見出し画像

どうせ「やる」なら、ポジティブに!

昨日に引き続き追い込み中に記事書いてます。コレは現実逃避ではなく、頭の気分転換と言い聞かせてる繁盛工房です🤔

今日のテーマは「認識でポジティブに!」です。

やるべきこと、やりたいことが多い

これは、まさに今の僕です。

やるべきこと(義務)やりたいこと(希望)が多くて手が回らない状況です。

よく言われるのが、「行動も断捨離した方が良い」ということ。

それに関しては断舎離しましたよ。

やらせられること(強制)に関しては、捨てました笑

あなたは、どうですか?
・やるべきこと(義務)
・やりたいこと(希望)
・やらせられること(強制)

今、行っているのはどれに分類されますか?

自分次第で変わる。

同じ行動でも自分の捉え方、認識で分類は変わるんです。

僕は朝に「ゴミ出し」という行動をしています。

これをどう認識するかってこと。

・義務:ゴミ出しは自分の仕事だからやるしかない
・希望:朝は妻様に少しでもゆっくりして貰いたいから自分がやろう
・強制:嫌だけど、妻様に捨ててきて!って言われたから仕方ない

ゴミ出しは義務よりの希望ってところですね笑

僕がゴミ出しすることで、何が得られるか?
自分が役に立ったという充実感、妻様に喜んでもらえること。

でも強制と感じてるうちは、
自分の時間が奪われたという絶望感w、面倒くさい、恐妻としてみてる。

同じ行動でも認識が違えば、
自分にもたらす影響も、周りへの感情も変わってくるんです。

「相手は変えれない、変えれるのは自分だけ」の真意

本当に変えようと思ったら、
いくらでも変えることは出来ますよね。どちらも。

この言葉が言いたいのは、認識の話だと思ってます。

上で書いたように、
自分がどのように認識するかなんです。

夫に無理やりやらせるような恐妻なのか、
朝ゆっくりしてご機嫌なカワイイ妻様なのか、
僕がどう認識するかで変わるってこと。

妻様も僕も行動は何も変わってない。

でも、恐妻とカワイイ妻様では大きく違う。

それは「認識がもたらしたもの」なんですよ。

「変えられるのは自分だけ」と聞くと、
行動だけを変えようとする人が多すぎる。

だから、逆に無理してストレスを溜めて、
相手のことも嫌になる。悪循環。

どのように認識を変えればいいか?

それは簡単、ポジティブに変えればいいだけ。

「辛いことからは逃げていい」

僕もそう思います。

でも辛いと認識してるのは自分なんですよ。

「辛い」という認識にはネガティブがありますよね、
それを見付けれればポジティブに変換できるかも知れない。

それでもダメなら逃げればいい笑

「どうせ・・・」の使い方。

「どうせ、やったって意味ないよ」という使い方はNG。

「どうせ、やるんだから何かを得てやるぞ」とかがOK。

「どうせ」のあとにネガティブなワードを使いがちだけど、
「どうせ」のあとにポジティブなワードを使おう。

それだけで、気分は勝手にか上がってくる。

そして何か1つでも発見や成果、達成感を味わおう!

その繰り返しが、
その行為自体に喜び・やりがいをもたらしてくれる。

それが内的モチベーションにつながるんです。

つまりポジティブにいることで、
モチベーションが向上して充実するってこと。

それもポジティブの力。

例えば、外的モチベーションに頼ると…

ゴミ出しすれば、お小遣いを増やしてあげると言われたら。
きっと僕は、イヤイヤながらお小遣いのために我慢してやるだろう。
そして、お小遣いがなければ絶対にやらなくなるだろう。
さらに、妻様のことを良い感情では見れなくなるかも知れない。

でも自分の認識でポジティブに考えて行動する。
するとゴミ出しをしてるおかげで、僕は桜が咲くのをいち早く見れるw
別に楽しくはないけどw、妻様がカワイイって思えてるからOK?

最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?