見出し画像

Weekly Hangout - #4 Akita

■はじめに

こんにちは。Hangout Japan のSAMです。ついに全国に緊急事態宣言が発令され、ますます厳しい状況になってきましたね。
自粛ムードの中、日々写真を上げ続けてどうなのか、少し考えもしました。
ただこれ以上暗い気持ちになって欲しくない、明るい未来を想像して欲しい
そういう思いで、投稿を続けております。
『おうちで旅体験を』この新しいテーマを掲げ現在活動しております。
さて、今週のWeekly Hangout は1月末から2月にかけてに投稿した秋田県の特集です。
さぁ!いってらっしゃい!

<<Weekly Hangout >>
Instagramには載りきらないことをnoteで共有する週刊誌
★Hangout Japan instagram は こちら★


■ SPOTs ~観光地をご紹介~

1.  犬っこ祭り

秋田といえば秋田犬!フィギアスケートのザキトワちゃんが大好きで報道されていましたね。さてさて今回はそんなペットと一緒に旅行しても楽しい「犬っこ祭り」の紹介です。毎年2月上旬に行われるこのお祭り、今年はなんと2日間で16万人、500匹のワンちゃんが参加したとのことです。また、ドッグランや犬っこカフェなどワンちゃんも大喜び間違いなしですね!初めて見る圧倒的雪景色に皆さんのワンちゃんはどんな反応を示すのでしょう。楽しみですね。
お写真は『あきたファン・ドッと・コム』さんに頂きました!お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!

photo by あきたファン・ドッと・コム 様 398likes  Thanks!!


2.  田沢湖

世界で一番深い湖はバイカル湖、では日本で一番深い湖は?そう、田沢湖です。
日本百景にも選ばれているこの田沢湖、まさに絶景絶景!下のお写真は御座石神社という場所ですが、まるで映画「君の名は」に出てきそうな雰囲気ですよね。(モデルとなったのは別の場所です)近くにはイワナの炉端焼きなどグルメもたくさんあります。是非行ってみて下さい。
この絶景なお写真を提供して頂いたのは@liberty_days さんです。どのお写真も綺麗ですが、星空の撮り方が凄すぎます!皆さんも見に行って下さい!本当にありがとうございました。

photo by @liberty_days さん293likes Thanks!!


3.  なまはげ館

正直なまはげに興味はありません。でもなまはげの格好が体験できるならしてみたいですか?はい!!してみたいです!そんなあなたにピッタリのなまはげ館。確かになまはげって詳しいことはあまり知らないですよね。様々な逸話など驚きもたくさんあります。秋田に行く際は寄ってみてはいかがでしょう。
この迫力満点のなまはげを演じられた@pyanmituさん、ありがとうございました。YouTubeめちゃくちゃ面白いです!可愛さ、話し方、編集、全てパーフェクトですので皆さんも是非みて下さいね。チャンネル登録しました。

photo by @pyanmituさん 321likes Thanks!!


4.  乳頭温泉郷

「鶴の湯」「妙乃湯」「黒湯温泉」「蟹場温泉」「孫六温泉」「大釜温泉」「休暇村 乳頭温泉郷」この7つの湯、7つの宿を「乳頭温泉郷」と呼びます。なんか漫画の強いキャラ達みたいですね。笑 「湯めぐり帖(1800円)」を購入すると全ての温泉に入浴可能になります。7湯巡りしてはいかがでしょう。
このお写真を提供して下さいました@sei_shinp.nさん、素敵な写真の数々、いつも拝見させて頂いております。また、いつもいいね!を押してくださり本当に嬉しいです。ありがとうございました。

photo by @sei_shinp.nさん127likes Thanks!!


■ EATs~グルメのご紹介~

1.  きりたんぽ

きりたんぽとは、皆さんは正しく説明できますか?私は全く存じ上げておりませんでした。。炊き上げたお米を杉の串に握り付け、炭火で焼いたもの、これを「たんぽ」と呼びます。お鍋に入れる際、食べやすい大きさに切ったことから「きりたんぽ」と呼ばれるようになりました。さぁ皆さん、ドヤ顔で家族、友人に紹介しましょう。さてこの素敵なお鍋を作られたのは、家族専属料理人の@uchikocさんです。もうね、凄すぎます。是非我が家にも出張して頂きたいです。お写真の提供、ありがとうございました。

photo by @uchikocさん 169likes Thanks!!


2.  ババヘラアイス

ババヘラアイスとは秋田の路上などでおばちゃんが売っているアイスのことです。その名の通り「ババ」(秋田美人のおばちゃん)が金属の「ヘラ」で作るアイスのためこう呼ばれているのです。なんでしょう、下町の味と言いますか、懐かしい味がすることでしょう。最近では夏休みに女子高生がアルバイトでお手伝いする「ギャルヘラ」もあるみたいですよ。面白いですね。夏に行きます。
このお写真を提供して頂いた@kuma10140111さん、本当にありがとうございました。夏頃にはコロナも落ち着いてアウトドア行けるようになってると良いですね。いいね!もいつもありがとうございます。

photo by @kuma10140111さん 330likes Thanks!!


3.  山本

私、SAM一押しの日本酒のご紹介でございます。まず山本の日本酒はどれもすごく飲みやすいし美味しい。今まで日本酒をあまり飲まなかった人も是非一度チャレンジしてみて欲しい、そんな銘柄です。今回紹介するのは左が「6号酵母」右が「7号酵母」です。6号酵母は新政の酵母を使用しているだけあり香りが鼻から抜けるような美味しさ、7号酵母はとにかくめちゃくちゃスッキリ、何にも邪魔しない食中酒にぴったりな1本です。次飲めるのは来年の1月頃かと思いますが、その際は是非飲み比べてみて下さい。今回のお写真を提供して頂いたのも@nae_sasakiさんです。北海道の時に続き2回目のご登場です。いつもありがとうございます。岩手の盛岡でお店されているので行く機会があれば是非お立ち寄り下さい。

photo by @nae_sasakiさん 192likes Thanks!!

■最後に

さて今回の投稿はいかがだったでしょうか。少しは秋田旅行の気分を味わてもらえましたか?その様に感じていただければ非常に嬉しいです。最近自宅に居る時間が多いと思いますが皆さんは何をされていますか?私は料理と動画編集を勉強中です。皆さんは何をして過ごしていますか?今回の感想と合わせて是非コメントしてみて下さい。
以上、Weekly Hangout - #4 Akitaでした。

SAM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?