マガジンのカバー画像

機能不全家族にまつわる私の話

21
機能不全家族育ちで、社会人になると共に実家から逃亡しました。自分のルーツを探ることで弱さと対峙しています。主にTwitterで吐き出した長文を加筆修正してまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【Twitterまとめ】無責任な暴力的ポジティブが「死にたい」と呟く人を追い詰めてしま…

暴力的なポジティブは、たまに人を追い詰めて殺すくらいの破壊力がある。 大丈夫だよ! 気に…

HaniwaFactory
5年前
66

【Twitterまとめ】毒実家がメシマズで、ゴミ屋敷化している話

毒親がメシマズあるあるなんだよね…。料理でもコミュニケーションがとれない。 毒実母は、焦…

HaniwaFactory
5年前
76

【Twitterまとめ】自分自身の過剰な不機嫌や二極思考との向き合い方

私、育った毒実家が「不機嫌を用いて他者をコントロールしようとする家庭」だった。毒実家から…

HaniwaFactory
5年前
44

【Twitterまとめ】モラハラ、DV、毒親など「自分が正しいと思い込む」人の居る環境に…

機能不全家族と一括りにしても、個々の事情や環境にはさまざまなバリエーションがあって一言で…

HaniwaFactory
5年前
64

【Twitterまとめ】機能不全家族育ちからの恋愛依存への道筋と、その対処

愛着障害とかACに当てはまる機能不全家族育ちの人は、恋愛依存になりやすいのではなかろうか。…

HaniwaFactory
5年前
26

【Twitterまとめ】人の話を聞く、とは一体どんなことなのか&メサイアコンプレックス…

「人の話を聞く」ということは具体的にどんな状態で、どんな場面で必要なのか?という話。「傾…

HaniwaFactory
5年前
36

【Twitterまとめ】機能不全家族の暴言から芽生えた自己否定感や、対人恐怖の感覚のこと

毒親育ちで自己否定感が強い人は、24時間365日「人から良く思われて無いのではないか?」というネガティブで不安な状態だから、生きるのしんどかったりしない??自分の一挙一動を機能不全家族から馬鹿にされてたから、ネガティブな自意識が高過ぎで、人から常に批判されてるのではないか?不快感を与えてるのではないか?不安ばかりで居るだけで辛いみたいな? というツイートをしたら沢山の反応ありがとうございます…いや感謝してる場合ではないのかもしれない。毒親育ちでないけどそれあるよーと言う方も

【Twitterまとめ】毒実母が連発する「可哀想」という単語について

毒実母が、何を見てもやたら「可哀想」という人だった。その様子からは見下している感情しか伝…

HaniwaFactory
5年前
25

【Twitterまとめ】じぶんかわいそう沼

じぶんかわいそう沼 素晴らしいネーミング。これ大事なポイントだと自分も思う。毒実母もずー…

HaniwaFactory
5年前
32

【Twitterまとめ】産前~産後の、毒実母による追い込みで希死念慮までいってカウンセ…

私は出産の時、里帰りしないと毒実母にキッパリ断ったら、あの手この手で雑な根回ししようとし…

HaniwaFactory
5年前
104

【Twitterまとめ】毒姉のチャイルドシートにまつわるトンデモ話

距離を置いてる毒姉のトンデモ発言エピソードで破壊力の強かったもの。我が子が幼児だった頃、…

HaniwaFactory
5年前
17

【Twitterまとめ】毒実母から「売女」「淫乱」「売春婦」と罵られ続けた話

私は毒実母に交際がばれて「売女」「淫乱」「売春婦」と目の前で目を合わせて大声で怒鳴られて…

HaniwaFactory
5年前
19

【Twitterまとめ】瀧波和賀さんのnoteを読んで感じた事いろいろ

瀧波さんの、最近話題なったnoteを読んで書いたものです。Twitterでは毒親クラスタとの繋がり…

HaniwaFactory
5年前
9

【Twitterまとめ】飼ってたミドリガメを、毒実母に生きたまま生ゴミに捨てられた話

私は小学生の頃に、毒実母が一緒にペットショップで買ってくれて飼育してたミドリガメを、買い与えた本人である毒実母に生きたまま生ゴミに捨てられるという経験をした。もちろん故意で。理由は「臭いから」。 ペットとして大事に飼いなさい、と商店街のペットショップの店頭で100円くらいで売られていた小さなミドリガメを、毒実母が小学校4年生くらいの頃に買ってくれて、喜んで1ヶ月くらい世話していた。なかなか餌を食べなくて、亀用の餌はいつも水にふやけていた。水質が悪かったのか、少し生臭い匂いは