見出し画像

生活のこだわり

彼と同棲始める前に「こだわりってある?」って話をしたことがあります。


彼の元カノさんは「食器を置く順番はこう!」「洗い方はこう!」とこだわりがある方だったようで、強制されるのがめんどくさかったと。


私は今まで家族以外の人と一緒に住んだことがなく「こだわりはない派」だと思っていました。


でも、そんなことなかったんです…💦


例えば「タオル」

私は「食器を拭く用」「手を拭く用」「床を拭く用」などと用途を分けて使っていました。

私の中では常識で他の人もそうだと思っていたんです。

しかし、彼は違いました。

「どーせ洗うから一緒」と全部関係なく使おうとするのです…。

私は「手を拭いたタオルで食器は拭きたくない」「床拭いたもので手を拭きたくない」と伝えるのですが、納得できないようで。



他にも「食器洗いの時の水」

今は賃貸なので食洗機はなく、全て手洗いしています。

私は、全部の食器を洗剤で洗ってから水ですすぎます。

油汚れなどの少ないものから洗い、洗剤を足したり水ですすいだりはその都度調整です。


でも彼は水を出しっぱなしで洗うのです…。

明らか水がもったいないと思うのですが、彼の中では「効率がいい」らしいです。

「水もったいないやん」って横から止めたこともあるのですが、「じゃあ全部自分でやったらいいやん」って逆ギレされ何も言う気が失せました。


前からお風呂のシャワーの使い方を見て「節約派じゃないな」とは思っていたのですが…。


彼と生活を始めて「私の中の常識」がそうではないことに気付かされる毎日です。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,701件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?