見出し画像

健康に戻りたい!健康回復日記

なんだかんだ数日間(もしかして1週間?)ほど投稿をお休みしてしまった上に気づいたらこの試みを始めてから1ヶ月が経っていた、、

予定があったということもあるけど、ホグワーツレガシーにのめり込んでしまいそちらを優先させてしまった日も正直ありました、!

まぁいいや、元々これは心身ともにボロボロだった自分が健康に戻るために始めたものなので、自分が元気であればいいのです!


ただ、本当は1ヶ月後の報告で、完治して元気になったことを報告したかったのだけど
結局完治はせず。。それがちょっと悲しくてちょっと書く気が失せてしまっていたのも確か。

1ヶ月こんなに健康に気を使っていたのに治らないのはもう耳鼻科にまたに行くしかないと思い、行ってきました。


結論から言うとまだ原因不明。レントゲン→蓄膿なし、鼻からカメラ入れるアレ→確かに若干鼻と喉が赤くなっているけど治療が必要なほどでもなし。残すは血液検査だけだから一応やっておこうか、と言った感じ。
結果は今週末にまた行くのでその時にわかるはず。

血液検査でも何も出なかった場合、職場環境が原因の可能性があるとのこと。

ビルが古すぎて空気が埃っぽい。職場にはなんと窓もないので換気もろくにできない。ほんと今の時代からしたら考えられないですよね、、笑

でも本当に職場環境が原因だとしたら、もうマスクをするか空気清浄機を稼働させたりとかさかないと言われた。それもそれでモヤモヤするよな〜。
でももうそうなったらなったで仕方ない。受け入れてやっていくしかないね。


そう、今回の風邪騒動、失うものも多かったけど得たものもあった。
自分のご機嫌とりがだいぶうまくなった気がするのです。

1ヶ月前までの私は、体調が悪いこともあったけどとにかく落ち込みやすく、悩みやすく、常に同じことで悩んで鬱々とした気分になっていた。

でもこの試みを始めてからは、不思議と悩む回数や時間が減ってきて、ここ2週間はほとんど悩んだり泣いたり落ち込んだりしていないの。
また元のように落ち込んだりはしてしまうかもしれないけど、自分の気質は生きづらい気質なんだろうと悩んできた自分にとっては大きな収穫。

栄養に気を使うことから始まり、熱中できることを見つける、寝る時間にも気をつける、運動をする、筋トレをする(これを書いてる途中で眠くなったので腹筋ローラーと腕立てやりました)など、この1ヶ月色々やってみたけど、その中でも特に効果があったのが「帰りの電車ではゲームに熱中する」、「何かをしたらアウトプット」である。

ゲームはもちろんホグワーツレガシーね。電車でスイッチをいじるのが周りから見ていいのか悪いのかはおいておくとして、「会社を出てから帰るまでの暇な時間に熱中できること」を見つけられたことが大きい。

以前は会社で嫌なことがあって、それを電車の中で思い出して帰ってからもいやーな気持ちになっていたんだけど
今はそもそも思い出す隙すらない。RPG系のゲームだから色々時間かかるのでさっさと始めないとやる時間無くなっちゃうもん。今までゲームに費やす時間は無駄な時間って思ってたけど、熱中できて嫌なことを思い出さない絶好の手段と言う事がわかって良かった。ケジメをつけてできればいいんだ。


あとはアウトプットかな。具体的には食べログとこのnoteと寝る前の3行日記。

今回の新しい発見は、アウトプットといってもネガティブなものはダメ。全部楽しかった思い出とかそういうプラスの感情になれるアウトプットじゃないとだめだ。(嫌なことがあったら書き出すといいっていう話もあるから、個人差はあるんでしょうね、、)

前までの私はアウトプットはよくしていたものの、ネガティブな考え、シリアスな考えをアウトプットしてばかりいた。これ、たまにならいいかもしれないけど寝る前とかにやったら辛くなるだけだからダメね。
それをわかってなかったのが痛かった。

食べログは特に楽しい、月に口コミ5件くらいすれば次月プレミアムサービスが受けられるし、、そしていろんな人からいいねもらえて楽しい。このnoteも然り、誰かからの反応があるっていいよね。


久々だからもっと書きたいことはあるけど、いよいよ瞼が閉じ始めたので今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?