見出し画像

ロルバーンの手帳で断捨離ノート、つくってみました

断捨離を始めたのが2022年の年明け。しばらくして、本格的にモノを手放すようになった時に「断捨離ノート」を書き始めました。モノを手放すことに対する罪悪感を払拭するために、その理由(言い訳)を書いておくという感じでスタートしたのですが、そのうち買った当初の気持ちや、メルカリに出品した理由なども書くようになりました。今回はその一部をご紹介したいと思います。

イラストを描いて楽しくデコ

気軽な気持ちで描き始めた断捨離ノート

ちょうど手帳にハマった時期とも重なり、好きなイラストを描いたり、シールを貼ったりして出品したものについて書いていきました。これが楽しくて、メルカリ出品のご褒美の時間みたいなものになっていきました。

そして売上で得たメルカリポイントで、LOFTに通って手帳グッズ、シールなどを購入し、「良い循環だなぁ〜🎵」なんて思っていました(笑)

断捨離ノートとしてつけていたので、メルカリに出品したもの以外にも、リサイクルや(残念だけど)処分したモノまで記録。2年分が一冊にまとまりました(我ながらよく描いたなぁ、と感心!)。

新しく購入したものノート

せっかく断捨離したんだし、もう同じことは繰り返したくない、、、
ムダな買い物をするクセをなんとかしたい!という気持ちが、断捨離する中で湧いてきました。

これまで買ったものは、領収書をもらってもカードの引き落としと同時に捨てていました。同時に買った時の気持ちとか、理由、値段もどこかへ消えていっていたんですよね。

同じようなものを買わないで、ひとつひとつ、大切に使いたい。買った時の気持ちを忘れたくない。

それなら、断捨離したものと同じように記録したら良いのでは?と思い、ちょうどお気に入りのYouTuberさんが紹介していたノートの書き方を参考にして「新しく購入したものノート」を作りました。

断捨離ノートとペアで使用したノート

こちらもイラストや、可愛かった商品タグなどを貼り付けて、いつ何をどうして買ったのか、書き込んでいきました。結果、何にいくら使ったのかわかるようになって、衝動買いが減った気がします。

この話をすると、マメだね〜!なんて感心されることがあるのですが、私流のざっくり家計簿のつけ方という感覚で、楽しくつけることができました♪

メルカリで得た資金と出費のバランス

3か月くらい経った頃、色々新調しているけど、お金使いすぎてない?という心配が頭に浮かんできたので、集計してみました。果たして結果は、、、?

思ってもみなかった面白いことが見えたので、次の記事で書きたいと思います。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました♡

このnoteを始めたきっかけはこちらから。よろしければご覧ください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?