見出し画像

低GIってそもそも・・・なに??

最近あちこち、健康界隈でよく目にしたり、聞いたりするのが「低GI」ですよね?なんじゃこら?と疑問を持った訳ですが、なるほど、僕ら糖尿病と闘ってる人間からすると・・・

・いかに血糖値を下げるか?
・HbA1cの数値を下げるための薬の服用

と、血糖値やHbA1cの数値を「下げる」ために治療をしていると思います。でも色々勉強をしていると、血糖値を下げるために何かをやってはいますが、血糖値を「上げない」という事にはフォーカスされてないような気がしました。そこでまたしても登場。Dr.ゆきなり先生。血糖値の話を解りやすくしています。まずはこの動画を観てください。

はい。僕は「血糖スパイク」というのを勉強しました。この動画を観てみると僕のつたない文章より解りやすいと思います。身体の糖分の吸収を食べるだけで上げたり下げたりする時にこの「山」が尖って見えるので「スパイク」と言われてるんです。イメージはこんな感じ・・・

この急激な乱高下を続ける事によって血管にダメージを与えて行くんだそうです。なのでこの乱高下をできるだけなだらかな山にしてくれる食物が今回の「低GI」食品なんです。これは1980年代になって発表されたまだ新しい考え方なんです。

そう、今日はこの低GI食品を摂取して、血糖スパイクを無くして身体に優しい生活をしようと言う事なんです。Drゆきなり先生は10時間ダイエットを推奨しています。特に夜ごはんを食べてから次の朝、食後高血糖をなるべくなだらかになるような朝食を食べて、1日バランスの取れたものを3回食べましょうと推奨しています。こちらもまた書いてみたいと思っています。

今回は、食間に食べるおやつについて書いてみます。どうしてもお腹が空いて甘い物を食べてしまう習慣が付いてませんか?僕はそうでした。甘い物からしょっぱくて脂肪分の高いしかも塩分が高い物を食べていました。それのなれの果てがこの通り、目が見えなくなる寸前。なんです。こちらの動画を観てみてください。

意外とできそうではないですか?ゆきなり先生は・・・

ミックスナッツ(塩分控えめ、素焼き)
 ひとつかみ位であれば糖質は約5g

チーズ
 
塩分が少なめであれば全く問題ありません

スルメ
 

・チータラ

 30グラム食べても大丈夫

ダークチョコ
 カカオ70%以上のものであれば食べても大丈夫

という事なんです。気が楽になりませんか?

僕は、ダークチョコ、ミックスナッツで空腹を満たしています。時間が経って食間ではあまりお腹が空かなくなりました。


まとめ
さっと駆け足で書いてみましたが、少しは「低GI」について身近に感じるようになりましたでしょうか?アマゾン、スーパーとかでも商品などに「低GI」と書いてありますので見てみてください。うちは西友が最寄りなので西友にもたくさんあります。素焼きで塩分無しのミックスナッツ、カカオ70%以上のチョコレートも売っています。アマゾンでは大ロットで比較的安価で手に入ります。あと、上の動画でゆきなり先生が、「外に食事に行くなら居酒屋へいけ!」と仰っています。こういう所も先生の動画の懐の深さですよね。糖尿と闘っていたら居酒屋なんかいけないとオモチャいますよね。先生曰く僕たち、糖尿病を患っていても精神力の弱いヤツ、とかそういう事はなくて、しっかりと知識があれば健康的に付き合っていける。仰ってます。僕はこの先も頑張って行きます。

もしも、このブログが役に立ったらぜひ「いいね!」をお願いします。続けて行くモチベーションになります。フォローも大歓迎です。どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?