見出し画像

2023 からだと心を労わる、今年買ってよかったもの 

だんだん部屋の中も落ち着いてきたので、少しずつ古いものを新調していった今年。家具など、買ってよかった物を振り返ってみたいと思います!

在宅ワーク用チェア オカムラ シルフィー

仕事柄出社することが多いのですが、家で仕事やiPadで絵を描くことが増えて、これまでのダイニングチェアでは長時間座っているのが辛くなった今年。

一番気になっていたのはHarmanMillerのセイルチェアでした。お店まで見にいって試してみたのですが、お値段とサイズ感的に厳しいのでうしろ髪をひかれながらも別のチェアを検討。ネットや家具屋さんに行って色々みたのですが、会社で使っているオカムラのチェアがとても座り心地が良いので、最終的に選んだのがシルフィーです。

家の中がオフィスっぽくなってONとOFFの切り替えがうまくできるかすこし不安だったものの、こちらにして大正解!どんなに座っていても疲れない。

色は家の中で圧迫感のないベージュを選びました。大好きなオレンジやグリーンはアクセントになるような小物で楽しもうと思います。

昇降式デスク FLEXISPOT

今思えば、椅子の前に昇降式デスクを買うべきでしたね(笑)ブラックフライデーで30%OFFになっていたのが目に入り、こちらも思い切って購入しました。

この一年はiPadでイラストを描くようになったり、手帳にハマったこともあって休みの日もデスクに向かって作業している時間が圧倒的に増えたので、時々は立って作業したいなと思いながら過ごした半年。推しのYouTuberの方々が紹介しているのを何度も見ていたので、買うならFLEXISPOTと心に決めていました。型は、比較した結果58cmまで下降できるE7に。

デスクの高さは70cmが多いと思うのですが、日本人の足の長さや身長にとっては、もう少し低い方が実は快適と思っています。このため、低く下降できることを重視していました。58cmまで下げて使うことはなさそうですが、68cmくらいで使ってみたいと思います。

ところでこのFLEXISPOT、宅急便を受け取った時に予想外の重さでびっくり。組み立ては2人を「推奨」とありましたが、個人的には2人が「必須」な重さ・・・電動工具も「推奨」となっていますが、「必須」じゃないかと(笑)
友人に手伝ってもらい、なんとか無事完成し、よかったよかった。

KANADEMONO ハンガーラック

以前使っていたハンガーラックも黒いアイアンタイプだったのですが、ちょっと圧迫感があったので5年経ったのを機に買い替えることに。探しに探して、たどり着いたのがシンプルなKANADEMONOでした。

幅58cmのミニタイプ。思ったよりもしっかりしていました。とはいえ華奢なので、外から帰宅した際にコートをかけることをメインに使うことにし、他の服はできるだけこまめにクローゼットへしまうようにしています。

NEW BALANCE 996

普段用のスニーカーを探し歩いて何千歩。靴オタクにもお勧めを聞いて、初めてのNIKEを購入しました。ところが靴が重くて1ヶ月もしたら辛くなり、再びスニーカー探しの旅へ・・・

NEW BALANCEで試着した靴が足のフィット感ぴったりで、おまけに超軽量だったので即決。毎日履いていますが、全くの疲れ知らずで、本当に買ってよかったと思っています。

靴オタクによると、本当に履き心地が良いのは3万円以上で、かつMADE IN USAのものらしいのだけどわたしは今のモデルでも十分満足の履き心地です。

ロルバーン ポケット付きメモ クリア(Mサイズ)

今年ハマったものに、手帳がありました。全然健康と関係ないアイテムに見えますが、断捨離の過程を記録することで気持ちの整理がすごくついて、「書く」ということがメンタル的にとてもよかったので買ってよかったものの一つとしてピックアップ。

初めて選んだロルバーンはシンプルなクリアな表紙のメモ帳です。傷つきにくいことが選んだ理由ですが、クリアな表紙の下にあるページにシールを貼って、自分好みにデコれるのが楽しいかも?と思ったこともあって、初めてのロルバーンはシンプルなクリアタイプでした。

DAMDAM クリームモイスチャライザー

昨年のマスク荒れ以来、たびたび乾燥に悩まされるなか気になっていたのがDAMDAMのMOCHI MOCHI LUMINOUSE CREAM。

名前の通りもちもち、しっかり保湿してくれながらも重くなくベタつきません。香りがほとんどないことも気に入ったポイントです。鼻の粘膜が弱くて、香料の強いものは刺激がして、体につけるものは無香料を選んでいます。
なかなか肌に合うものが見つからないので、お試しでミニタイプの10gを買ってみました。

Cosme Kitchenの路面店でちょうどクリスマスキャンペーンとして10%OFFになっていたので、最近ゴワつきが気になる手につけるハンドクリームにWELDA Express Handcream 50mlを購入。こちらは柑橘系の香りがしますが、気に入ったので試してみることにしました。

通販生活のメディカル枕

愛用してきたメディカル枕がヘタってくしゃくしゃになっていたので新調することに。しっかりした支えがあって、首が疲れないか心配でしたが、かつてないほどぐっすり眠れるようになりました!!(どれだけ前に買っていたのか・・・早く買い替えればよかった〜!)

メディカル枕

枕は人によって合うものが違うと思いますが、もし首の骨をしっかり支えてほしい方にはぜひ試していただきたい品です。使ってみて合わなかったら、今は10日以内なら返品ができるようです。

そして最後は・・・koalaベッドです。

koalaベッド マットレス&フレーム

ベッドは枕以上に長年使っており、いまいち寝つきが悪くなっていたので買い替えたいと思っていたところにブラックフライデーで30%OFF。どれだけブラックフライデーに踊らされたか・・・いえ、お得に良いものが買えてラッキーだったことか!(笑)

フレームは軋む音が少し気になる、気にならない、というレビューがあって迷いましたが、元々フレームごと買い替えたかったので最終的に同じメーカーにしました。

結果、こちらも当たりでぐっすり安眠できるようになりました🎵すっきり起きることができるようになって、心も元気になった気がします。

来年は、日本の湿気の多い気候を配慮した新しいフレームが発売されるようです。(買った後に知りました。)軋み音が軽減される可能性があるので、気になる方はもう少し待つのもありかもしれませんね。

こうして振り返ると、健康のために見直したものが多い(笑)
身体に負担のないよう労わろうと考える歳になったんだなぁ。
物を入れ替えるだけでなく、今後はより健やかな生活を送るよう心身ともに大事にしていきたいと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?