見出し画像

家族が病気になったとしたら?

そう、私は療養中です。

糖尿病からくる網膜症、黄斑浮腫が原因で目が見えなく、見づらくなりました。それは突然でした。免許証を更新しに行くその朝に起こりました.目を覚ますと、なんだか目の前が真っ暗。左目で見てみると目の前になにかドス黒い大きな点が覆いかぶさっています。その中心部は赤くなっていました。それでもなんとかなるかもしれないと思い、免許センターへ。結果は、更新不可。当然ですが、視力検査でいきなり引っかかってしまいました.それが5月の初め。

その足で、眼科に行くと、眼圧が非常に高く、新生血管がたくさん生成されてそれが原因で新しくできた血管からおそらく出血してるのだろう。という事でした。

そこから僕の闘病生活は始まりました。


そして、妻の「冷たい」対応の始まりでした.

もともと、妻はとてもドラスティックでクールな性格。つまらないものは切り捨てる。どうしようもないものは視野から消してしまう。という性格なので女性特有の母性からくる「優しさ」とかは持ち合わせていません。それは何となくかんじてましたが、僕の病気が元でその矛先が自分に向いてしまったようで、会話も少なくなってしまいました.自分はコミュニケーショアンをこう言う時にこそ取らなきゃと思って話しかけるんだけど、まず日常的に無視。何をきいても無言です。毎朝、彼女は5:30位に仕事に出かけるんですが、「いってらっしゃい!」と言っても無視。無視というのは一番辛いものです。

自分とは関係ありませんwww

彼女の中でなにがあったんでしょうか?

僕はこんな感じなのでロマンスなんか皆無です。結婚生活16年目になりますが、そういう事はありません。あまり裕福な暮らしはさせてませんけど、それなりに生活してますし、彼女に生活費を求めた事はありません(一時的に借りた事はあります)いくら稼いでいるか全く聞いたこともありません。正社員で働いているのでそれなりだとは思います。

療養に入り、家事などは100%任せるようになりました。キッチンの中が見えないので料理をするのはちょっと厳しいからです。本当は家にいる自分が担えたら彼女が少しでも楽になるとは思うのですが。

そう言う時期から、子供の成績や、部活の様子などを聞きたくて色々効くのですが、まず持ってそれも無視。答えてくれません。それが最近になって増殖している気がしています。長女はそうでもなかったのですが、長男の反抗期が凄くて、なにを言っても喧嘩腰で返ってくるので、ちょくちょく言い合いになることもあります。自分も気が短い方なので手が出るまでも、着てる服を持ってひきづり回したこともありました.その時にやっぱり手を出すのはいかん。我慢。と思っています。なので長男の行動は基本的に妻から聞く事にしました。成績も、部活の事も。

さて、そういう日常が続いている訳ですが、本日、夕食の時に、あまりの無視っぷりにに腹が立ち、とうとう妻に怒鳴ってしまいました.元々、妻には怒鳴った事はありません。どんなに冷たい事をされても、あんまりだと言う事があっても怒鳴った事はありませんでした。さすがに今日の態度はちょっと目に余りました.

無視をする。という神経、態度はどう言う事から来るものなのでしょうか?

自分は現在療養中でほとんどの時間を家で過ごしています。ギャンブルもやりませんし、今は酒も家で飲んでません。一体全体何が気に入らないのでしょうか?

もう修復が無理なのかな?くらい思っています。

目の具合が良くならないかも知れませんが、落ち着いたら家を出て、子供たちにはお金を送りながら一人で暮らそうかな?くらい思っています。

普通、家族が病気になったら心配するのが普通なのではないでしょうか?僕はいても立ってもいられないので毎日心配します。

うちの妻はなんか、他人事というか、病気になった自分から離れたところに居る気がします。病院の事も聞いてこない、状況も聞いてこない。先日、目の注射の事をこうだ。と説明のLINEも送ってるんですが、既読スルー。家庭内でそれについての会話もありません。一体どうしてしまったのでしょうか?自分はよもやの病気もできないと言う事でしょうか?うちは、妻との歳の差が一回り以上あるのですが、自分が要介護状態に入ったらまったくなんのケアもしてもらえないのでしょうね。もう今からいざとなったら介護をしてくれるホーム探しをしないといけないのでしょうね。と思い始めました。

自分は会話したいんですが、彼女に会話をする意思がないと見受けられました.


ちょっと今晩は憤ってますので口調が荒くなってたらお許しください。
もしも意見があったらいただけたらと思います。


ここまで読んでいただきありがとう御座いました.
「スキ!」、フォローなどしていただけたら今後のモチベーションアップになります。


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは今後の自分のクリエイションに役立たせて居頂きます。