見出し画像

自分の言葉を持つこと!

今度まとめて書きますが、グリーンの成長にニヤニヤが止まらない繁盛工房です🍀😊🍀

今日のテーマは「言語化の訓練」です。

思考停止は絶対NG!

この考え方は一生変わらない自信がありますw
とにかく惰性で生きたくない。
流されて生きたくない。選択肢のない人生は嫌!

ならば、思考し続けなければならないんですよ。

そして僕には家族がいる、
決して1人で生きていこうとは思ってない。

自分以外の誰かがいる、
それならお互いに理解しなければならないですよね。
もちろん、全てがわかり合えるとは思ってないですが、
それでも、伝えなければならない。

「伝える」どんな方法で?

あなたは自分の気持ち、感情、思考を
どんな手段で伝えることができますか?

「言わなくても解ってよ」は通用しませんw
もう何度も実証済みです。怒られます。

僕はテレパシーは使えない、
歌は絶妙に下手だし、
絵は時間がかかる、
ジェスチャーはが~まるちょばのようには出来ない・・・
言葉で伝えるしかないんです。

言葉で伝えるしかないんです。(2回目)

小さな子が癇癪起こして騒ぐ!
これは、言語化出来ずに自分の気持ちを伝えれない!
だから、言葉ではなく全身で全力のアピールする。

表情も伝えれる事が多いけど、
どうしてその表情なのかはわかりませんよね。

言語化することは得意ですか?

僕は「言語化」を意識するようになったのは、
上司部下関係なく、社員・社外関係なく、
言語化することが下手な人が多いと感じたからです。

営業をしていると必要なスキルに「伝える力」があります。

「言いました」は何の意味もなく、
「伝わった」ことだけが意味を持つ。

それなのに、伝えたいことを自分では言語化出来ない。
作ってもらった台本を演じることしか出来ない。
演じれるならまだしも、棒読み大根役者が多い。

自分で言語化出来ないから、台本を覚えるしかない。
そこには、やっぱり「違和感」がついて来る。
(守破離の守でいけば、完コピで良いところですが、
気持ちや想いまで完コピ出来ていないのが問題。)
自分で思考しなければ言語化も難しいですよ。

どうすれば言語化力は身につくか…

ひたすら言葉に触れ合うしかないです。
自分の思考や想いを言葉にする。

僕がnoteを続けているのは言葉に触れる目的もある。
twitterも同じですね。

自分の想いや感情をどう言語化するか?
何度も繰り返していくウチに上手くなりますよ。
上手くなりたいと試行錯誤すればね。

試行錯誤するには思考停止出来ないんですよ。

文章を書き始めた頃は、
いちいち状況説明から書くから、
もう面倒な文章ができあがる。

あとで読むと「うわぁ・・・」って気づく。
以下にシンプルな文章にするためには?
そんなスキルが身につくでしょう。

でも一番の目的は文章力ではなく、
言語化力を身につけることです。

言語化するのは伝えるためですよね。
相手がいるんです。
言葉に出来るだけでは足りないんです。
「相手が分かる言葉」にしなければならないんです。

相手の理解度に合わせる必要があるんです。
だから、色々な場面や相手を想定して訓練するんです。

もう1つの訓練…

コレは言語化と思考のどちらも鍛える訓練。

僕が意識しているのは、
他人の言葉に触れる前に自分の言葉を出す。

どうしても誰かの言葉を見ると
寄せてしまったり、意識しちゃうことありますよね。

最近の実例では、
僕は毎日22:00からFacebookグループの
ライブ配信に参加している。
その後に、みんなでtwitterで「#やるべ」を付けて
感想や想いをツイートしたりRTしている。
その時に、
みんなのを見る前にツイートする!という自分ルール。

チョット話は変わるけど、
人によって受け取り方がまるで違う!
これが面白い。
配信の内容を要約したような人
そこから自分の想いをツイートする人
明らかに僕とは違う感想の人
同じ話を聞いても、受け取り方で変わる。
そして言語化力によって表現が変わる。
本当に興味深いです。

テレパシーで直接、感情や想いが伝えれるように
なるまでは言語化力は鍛えて行きましょうw

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。


最近DIY記事を書いてない・・・
そろそろ書きます!

良かったらスキ、フォロー、コメントお願いします。
またtwitterも繋がって欲しいです。
「#やるべ」でみんなで成長しましょう!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?