見出し画像

【宮本あきら】が語るハンカクの世界

犯罪者隔離世界へようこそ。
【制作チームが語るハンカクの世界】vol.9です!
本日は声優の宮本あきらさんに記事を書いていただきました。
宮本あきらさんは、梶原拓馬の声優を務めてくださっています。
それではどうぞ。
***************

皆様はじめまして、ボイスアクターとして梶原拓馬役を担当いたしました宮本あきらと申します!あざみさんの企画を知ってからもう2年以上経ちましたか…!折角記事を作成する機会をいただきましたので、カジーを任せました!と力強く伝えられた当時を振り返りつつ色々綴っていければと思います。

・自己紹介をお願いします

過去数年、声の演技について勉強しておりましてオンラインゲームに声を提供していた時期があります。主に少年や青年、大人の女性などの低め声質のキャラクターを演じることが多いです。ネット上でのボイス提供も細々とさせて貰ってます!

・今回、ハンカクに関わることになったきっかけを教えてください

あざみさんの声優募集のツイートをお見かけして、これはスゴイ作品になるぞ!絶対参加させてもらいたい!!と思い、すぐさまDMを送らせていただきました。どんな感じで送ったっけな?と過去のメッセージを読み返してみたら失礼にならないようにと気を付けながらもかなり熱がこもってましたね笑 そこからあざみさんにカジーどうですか?とお話を貰えまして…本当にお声がけいただけて嬉しかったですね!

・梶原拓馬について

先ほどからカジー、カジーとナチュラルに呼んでいますが梶原拓馬、あだ名はカジーです。私が呼んだら嫌がりそうですが…。今までストレートな性格の役を演じることがほとんどだったので、かなり役作り悩みました。例えば熱血だったり弱気だったり、大部分を占める性格に繊細や度胸といった要素が加わっていて、何かをきっかけにそれらが見えて来る。そういったキャラクターなら自分と似てるな、この時の感情はきっとこうなるな、…と想像しやすいのですが。カジーってセリフと感情が合ってない時ないですか!?一つのセリフに何個も感情入ってるみたいな人なんですよ彼ってば。でもリアルな人間って実際そうですよね。ありのままの気持ちで喋るって大人になればなるほど減っていく。だけどありのまま喋る時こそ、説得力もあるし熱意が伝わる。そういった部分を表現出来ていれば良いなと思います!創作の味が濃いキャタクターとリアルな人間の味が濃いキャタクターって演じ方が全然違って来るんだな、と発見があったのも楽しかったです。あと見た目が好きです。可愛いですよね。でもその外見にも色々意図があるっていうのが、もうまた大好きです!

・ハンカクに携わる上で、楽しかったことはありますか?

上記の続きになりますが、やっぱり試行錯誤しながらの収録ですかね…!あざみさんから「カジーはあきらさんにお任せします!」と力強く、大切なカジーを預けられましたので信頼にはお応えせねばならぬと何度も何度もリテイクしました。これは手応えがあると思っても聴き直してみるとなんだか違う気がして来たぞ…と同じセリフを何度も言ってみたりとか笑 なんて繰り返してたら締め切りが迫って来て焦りながらスタジオ予約して収録したりとか…本当はパッと録れないといけないんですよね…!すみません。でも本当に楽しかったですし、達成感もありましたし、お役に立てていたなら嬉しいなと思います。もちろん前半の彼も大好きですけど後半もまた魅力たっぷりカジーなので、是非全編プレイしていただきたいです!!

・ハンカクへの愛を叫んでください

生まれて来てくれてビッグなありがとうーーー!!!

・ハンカクで好きなキャラは誰ですか?

ルミちゃんと輝明くんです。

・あざみさんにメッセージをお願いします!

本当に本当に本当に制作お疲れ様でした!そしてハンカク公開おめでとうございます!!こんな大人数をまとめ上げてのゲーム制作、もうきっと人間から何段か上の存在になっておられると思います!並大抵の努力では出来ないことです、本当に…!心の底からハンカクに、カジーに、携わった皆様に出会えて良かったです。カジーを任せて下さって改めてありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!!

・ここまで読んでくださった皆様へ

まだハンカク遊んでないんだよねって方、いらっしゃると思いますが…なんとこちらのゲーム…無料で遊べてしまいます!!これが無料って何でなんだろうって参加者の私でも思います。ですが無料なんです!!遊ばない手はありません。指をタップ、タップしてハンカクの世界にのめり込んでください。先がわからないストーリー、展開を彩るBGMに捻りのある多種多様なミニゲーム 、美麗なスチルや愛らしいドットイラスト…そして個性豊かなたくさんの登場人物が、それぞれのエリアでお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?