見出し画像

星野源のオールナイトニッポン、ニセ明さんの言葉

毎週、星野源のオールナイトニッポンを聴くのが習慣になっている。

ということで、昨日の放送も聴いたのだが、その中のニセ明さんの人生相談のコーナーで、心に響く言葉があった。

それは、「基本的に人が嫌いです~笑」という、ニセ明さんが明るく言い放った言葉だった。

以前、前職の上司に、話の中で誤解が生じてしまい、私が「人が嫌い」と言った、という風に解釈されたことがあった。

その時は、人と長い時間過ごすのが疲れてしまうので苦手なだけであって、特に人嫌いという訳ではない、と伝えた。

私は「人が嫌い」ということに対して、なんだか人でなしのような印象を抱いていたのだと思う。だから、単に誤解を解くよりも私は必死になっていた。

でも、昨日のニセ明さんの言葉を聞いて、心が柔らかくほぐされたように感じた。

あんな風にあっけらかんと「人が嫌い」と言ってしまってもいいんだ、と。

私は別に人が嫌いと思ってはいないけど、ひとりでゆっくり過ごすのが好きだし、それぞれのひとりの時間が大切にされた方がいいんじゃないか、と思っている。

それを人嫌いと結びつけるのは飛躍が過ぎるだろうけど、それでも、基本的に人が嫌いと言ってしまっても別にいいのか?と思えたことで、心が軽くなった。

今回のことだけじゃなく、いままで何度も心に届くことばを源さんからはもらってきた。
感謝しながら、ニヤニヤしながら、これからもラジオを聞き続けよう。