見出し画像

Weekly Hangout - #12 Saitama

■ はじめに

こんにちは。Hangout Japanのもりちゃんです。
6月も終わりに近づいてきて、今年も半分終わりましたね。毎年年始に目標を立てているんですが、丁度半分は達成しておりいい半年を過ごす事が出来ました。その中には〇〇へ行くと言う旅行の目標もありますので、もう少し落ち着いたら実際に行って報告ができればと思います!
では、本日は埼玉県のご紹介です。是非お楽しみください。

<<Weekly Hangout >>
Instagramには載りきらないことをnoteで共有する週刊誌
★Hangout Japan instagram は こちら★

■ SPOTs ~観光地をご紹介~

1.  新河岸川

「新河岸川」は埼玉と東京に流れる一級河川になります。武蔵野台地と入間川/荒川の間を流れているそうです。春には桜満開で、散った桜が水面に浮かんでいるので川の色がピンク色に見えます🌸 花見をする際は絶景スポットになりますので、是非来年の春にはお立ち寄り下さい。そしてこちらのお写真は埼玉県観光課様から頂きました。いつもありがとうございます!

photo by 埼玉県観光課様 
278
 likes  Thanks!!


2.  巾着田(きんちゃくだ)

 埼玉県日高市の西部、高麗本郷を流れる高麗川に囲まれた所にある巾着のような形をした平地のことを「巾着田」と言います。そしてこの綺麗なお花畑があるのは、巾着田曼珠沙華公園になります。2017年に天皇皇后両陛下も訪れておりかなり、一躍有名になりました。朝昼夜とそれぞれ違った良さがあるかと思いますので、是非行ってみて下さい!お写真は@m_yama_yamaさんに頂きました。ありがとうございました!

photo by @m_yama_yama  さん 
388likes  Thanks!!


3.  久喜提灯祭り

「久喜提燈祭り」は、毎年7月12日から18日(山車の曳き廻しは12日と18日のみ)に行われる、旧久喜町の鎮守(ちんじゅ)である八雲神社の祭礼です。昼間は、神話などから題材をとった人形を山車の上に飾り立て、町内を曳き廻します。夜は、人形がはずされ、山車の四面に約500個の提燈を飾りつけた提燈山車に早変わりします。こちらのお写真は夜に提燈山車のものでして、かなり綺麗で雰囲気がありますね🏮 今年は残念ながら中止になってしまいましたが、来年は是非行きたいですね。
お写真は、@msms3731 さん、@photo_suzu_927 さん、@t_s_u_t_o_m_u_h さん、@flower__city_ さんの4名の方から頂きました。本当にありがとうございました!

1枚目: photo by @msms3731 さん
2枚目: photo by @photo_suzu_927 さん
3枚目: photo by @t_s_u_t_o_m_u_h さん
4枚目: photo by @flower__city_ さん

356likes  Thanks!!


4.  三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

まず、名前がかっこいいですね。「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」は、岩肌にしみでる湧水が創り上げる高さ約8m、幅約30mにもなる大規模な氷のオブジェです。秩父三大氷柱の1つとも言われており、毎年1月〜2月に見る事が出来ます。冬に訪れる際には是非この絶景アートをお楽しみ下さい!そして、こちらのお写真は@d.suzuki_1991 さんに頂きました。ありがとうございました!

photo by @d.suzuki_1991 さん
 385likes  Thanks!!


■ EATs~グルメのご紹介~

1.  Egg Moon Cafe

埼玉県ふじみ野市の上福岡駅にある「Egg Moon Cafe」ですが、何と言ってもお写真のパンケーキが超有名。中には県外の方がわざわざ食べに来ることもあるそうです!特徴としてはクリームチーズパンケーキのような味わいだそうで、意外とペロリと食べれちゃうみたいですね。僕も機会があればチャレンジしてみたいと思います。@chann_rinaさんにこちらのお写真を頂きました。ありがとうございました!

photo by @chann_rinaさん
240
likes  Thanks!!


2.  草加せんべいの庭

せんべい手焼体験ができる体験コーナーを併設したおせんべいのテーマパークが「草加せんべいの庭」になります。実際に手焼きができるだけではなく、100種類以上の草加せんべいが販売されており1日中楽しめる場所となっております。ご家族やデートで機会があれば是非ご検討ください!そしてこちらのお写真は@egao2080 さんに頂きました。本当にありがとうございました!


photo by
@egao2080 さん
178likes  Thanks!!


3.  花陽浴(はなあび)

最後に日本酒です。次世代の日本酒を担う新進気鋭の蔵元と姉夫婦の3人が一貫して手づくりにこだわる「花陽浴(はなあび)」。パイナップルの様な柑橘系の香りでとても飲みやすいそうですね。また、Instagramにも記載がある通り、開けたてと数日後では違う味を楽しむ事ができるみたいですね。是非埼玉に寄った際は飲んでみて下さい!そして写真を頂いたのは、@shuhoooba さんでございます。ありがとうございました!

photo by @shuhoooba さん
 213likes  Thanks!!


■ さいごに

今週の埼玉県特集は以上になります。このようにnoteに記載していると、改めてその土地の魅力や日本の魅力を感じる事が出来ます。その魅力をもっと皆さんにも知って頂き、お互い共有できればと思いますので今後ともよろしくお願い致します。そしてHangout Japanに少しでも興味を持って頂ければinstagramの方もフォローお願い致します!! 最後まで付き合っていただきありがとうございました。

もりちゃん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?