見出し画像

写真|ハマダイコンの季節(2枚)

こんにちは Hankです 

本日のお写真は鎌倉・長谷の海岸から

いずれも2023年4月撮影
('ω')/


稲瀬川河口のハマダイコン|長谷 2023


鎌倉市長谷の海岸、稲瀬川河口付近に小さな紫色の花が群生しています

ハマダイコンという植物です

茅ヶ崎~藤沢あたりの海岸にも自生していますが、ここが一番密度が高いです

かわいいですね~
(*'ω'*)


ハマダイコン群生|長谷 2023


「ダイコン」というからには、食べられるんでしょうか?

国立科学博物館 筑波実験植物園のサイトには以下のように紹介されています

海岸の砂地に生える、越年草。ダイコンが野生化したもので根は長く肉質ではあるが、硬く細いため食用には適さない。

国立科学博物館 筑波実験植物園

う~ん、残念!

いちおう大根の仲間ではあるみたいだけど、食べられないんですね~


大根の長さは約15cm、直径1cm程度。食感はゴボウのようでとにかく辛い。

国立科学博物館 筑波実験植物園

食ったんかい・・・
(・ω・;)



参考リンク)国立科学博物館


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?