見出し画像

断捨離とリニューアルの結果、わかったこと


前回の投稿で書いた、ロルバーンの断捨離ノートの続きをお話しします。

メルカリで得た収入と、リニューアルして購入したものの出費とのバランスに気をつけなければと思い、断捨離ノートの最後にこれまでメルカリに出品したもの一覧のページを作成。同時に「新しく購入したものノート」にも、一覧ページを作成。地味に一点ずつ品名と金額だけを並べて定期的に集計しました。
そこでわかったことは、、、

断捨離は家の中のもので、使わなくなってしまったものをカテゴリに関係なく、どんどんメルカリに出品していたこと。一方で、新しく購入したものは洋服だったこと。

色々見直している中、どうして最初に服を一新したのかというと、キッカケは会社の同僚からの一言。

「田舎の畦道から飛び出してきたおばちゃんみたい」

えええ?!?!(ちなみにその人はよく話す、仲の良い男性の同僚です。何でも素直に言葉に出してしまうタイプなんですよねw)

たしかにスーツの日もあれば、カジュアル全開のスポーツウェアの日もあって、そのギャップがすごすぎたんですよ(笑)。ちょうど翌日が休みだったので、買い物に行き春物一式購入、前日着ていた服は処分しました。

ひどい!という人が多いのですが(笑)自分でも統一感ないなぁ、何かオシャレじゃない、変わりたい、と思っていた時期だったので、とてもショックではありましたがその一言がスイッチになって一気にクローゼットがキレイになりました。今となっては感謝です。(ホント!)

服30%、家具家電40%   服はZARAでベーシックなオフィスカジュアルに見直し

次に多く買ったのは家具家電。これは予期せず電子レンジが壊れてしまったことが引き金となり、さらにブラックフライデーが始まったことも重なって、以前から買い替えたかった家具が30% offになるということが連続して発生、、、
心のタガが外れてしまったようです。

こんなに一気に入れ替えて良いものかしら??でもこの機会を逃したら一年間モヤモヤした気持ちをひきずるんだろうなぁ、それなら思い切って買い替えたほうが楽しく快適に過ごせるよね!メルカリで家具もいくつか売れたことだし。

などなど言い訳をたくさん考えました。なんて優柔不断なんでしょうか(笑)最終的に、服と同じように思い切って入れ替えようと決意。

11〜12月に家具家電の購入が集中

結果、家具家電も買い替えて大正解でした!夜はぐっすり眠れるようになりましたし、昇降式デスクで立ってパソコン仕事したら集中力が高まってはかどりました。

メルカリでそれなりに資金ができたとはいえ、完全オーバーになってしまったのですが、QOLがぐっと上がったので満足、長い目で見て後悔なしです。

面白かったのが、後半になるにつれ、洋服の買い物がほとんどなくなったことでした。正しく言うと買ってはいたのですが、ZARAなどお手頃価格の洋服を選ぶようになったことで金額がめちゃくちゃ少なくなったんですよね〜

クローゼットの中身も半分くらいになって必要以上に服を買わなくなりました。(自分が成長したみたいで嬉しい!!)

今回のリニューアルでは、お気に入りのYouTuberさんの影響ではじめて買ったものがけっこうありました。
買ってよかった家具家電はこちらで紹介しています。

ここまで読んでくださりありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?