見出し画像

Weekly Hangout - #2 Aomori

■ はじめに

こんにちは。Hangout Japanのじろです。
今週のWeekly Hangout は1月に投稿した青森県の特集です。
お家時間の1つとして『旅行気分』を一緒に味わってもらえると嬉しいです!! それでは一緒に、出かけたような気分になりましょう😌

<<Weekly Hangout >>
Instagramには載りきらないことをnoteで共有する週刊誌
★Hangout Japan instagram は こちら★

■ SPOTs ~観光地をご紹介~

1.  蕪島

青森県特集の第一号を飾ったのが、八戸市鮫町に位置する『蕪島』です。お写真をいただいた@ha__am7さんは、全国の風景やポートレートなどを撮影されているフォトグラファーさんです。こちらのお写真以外にも、心に染みるお写真がたくさん投稿されてますので是非見てくださいね!! 青森県を特集するにあたり、こちらのお写真を拝見して「絶対に外せない!!」と感じるほど綺麗な景色でしたので、青森特集の第一号とさせていただきました。浮かぶ蕪島に夕陽が沈む様子がとてもノスタルジックで、どこか遠くの故郷を思う旅人のような気持ちになりますよね🥺 また、蕪島はウミネコの繁殖地として国の天然記念物に指定されているんです。ウミネコが飛来する蕪島の景色もまた違った魅力がございますので、是非足を運んでその景色を見ているような想像をしてみてください。

photo by @ha__am7さん 293 likes  Thanks!! 


2.  八甲田山の樹氷

続いては『樹氷』と呼ばれる景色です。まるで雪男の生徒総会のような景色で圧巻ですよね。お写真をいただいた@maki0303xxさんはフォトグラファーの方で、撮影されるお写真はとてもきめ細やかで感動します、、是非お立ち寄りくださいね(プロフィールによるとラーメンがお好きなようですよ)。景色についてですが、さすがは雪国だけあって銀世界がたまりません⛄️ こちらの『八甲田山』は、青森駅から電車とバスで1時間半弱で、山頂まではロープウェイで登れるんです。この読んで字の如く『樹氷』と呼ばれる景色は、2月〜3月がシーズンです。山頂まで続くロープウェイからは10分間このパノラマを眺めることができるだけでなく、そこからスキーもよし、スノーシューもよし ということで、この異世界へ飛び込めるんです。想像してください、ワクワクが止まらないですよね。。(次のシーズンに向けて是非デートプランの候補に挙げてみてくださいね☆)

photo by @maki0303xxさん 507likes  Thanks!!


3.  弘前城

次に参りますのは『弘前城』です。東北で唯一の現存天守で、江戸時代に築かれたその姿を保っており、全国でも数少ない貴重な建物なんです。お写真をいただいた @sontoku3さんは、風景画がお好きなフォトグラファーさんで、北東北メインで活動されており東北の魅力が伝わってくるギャラリーになっておりますので是非お立ち寄りください (いつもイイねありがとうございます😊) 。景色についてですが、天守が天下を眺めているさまにとても力強さを感じ、たくさんパワーを頂ける気がします。やはりお城を眺めると日本の文化を感じますよね。また、弘前城は桜がとても綺麗なことで有名なんです。今年は残念ながら規制がかかるのですが、きっと来年こそは満開の桜と満開の笑みが並ぶことを祈って、花見は一旦過去picを検索して楽しみましょう!!

photo by @sontoku3さん 232likes  Thanks!!


4.  サンマモルワイナリー

中盤に差し掛かってきたところで一休み、ワイナリーへようこそ🍷 青森はむつ市に位置するこちらは『サンマモルワイナリー』。冬のど真ん中でしたが、どうしてもここはあげたくて特集に入れました。。なんだってこちらは本州最北のワイナリーなんです。仕込まれる「下北ワイン」は美味しくとても人気です。通販も充実してますので今ほんとにありがたいですよね。私はここだけの話下戸なのでワインとは無縁かと思っていました。ですがこのとても広大な景色を見て、「こんな素敵な場所でなら、のめないワインも最高に美味いこと間違いなし」と確信しています。景色を想像して、是非一緒にお家で楽しみましょう!! また、こちらのお写真をいただいたのは、@artcorporation.okayama さんです、最高のお写真をありがとうございました!!

photo by @artcorporation.okayamaさん 505likes  Thanks!!


5. 十和田湖 奥入瀬渓流

続いてこちらの冬らしい景色は、『奥入瀬渓流』です。青森・秋田の両県にまたがる十和田湖から約14kmにわたり流れている渓流で、新緑や紅葉の名所としても知られているようですが、今回の特集では真冬の奥入瀬渓流を挙げさせていただきました。なぜなら冬には「氷瀑」(ひょうばく) という、滝や湧水が凍ったものが見えるからで、かなりレアな景色なんです。今回もこの氷瀑から冬を感じますよね❄️ 奥入瀬渓流は各季節で景色が非常に綺麗なので、是非いろんな顔を見てみてください。また、こちらのお写真をいただいたのは、@momoko.hayamizuさんです、いつもイイねありがとうございます!!

photo by @momoko.hayamizuさん 249likes  Thanks!!


6. 鶴の舞橋

観光地の終点は『鶴の舞橋」です。こちらのお写真は@chigasaki3さんよりいただきました、いつもイイねありがとうございます!! こちらのお写真以外にも、エモーショナルといいますか、心を動かされるお写真がたくさん投稿されておりますので是非みなさんもお立ち寄りください。景色についてですが、この鶴の舞橋は「日本一長い三連太鼓橋」なんです!! 全長300メートルもあり、津軽富士見湖に綺麗な弧を描いて架けられています。古き良き日本を感じるこの写真をいまもう一度見て、「いつかは渡ってみたい」と改めて思いました。風情漂うこの景色は、夜明けや夕陽など時間帯によっても様々な顔を見せてくれるようで、きっとどれも綺麗そうですよね😌 何度も言いますが、一度は行ってみたい!! そんな場所です。

photo by @chigasaki3 さん 374likes  Thanks!!

■ EATs~グルメのご紹介~

1.  みなと食堂 平目漬丼

観光はお腹がいっぱい!! になったところで、グルメへうつりたいとおもいます。青森の食事と聞いて、私は海鮮を思い浮かべました。その海鮮の中でも一際目を引かれたヴィジュアルだったのが、『みなと食堂 平目漬丼』です。ご飯が見えないほどに埋め尽くされたヒラメ、綺麗にど真ん中を陣取る卵黄、更にちょこんと居座る殿様のようなワサビ、食欲をそそられすぎて いますぐにカキコミたいです😌 そんな美味しそうな平目漬丼は、青森グルメでもかなり人気が高く、みなと食堂さんは朝型の営業スタイルなのですが、早い段階で行列が続くようなんです。。この現状をみんなで乗り切って「人混みも問題ない」となった暁には、早速みんなで行列を作りましょう!!
なお、お写真はスマホでしか撮影されないブロガーの@masanisaikou19770620さん(いつもイイねありがとうございます!!)と、多趣味な@wanko_haruさんから1枚ずついただきました、ありがとうございました!!

photo by @masanisaikou19770620さん , @wanko_haruさん
223likes  Thanks!!


2.  りんご

青森といえば、、国内半数以上の生産量を占める、、『りんご』ですよね。特集に絶対りんごを入れたい!! との思いから、こちらのお写真を投稿させていただきました。こちらのりんごは国内生産量No.1を誇る品種の「サンふじりんご」です。(甘みと酸味のバランスが絶妙とのこと💃)写真を見ているだけでいますぐにでもいただきたい気分になってきます。。また、りんごは「美容」「ダイエット」「健康」にも良いとされているらしく、まさにこのお家時間に大活躍間違いなしのフルーツですよね。 是非この機会に青森県産のりんごをどうぞ。なお、お写真をいただいたのは、@okomaru65さんです。いつもイイねありがとうございます!!

photo by @okomaru65さん 218likes  Thanks!!

3.  洋菓子店 赤い林檎 アップルパイ

そんなりんごでも有名な青森に訪れたなら、りんごスイーツは外せないですよね。りんごスイーツで私がイメージするのは『アップルパイ』でした。私はかなりの甘党だと自負しておりまして、アップルパイは大好きで三度の飯よりアッp。。orz それはそれとして、投稿させていただいた『洋菓子店 赤い林檎』さんは、青森市の和菓子の老舗「おきな屋」の姉妹店として誕生しアップルパイを提供されています。無添加で純粋なものをつくるため、国産の質のいい材料を集められているとのことで、とてもこだわりを感じます。写真からも芳醇な香りが伝わってきて、いますぐにでも頬張りたい、、そんな気分になります。 また、1階にはケーキやお菓子が並び、2階は喫茶店となっています。そんな魅力溢れる『洋菓子店 赤い林檎』さん、是非一度は青森で行ってみましょう!! なお、お写真いただいたのは青森県観光連盟公式アカウントの@aomori_tourist_informationさんです、ありがとうございました。「もっと青森の魅力を知りたい!!」 そんな皆様に是非訪れていただきたいアカウントです。ここには書ききれていない情報が満載なので是非お立ち寄りください!!😊

photo by @aomori_tourist_informationさん 214likes  Thanks!!


■ さいごに

今週の青森県特集は以上になります、『旅行気分』味わっていただけたでしょうか? 私は書きながら勝手に青森旅行をしているような気分になり、とても楽しかったです☆ こんな状況なので、皆様の「お家時間の暇つぶし」になれたらとても嬉しいです。もし少しでも良かったらイイねお願いします😌 そしてHangout Japanに少しでも興味を持って頂ければinstagramの方もフォローお願い致します!! 最後まで付き合っていただきありがとうございました。

じろ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?