見出し画像

Weekly Hangout #23 Aichi ~みてたべてのんで~

■ はじめに

こんにちは。Hangout Japanのじろです。
肌寒い日が続く10月後半になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか? 年末に旅行を検討してまして、久しぶりの遠出にワクワクしてます。昨今のマナーは守りながらも、これからも年に何回かは行きたいと思います🙌 さて、今週のWeekly Hangout は6月に投稿した愛知県の特集です。こうして調べたり改めてまとめて書いていると、自分が一番行きたくなりました。笑 皆さんも是非 秋冬の旅行のご参考にしていただけると嬉しいです。行ってらっしゃい♪

<<Weekly Hangout >>
instagramには載りきらないことをnoteで共有する週刊誌
ヨムタビ 体験をお届けします📖
📸:ミルタビ *instagram  @hangout_japan
🎧:キクタビ *podcast on Spotify, Apple Podcast and ...

■ SPOTs ~観光地をご紹介~

1.  名古屋城(なごやじょう)

愛知県のトップバッターは『名古屋城』から。徳川家康が天下統一の際に築城を命じた城で、天の金鯱のイメージで有名ですよね。江戸時代 当時、城の建立には規制が多く、金鯱をつけることができる城は限られていました。そんな中、名古屋城にはこうして天につけられているので非常に貴重だったようです。日本100名城として国の特別史跡に指定されているので、愛知観光には外せないSpotです🏯 こちらの迫力あるお写真頂いたのは @himidon さんでした、ありがとうございました!! 日本の魅力を発信されてらっしゃいます、 是非お立ち寄りください。

photo by  @himidon さん  257likes  Thanks!!


2.  香嵐渓(こうらんけい)

続いては紅葉の景色、『香嵐渓』。豊田市にあるこちら香嵐渓は、1600年代にスギやモミジを手植えされたのが始まりとされ、イロハモミジ、オオモミジなど11種のカエデが約4000本もあるとのこと!! 写真からもその壮大さが伝わってきますよね。11月には今年もライトアップが予定されていますので、是非皆さんもこの景色を体感しにいきましょう🍁 こちらの素敵なお写真を頂いたのは、@you_hatsu7 さんですありがとうございました!! 風景画を多く投稿されてまして、壮大さの中に繊細さを感じる素敵なお写真が多いので感動します!! 皆さんも是非お立ち寄りください。
※ライトアップは状況に伴って変化あるようです、事前にチェックくださいね。

photo by  @you_hatsu7 さん likes  Thanks!!


3.  (旧)門谷小学校 (きゅうかどやしょうがっこう)

どこか懐かしい景色、『(旧)門谷小学校』へようこそ。新城市に位置する、大正時代に建てられた木造校舎の小学校です。残念ながら昭和45年に廃校になっていますが、朝ドラ「エール」のロケ地にもなっているほど、現在でもその景色を愛する人は多い場所。イベントも開催されるなど、当時の姿は残しながらも現在も活躍しているスポットです。皆さんも機会あれば是非訪れてみてください🏫 僕自身はこの素敵な景色をみて、夏休みに通う小学校のプールを思い出しました、ノスタルジアです。お写真は @xkeik0x さんから頂きました、ありがとうございました!! 明るくて清々しい気持ちになるお写真を多く投稿されています、是非お立ち寄りください。

photo by @xkeik0x さん  191 likes  Thanks!!


4.  佐久島(さくしま)

アートの島、『佐久島』をご紹介。三河湾に位置するこちらは、車なら名古屋から最短約1時間半の日帰りでも楽しめる離島です。こちらの目玉はなんと言っても島の中に散りばめられたアートの数々、なんと22作品もアートがございます。お写真はその一つ、「イーストハウス」。その他にも今回の投稿のようなお洒落な写真が取れる作品ばかり。「佐久島アートピクニック」というスタンプラリーもございますので、非常に楽しみが詰まったコンテンツです😉 (佐久島アートピクニックは島内22作品+島外2作品が対象です) 素敵なお写真頂いたのは @kentotto1 さんです、ありがとうございました!! ポートレート写真を多く投稿されているフォトグラファーさんで、どれも青春が垣間見える作品ばかりです。是非一度お立ち寄りください。

photo by @kentotto1 さん 266 likes  Thanks!!


■ EATs~グルメのご紹介~

1.  ひつまぶし(まるや本店)

愛知県のグルメはたくさんございますが、今回は『ひつまぶし』をご紹介。ご当地グルメとしてもひつまぶしは非常に人気が高く、こちらを目当てに愛知県まで訪れる方もいらっしゃるのではないでしょうか?ひつまぶしの食べ方は有名ですが、①4分割 ②そのまま ③With薬味 ④茶漬け ⑤お好み と楽しみながら食べることが出来ます。美味しい+楽しい、最高のグルメですね🍚 今回は「まるや本店」さんのひつまぶしのお写真を@achi_0905 さんから頂きました、ありがとうございました!! 愛知にお越しの際は是非「まるや本店」さんへ。

photo by @achi_0905  さん 135 likes  Thanks!!


2.  茶縁(ちゃえん)

スイーツは名古屋の日本茶喫茶『茶縁』さんをご紹介。「茶縁」さんは、創業90余年のみどりや茶舗さんが、おいしいお茶をより多くの方々に知ってほしいとの思いからカフェを併設されたことが始まりです。長年のお茶へのこだわりと新鮮な抹茶、全てがこのカフェにギュッと詰まっていて、和風ながらもスイーツという横文字が浮かぶお洒落なスタイリングに見惚れてしまいます。愛知県観光の甘味に是非おすすめです🍵 お写真は公式アカウントの@chaen_528 さんから頂きました、ありがとうございました!! 期間限定情報や行きたくなるお写真が並ぶタイムラインです、是非一度お立ち寄りください。

photo by @chaen_528 さん 130 likes  Thanks!!


3.  醸し人九平次 (かもしびとくへいじ)

最後は日本酒『醸し人九平次 』をどうぞ。酒造は「萬乗醸造」さん。ミシュランガイドの三ツ星レストランのワインリストに並ぶほど、国内外で活躍されてらっしゃいます。創業1647年と老舗ですが、世界観はモダンでエレガントなテイストです。今回の投稿もTIFFANYのグラスと並んでいてエレガントですよね、Japanese Wine感がクールです。「醸し人九平次」はフルーティーな味わいで非常に人気が高いブランドです。愛知県でもそれ以外の場所でも是非楽しんでみてください。お写真は @japanese.sake.love さんから頂きました,ありがとうございました!! こちら意外にも日本酒の情報を多く発信されてますので是非お立ち寄りください。

photo by @japanese.sake.love さん  137 likes  Thanks!!


■ さいごに

愛知県いかがだったでしょうか?何回か愛知には行ってますが改めて行きたくなりました。観光とグルメがとてもバランスよく、日帰りでも泊まりでも楽しめそうなので、遠方のあなたも近場のあなたもこの秋冬にオススメです!! もし少しでも良かったらイイねお願いします😌 そしてHangout Japanに少しでも興味を持って頂ければinstagramもフォローお願い致します!! 最後まで付き合っていただきありがとうございました。

じろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?