見出し画像

僕がMacBookを買ったわけ(息抜き回)

こんにちは😊繁盛工房です。

この記事はMacBookAirで書いてます。

2021.3月に買ったばかりです。

なぜMacBookを買ったのか?ゆるく書きます。

僕のPC遍歴(個人所有)

・1985か86年 National MSX FS4000(ワープロ付き)

 かなり記憶が怪しいですが。

 Google検索画像みるとコレですね。

画像1

 親の知人がPC教室を始めるとのことで

 駆り出されて買ってもらったものです。

 教室は算数程度のプログラミングをやって終了。

 価格は106,000円!!高っ、びっくりしました!

・1995 NEC PC-9821CanBe

 これも記憶が怪しいですが、CanBeでした。

 知ってますか?Windows3.1

 知ってますか?バザールでござーる🐵

画像2

 これはバイトしてローン組んで買いました。

 バイト先の設計事務所でCADのトレースしてて

 持ち帰って作業してましたね。DOS版Jw-CAD。

・1998 初代iMac

画像3

 シンプルに一目惚れで衝動買い!

 フォルム、カラーリング、スケルトン、カッコ良すぎ!今でも好き!

 マックじゃなくMacintoshね!

 と友達に言われたの思い出しました笑

 大学の研究室でMacは使っていたのと、

 CanBe君が不調続きだったの迷わず買いに行きました。

 動かなくなったのを飾りたいという後輩にあげました。

 とっておけば良かったと後悔してます。

・2002 NEC LavieNX500…

画像4

 これは当時の上司にもらったものです。

 2年ほど使って買い替えするからと言って。

 このPCは未だに家にあります。

 2000製で当時NECの一番上のグレードでした。

 CD-RWが付いてる!と喜びました。

 Win98→WinMe→Win2000、

 自分でメモリ増設、HD交換して

 長く現役でした。まだ動きますよ。

・2010 NEC LaVie LS150/N

 最近までのメインPCです。

画像5

 家でPC作業することが激減し

 家族の年賀状作成用に買いました。

 Win8.1とマニアックなPCです。

 不要アプリを削除してももっさり君なんですよ。

 特筆するところが無い普通なPCです。

・2021 MacBook Air

 3月に買ったばかり、もちろんメインPC

画像6

 とっても満足してます。

 速い、軽い、バッテリー長持ち…

 転職しPCを持ち出し外で使用することも

 増えたので買ってよかった。

最初のMSXは除いたとして5台。

NECとMacの2社しかないのに今気づきました。

使用OS遍歴(会社・個人)

上記の個人PC以外で言うと、

大学の研究室はMacでした。

その後、就職してからはWindowsだけですね。

なぜMacBookにしたのか!

MacPCを買おうかなと言うとおせっかいなヤツが

『仕事で使うならWindows一択でしょう』

『Windowsの方がコスパいいでしょう』

『Mac使うのは映像や音楽関係者だけじゃない?』

『Mac使うヤツって意識高い系でしょ笑』

などと言ってくる。口には出しませんが、

「僕は君よりはPC詳しいよ、

だいたいMac使ったこともないのに何を言う?」

と思っています笑 口には出しません笑

そんな僕が今回PC買うにあたりアレコレと

選択する迷いはありませんでした。

「不要論アドバイス」とは逆にMac一択でした。

なぜかと言うと、

普段からiPhone・iPadを使い倒しているから。

連動性に勝るもの無し!

今までもクラウドストレージを使ってやりくりして来ました。

でも昔より連動性が良くなることでのメリットが

大きくなってきてる(ファイルや画像共有など)

思っているから迷いませんでした。

まぁ、今回も言われましたよ、

コスパが…、役所の書類はOfficeだよ…などなど

動くWinPCが1台あれば、普段PCは関係ないこと。

『連動性が良い』を覆すものはありませんでした。

携帯・スマホ遍歴

いかにもMac好きみたいなことを書いてますが、

実はiPhoneに変えたのは3年前。

それまではずっとSONYのXperiaを買ってました。

ガラケー時代はいろんなメーカーを使いましたが。

逆になぜAndroidを使っていたか?

答えは『天の邪鬼(アマノジャク)だから』です。

周りがiPhoneだらけで気持ち悪っ!

って思ってました笑

『操作とか解らない時、みんなに聞けるよ』

とか言われましたが、

『聞かないし解るから、いらん。』

『みんながiPhoneだから少数派のAndroidにする』

と言ってました。

ではなぜ、3年前にiPhoneにしたのか?

ちょうど機種変しようと思っていた頃に友達から

『世界シェアで見るとiPhoneの方が少数派だね』

と言われたのと、機種を選ぶのに疲れたのが重なり

家族全員分を一気にiPhoneに変えました笑

その後はペンの使い勝手の良さに惚れて、

タブレットもiPadに変えて作業性が向上

住宅営業時代は、ササッと間取り書いて、

ハイッ!とお客様に画像を送ったりしてましたね。

結論:使い勝手が良いが正義

スペック・値段がどうとか、選択の基準は

人それぞれで良いんです。

僕が今もAndroidスマホを使っていたら、

今回のPCはchromebookになったと思います。

僕は使い勝手、連動性を重視して

MacBookを買いました。

ちなみに先日AppleWatchも買いました笑。

使い勝手の良さが正義です


ゆるい内容ですが

最後まで読んでいただきまして、

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?