっと前かも・・・さすがに年季が入って外側も内側も色褪せてしまったので処分することにしました。

余談ですがモザイク通り、大好きでした。仕方ないのだろうけど、再開発のため2023年3月末に閉鎖されてしまい、あの道を歩くことができなくなって残念です。

新調したもの

つぎは自分が続けられる手帳を買いたいと思い、
LOFTで新しい手帳とシール、カラーペンを購入♡
うれしいことに全額メルカリポイントでカバーできました!

手帳は、ロルバーンのクリアタイプ。

「断捨離日記」という名前をつけてメルカリで売ったもの、そして残念ながら処分したものについて記録を残し始めました。

また同じような買い物の仕方をして失敗しないよう、反省帳みたいな形で始まったんですが、買った当時のトキメキや失敗した理由を振り返ることができて楽しかったです。

そして、メルカリで売ったらノートに描ける!という変なモチベーションもできたりして・・・(笑)

おかげで何をどうしたのかこうしてnoteにメルカリ自分史を書くことができています。

以上が、小物編です。最後まで読んで頂き、ありがとうございます。少しでも参考になることがありましたら、「スキ」していただけると嬉しいです🎵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?