見出し画像

横柄なにゃんぐ団

せっかくだから、嬉しい悩みについて書こうと思います。

飼い猫たちが横柄すぎて悩んでいます。
うちの飼い猫たちは暴れん坊なので、ギャング団もといにゃんぐ団と呼ばれています。
にゃんぐ団は、にゃんぐ(兄)とにゃんぐ(妹)の2匹から構成されています。わかりやすいようにこのnoteでは、にゃんぐ(兄)を兄、にゃんぐ(妹)を妹と呼びます。


暴れん坊のにゃんぐ団
睡眠妨害

まず、妹は夜中に頭をかじりにきます。そして、布団をめくろうとします。
私はたいてい寝ぼけまなこで布団に妹を招き入れるのですが、たいてい枕を奪われます。私は小さな妹を押しつぶさないように気をつけて寝ているのですが、そこにつけこんだ妹は、調子に乗って私を枕から追いやります。
妹による睡眠妨害に悩んでいるのです。

起床妨害

さらに、妹は朝も私に襲い掛かります。
私はいつも余裕を持って目覚ましを鳴らして、布団で少し休んでから起き上がります。すると、妹は頭のそばで大声で叫ぶのです。
朝ごはんは、給餌機を使っているのでエサを求めているわけではありません。
試しに布団に招き入れてみると、ここぞとばかりに腕の中に飛び込んできます。そしてゴロゴロと喉を鳴らし頭をこすりつけ、前足で私の腕を揉んできます。私を温めて眠気を誘おうとします。

妹による起床妨害に悩んでいるのです。

封印

夜は兄が私の足の間にハマります。
お風呂から上がって、ストレッチをするために足を広げるとここぞとばかりに兄はやってきます。
ぽっちゃりとしている兄は、よいしょっという掛け声が聞こえるかと思うほどゆっくりと、足の間にハマって、くつろぎ始めます。私は身動きが取れず、兄の温かさにとらわれます。

兄による封印に悩んでいるのです。

食糧漁り

兄はよく戸棚を漁っています。
ちょっとした隙があるとすぐにやってきて、鰹節に出汁の素に、スープなどにかぶりつきます。
すぐに取り上げるのですが、たまに口元からカツオの香ばしい匂いがすることもあります。

兄による食糧漁りに悩んでいるのです。

にゃんぐ団とともに

悩んでいるのですが、悩んでいる以上に愛しいのがにゃんぐ団です。
私の心を掴んで離さないにゃんぐ団と悩ましさを抱えながらも仲良く生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?