見出し画像

お尻から紐のようなものが、、、

一月半くらい前だろうか。一才未満の野良猫がお尻から細い紐のようなものを垂らして走り去っていった。きっと腸が出ているのだろうとは思ったが、声をかけるだけで逃げてしまう。こちらもワンコの散歩中で、野良ちゃんはそのワンコにも反応してしまっているのだろう。

 その後しばらく会うこともなく、きっともう生きてはいないと思っていた。が、最近ワンコの散歩中に遠くで歩いている姿を目撃。お尻までは見えなかったが、生きていると言うことはただの紐か何かで、もう取れてしまったのだろうと思っていた。

 ところ今日、買い物の帰り偶然見つけ、車を降りて後をつけた。車にはカリカリを積んである。私に気づいた野良ちゃんは早足になって草むらに入ったが、お尻から内蔵のような色の細長いものがぶらぶらしているのが見えた。紐は最初見たときに比べて、太く立派に成長している!30センチはあるかもしれない。

 深追いはせず、カリカリを手に取って「ご飯だよ」と言いながらきれいな場所をえらんで、置いておいた。今は私を警戒して姿を隠したが、また戻ってくるかもしれないと、そこに賭けることにした。

 その後いつものワンコの散歩中に遠くから見ると、なんと野良ちゃんがカリカリを食べていた。何日かこれを繰り返しここにご飯があることを学習したらプロの方に捕獲器を設置してもらうつもりでいる。よそ様の私有地なので許可も必要。ただ早く病院に連れて行かないと命の危険がある。

一才位なのに体が痩せてちいさい。体の割に足が異常に長い。十分な栄養が取れていないのだろう。

 で、とりあえず病院で治療してもらい、避妊の(多分女の子)手術をするところまでは責任を持って行うつもりでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?