見出し画像

Weekly Hangout #25 Shiga ~おまけの琵琶湖~

■ はじめに

こんにちは。Hangout JapanのSAMです。
11月になり、また一段と冷え込みましたね。マフラーをしている人もチラチラと見かけるようになりました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。Go to キャンペーンのおかげで新しい場所、新しいお店などに行く機会も多くなったのではないでしょうか。日本の各地にスポットライトが当たることもいいことですが、今までと違う、新しい行動ができることが素晴らしいと思います。今回は滋賀県の特集になりますが、なにか1つでも新しい行動につながるきっかけになればと思います。それではいってらっしゃい!

<<Weekly Hangout >>
instagramには載りきらないことをnoteで共有する週刊誌
ヨムタビ 体験をお届けします📖
📸:ミルタビ *instagram  @hangout_japan
🎧:キクタビ *podcast on Spotify, Apple Podcast and ...

■ SPOTs ~観光地をご紹介~

1.  マキノ高原 メタセコイア並木

滋賀県のトップバッターは『マキノ高原 メタセコイア並木』です。全長2.4㎞にわたって約500本も植えられています。ドライブで通り抜けても気持ちいですし、恋人と歩けばまるでドラマのワンシーン!また、季節によっては紅葉や雪景色も見ることができるので、何度行ってもお楽しみいただけます。こちらのお写真頂いたのは @naoya6555さん でした、ありがとうございました!! Coolなお写真を発信されてらっしゃいます、 是非お立ち寄りください。

photo by  @naoya6555さん  
214 likes  Thanks!!


2.  ラ・コリーナ近江八幡(おうみはちまん)

続いては『ラ・コリーナ近江八幡』です。今や関西の定番おでかけスポットの一つではないでしょうか。バームクーヘンで有名な「クラブハリエ」があり、女性から圧倒的な人気を誇っています。ジブリのような自然の中で味わう和菓子・洋菓子は格別に違いありません!公式サイトからは混雑の予想を見ることができ便利です。そんなこちらの素敵なお写真をお貸し頂いたのが、@tatikoma1984 さんです。ありがとうございました!!関西を中心に風景からグルメまで幅広く掲載されています。皆さんも是非お立ち寄りください。

photo by  @tatikoma1984 さん 
197 likes  Thanks!!


3.  白髭神社 (しらひげじんじゃ)

こちらの神秘的な場所は『白髭神社』です。どこかで見たことがあると思いませんでしたか?実は近江の厳島とも呼ばれており、広島県の厳島神社の鳥居によく似ています。社名の「白髭」から連想できるとおり、延命長寿・長生きの神様として知られいます。琵琶湖に浮かぶ朱色の鳥居から皆さんもパワーを得てはいかがでしょうか!こちらのお写真は @locowataru5 さんから頂きました、ありがとうございました!!日本の美を見ることができます。是非お立ち寄りください。

photo by  @locowataru5 さん 
204 likes  Thanks!!



■ EATs~グルメのご紹介~

1.  Nicolao

滋賀県のグルメ一発目は、『Nicolao』さんのフルーツサンドとサンドイッチです。おしゃれで可愛いだけではなく、素材にもこだわっています。パンは滋賀県近江八幡市の名店「壱製パン所」の特注品、野菜やフルーツも地元で育てられた一級品ばかりです。予約もテイクアウトもできるのでお気軽にお立ち寄りください。こちらのお写真は1枚目は@nicolao_official さん、2枚目は@shiota.a さんよりご提供いただきました。ありがとうございました!!どちらのお写真も最高に美味しそうです!!

photo by @nicolao_official さん@shiota.a さん
 134 likes  Thanks!!


2.  近江牛レストラン千成亭(せんなりてい)

続いては『近江牛』のご紹介になります。やはり滋賀のグルメで近江牛は忘れてはいけないですよね。「松坂牛」「会津牛」に並ぶ、三大和牛の一つで、その歴史は非常に古く、400年以上にも遡ります。そんな近江牛をどこで食べるのがおすすめなのか、それが「千成亭」さんです。非常に歴史のあるお店で、滋賀県を代表する有名店になります。今回はそんな@sennaritei_restaurant さんからお写真をご提供頂きました。ありがとうございました!!写真でも美味しさが伝わってきそうです。

photo by @sennaritei_restaurant さん 
144 likes  Thanks!!


3.  笑四季(えみしき)

最後は日本酒『笑四季』になります。酒造は「笑四季酒造」さん。今から120年以上前からある小さな老舗ですが、蔵の跡取り娘の旦那様が「笑四季」の名を全国区へ押し上げる新商品を開発します。極甘口の「モンスーン」シリーズ、定番のセンセーション「黒ラベル」と「白ラベル」。どれを飲んでも楽しめますし、ラベルも特徴的で雰囲気があります。是非滋賀にお立ち寄りの際は飲んでみて下さい。お写真は @tabi.neko.dining さんから頂きました。ありがとうございました!!京都、木津駅近くのBAR「旅猫食堂」さんです。是非お立ち寄りください。

photo by @tabi.neko.dining さん
  112 likes  Thanks!!


■ さいごに

滋賀県特集はいかがだったでしょうか?最初にお話ししたように、何か一つでも新しい発見や新しい行動を生むきっかけがあればとても嬉しく思います。私の文章力があればもっとあればいいのですが.... 滋賀県は他府県と比べて写真を保存された数が多かったです。そろそろ滋賀ブームが来るのでしょうか!?是非皆様も旅行してみて下さい!最後になりましたが、Hangout Japanに少しでも興味を持って頂ければinstagramもフォローお願い致します!! 最後まで付き合っていただきありがとうございました。

SAM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?