見出し画像

健康に戻りたい!1ヶ月健康回復日記〜6日目〜

昨日の記事を書いた後、風邪も治って落ち着いた感じがするし早速運動しよう!と思い、早歩きのお散歩30分と腹筋ローラー5回×3セットをした。(腹筋ローラーはこんな回数しかやらなくてもバッチリ筋肉痛になるのでおすすめ!1000円ちょいで買った気がします)
久々の運動で清々しい気持ちになったものの、今日起きると全身の疲労感がすごい気がして、、、張り切ると良くないですね、、

確かに、先週は体調不良で1日しか会社に行ってない上に今週は3連休だったし、昨日は帰ったのが21時過ぎだったのでちょっと疲れてしまったのかもしれない。

それにしてもここまで体力って落ちるものか?と悲しくなりました。

なんだかなーと思いながら先日ブックオフにて購入した「栄養素図鑑と食べ方テク」(朝日新聞出版)を読んでいると例のビタミンDの説明にふと目が留まった。
「ビタミンDに敏感な体質の人が摂りすぎると、食欲不振、嘔吐、全身の倦怠感などの症状が出る。これはサプリメントなどで大量に摂取した場合に起こりやすい。」

耳鼻科の先生から風邪が治らないのはビタミンDが不足しているからかもしれない、とサプリメントを勧められてそこら辺の薬局で購入したサプリメント(Dear-Naturaのオレンジ色のボトルのやつ)を3日前くらいから飲んでいるが、まさか倦怠感はそのせい、、?

恐らく心配しすぎだと思うけども、実際にその本に書いてあった1日の摂取量の目安は5.5μg。あまり調べずに買ってしまったが、サプリメントに含まれるビタミンDを見てみると30μgとある。待って、多すぎない、、?

ビタミンDは脂溶性で体内に蓄積されるため、過剰に摂取すると先述したような問題が起こるらしい。
ちなみに限度量は100μg。待って待って、シャケ1.5個とサプリメントでギリギリ超えるか超えないかじゃない、、?

サプリメント、ビタミンD多すぎる説!!

水溶性のビタミンであれば体外に放出されるらしいので大量に摂っても大丈夫のようだけど、ビタミンDのような体外に蓄積してしまうようなビタミンがそんなに摂れてしまって大丈夫なのか、、?
10μgくらいでも十分な気がするのになぜ平均の5倍近くの数値にしているかが非常に気になった。

かと行って自分にビタミンDが不足していてそれが摂取しづらいのは事実だから飲んだ方がいい気はしているけど、今度は過剰摂取にならないか心配になってきた。
私心配しすぎ??

なんならアサヒに質問できそうならしてみようか。


今日は本当は他のことも調べてまとめたかったけどこの件が気になって印象に残ったので今日は以上とする。

もし本当に質問できて回答きたら報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?