見出し画像

昔に比べムッチャ楽になった月末処理

DX学校神戸校 講師の埴岡です。

いやぁ~、10年ほど前に比べ昨今の月末は本当に楽になりましたねぇ~。
昔なら月末は経理処理が非常に煩雑ですから出来るだけ会社から離れず、
伝票処理、請求書の確認や発行処理、
金融機関口座の入出金管理、仕入や経費の支払処理、などなど、
本当に大変な一日でした。

買掛金の支払い漏れなどがあろうものなら、
信用問題になりかねませんしね。

経理や総務に任せると言っても
経営者としては1ヶ月の中で最高に気になる一日でしたよね。

小さい会社ほど忙しく悩ましい月末

特に小さい会社ほど経営者自ら処理することが多く
本当に月末は仕事量が多く悩ましい一日でした。

私も今はビジネスを小さくしているので
本来なら自らが走り回る一日となるのです。

しかし、今、余裕でNoteを書いているのです。
本当に楽になりました。

もう戻れないIT活用

このような一日を過ごすことが出来るのは、やはりIT活用なのです。

今日、貴社では金融機関へ振込や記帳に行きましたか?
私は行ってません。
もう金融機関へ振込や記帳に行かなくても良いんです。

なぜならMF会計(クラウド会計)のTOPページで
今現在の全てが確認出来るからです。

当社の場合、
リアル銀行1口座、リアル信金1口座、ネット銀行2口座、
カード決済が3口座、そしてAmazon1口座とSquare1口座,
合計9口座あります。

それらがMF会計(クラウド会計)のTOPページで
一目瞭然で確認出来るのです。

毎日キャッシュが見える

毎日それら口座の合計額を確認していますので
キャッシュの流れが本当に良く解ります(見えます)。
記帳しないとキャッシュが見えないことなどもう無いのです。

私も30年前の駆け出しのころは
月末になると通帳片手に走り回ってましたね。
今から思うと懐かしい限りです。

中小企業にMF会計(クラウド会計)は必須

出金(振込)は、ネットバンキングを活用すれば、
足を運ばなくてもポチっとするだけでMF会計に自動で反映しますし、
入金(振込まれる)も売り掛けに対する入金など
MF会計が自動で仕分けしてくれます。

給与の支払いも数日前からネットバンキングで振込み予約してますから
今日になってあたふたすることもありません。

ついでに言えば給与明細もSmartHRで
先週末にスタッフへ通知済みなのです。

これって最高だと思いませんか?
さらに、インボイスや電子帳簿保存法にもスムーズに対応できるのです。

ビジネスを小さくした私にとって、
ほとんど一人でこれらの仕事を行える月末は全く苦痛になりません。

ITを使わず、メモ用紙と通帳を握りしめ、
エクセルとプリンターでわんさかと印刷する。
もうそんな時代には戻れないですよね。

考えただけでも頭に冷や汗が出て来そうです。

MF会計などのクラウド会計をまだ導入されていない経営者様、
早く導入されることを実体験としてお伝えします。

今ならIT導入補助金も使えますから。(^_^)

IT活用と少数精鋭で行う雇わない経営、良いですよ!


<講座受講生募集>

IT導入士(初級)資格認定講座
マーケティング講座
DX立案計画講座

DX学校神戸校
https://dx-kobe.jp/
TEL 050-8882-5025

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?