見出し画像

中小企業はクラウド会計が必要な理由

DXとは、IT活用ではありません。
ITを活用し新しい世界へチャレンジするマネジメントです。

ITに詳しくない中小企業経営者に寄添う学校
DX学校神戸校講師でIT導入診断士の埴岡です。

中小企業にとってクラウド会計が必要な理由は多数あります。
以下ではその中でも代表的な3つの理由について詳しく説明していきます。

計算作業の自動化

クラウド会計を利用することで、
中小企業は会計の計算作業を自動化することができます。
例えば、売上や経費の自動的な集計や計算、給与計算、税金計算などを
クラウド会計ソフトウェアが行ってくれます。
これにより、繁雑で面倒な計算作業を手作業で行う必要がなくなります。
その結果、社員の生産性を向上させることができ、会計作業に割く時間を減らすことができます。

リアルタイムなデータの閲覧

クラウド会計を利用することで、中小企業はいつでもどこでも、
リアルタイムな財務データを閲覧することができます。
これにより、企業の財務状況を把握することが容易になります。
また、クラウド会計ソフトウェアによって、会計データをグラフや表で視覚的に表示することもできます。
これにより、企業経営者は重要な経営判断を迅速かつ正確に行うことができます。

データの安全性とバックアップの保証

クラウド会計を利用することで、中小企業はデータの安全性とバックアップの保証を受けることができます。
クラウド会計ソフトウェアは、多層のセキュリティ対策を施し、定期的なバックアップを行うため、データが紛失することはありません。
また、災害などの不測の事態が発生しても、
データを復旧することが容易になります。
これにより、企業の財務データを安全に保護することができます。

以上が、中小企業にとってクラウド会計が必要な理由の代表的な3つです。クラウド会計を利用することで、中小企業は効率的かつ安全に会計作業を行うことができ、経営の効率化につながります。

実は、上記すべてをChatGPT(AI)が書いてくれました。
私が入力したのは
「中小企業はクラウド会計が必要な理由を教えて」
たったこれだけなのです。

AIはもっともっと進化しますよ!
こんなデジタル時代に活躍するデジタル人材を育成しませんか?

DX学校神戸校
デジタル人材の育成で中小企業経営者を支援します。

DX学校神戸校のプログラム
 ★3ヶ月で社内に欠かせないIT担当者になれる
  IT導入士(初級)資格認定・講座

 ★経営者のための
  マーケティング講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?