見出し画像

変わらないもの

弟(のようなひと)と、毎年一緒にコナンを見に行く
という恒例行事を作ってから、4年が経った。

去年からデート制を採用し、
ちょっと遊んでから映画に行くようになった。
去年は新宿御苑

今年は、江の島の水族館
絶妙な距離と時間で、手が出なかったから
弟を連れて行ってきた。

弟とはかなり頻繁に会うので、そういえば今年1年はたくさん出掛けた…当社比
身軽に少し遠くへ行けるようになった気がする

海に一緒に行くのは初めてだった。
なにやら感動して一生懸命写真撮ってるなあ、
と思って弟を見ていたら
ポケモンGOのスナップショットだった。
海はどうした

コンビニの袋を二度も風にさらわれ
声をあげて追いかける姿や、
「いい景色だね!」て声をかけてみれば
ポケモンGOから一瞬も顔をあげず「うん」と言ってのけたり
この人といるとほんとうに飽きない。

4度目の映画、と思うと数は少ないけど
4年目になる。
わたしは30を越え、
今年は弟が30になる。

変わらなかったものが、
残ったものが、好きなものかもしれない。

彼とわたしがずっと好きなのは、ポケモンとコナン。

彼は、変わらず音楽が好きらしい。
いろいろ聞いたり弾いたりしていてえらいなと思う。

わたしは仕事を1度か2度変えて、
1度か2度引っ越した。
彼は仕事を変えずに、実家に戻った。

4年前にバンドを脱退したわたしは、
その後バンドをやったりしたけれど
やっぱり休止になって、今ではひとりだ。
もともとそういう人だったのかもしれない。わからない。

4年前も昨日も、ミスタードーナツに行った。

弟のことは変わらず好きだ。
話しているとほっとする。
最近はもはや聞いているかわからないし、
まあ聞いてくれてなくてもいいやとも思う。

それから、わたしたちは

やっぱり何かが足りなくて
やっぱり何かを探してて
やっぱり何かに文句を言いながら
昔より身軽に笑えるようになって
それでも、

やっぱりわたしたちは

やっぱりこんな風だから
今年は一年、怪盗キッドに会うために生きてきた。
これからの一年は、来年のコナンを見るために生きて

なんかボコボコの人生だったから
なんかもっといろいろ投げ打って、
いいじゃん、どうせ
ふまじめな顔をして

叛旗を翻すならいまだ
そんな気がしてきた。

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎