見出し画像

【家族通信】20240420 感情の両立、幸福の才能

【家族通信】とは…
 基本的に、メンバーシップ限定で書くようなひとりごと、思考の整理。
 エッセイでもコラムでも日記でもないので、生産性は低い。
「それでも外面を被って書いている」と思える部分は無料で読めるようにしています。

 久し振りに、予定をドタキャンした。

 昨日の日中は元気だったのに、夕方くらいから急に様子がおかしくて、そのあとはふらふらしていた。
 この感じは、明日も怪しいなァ。なんて思っていたら、うまく起き上がれなかった。あと30分だけ眠ったらよくならないかなぁ、とか願いながら。「今日はキャンセルで」という連絡が、なかなか送れない。

 懐かしいな、と思った。
 休職前はそういうことが多くて、「いけるかな?」「ムリかな?」「気のせいかな」を繰り返して、いちいち決断が大変だった。
 不思議と「今日は行かなきゃ」ってときにはなんとかなるし、そういうときはムリもできると思うと、やっぱり「気のせいかな」とも思う。
 チャイムが鳴ったときは飛び起きて、サクッと玄関まで行けちゃったりするものだから、なおさら怪しい。


 今日はオフ会的に、複数人の集まりに混ぜてもらっていたのだけれど、「行くよ」と伝えたふたりに連絡を入れた。
「ぜんぜんいいよ、またいつでも声をかけてね」
「今日はゆっくり休んでね」と、連絡をもらって安心した。
 まさか怒られると思っていなかったわけだけれど、そう言ってもらえると安心する。

 それからまた眠って、起きたら2時で、そろそろみんな集まっているかなあ。なんて思うと、ちょっと悔しく寂しくなる。
 食べて眠ってを繰り返すあいだ、今まで封じていた「ライザのアトリエ2」を始めた。
 「ライザのアトリエ」は4月上旬にクリアしていたのだけれど、「次のタスクが終わるまでは開封しない」と決めていたのだけれど
 あれこれ一段落していたし(そういうときだから体調崩すのか……)
 他にできそうなこともなかったので、アトリエに帰ることにした。
 ちょっとまた詳しく聞いて欲しいのだけれど、タオがイケメンに成長しすぎていてびっくりしている。

 いや〜〜〜でも悔しかったな。みんな楽しそうだったな。
 いやでも自分のせいだしっていうか、いやわたしが「何かをしたから」具合が悪くなったわけではない。
 なんなら、みんなが小雨に当たっているとき、わたしはきちんと傘をさしたし、最近はムリもしていない。昨日はうまく眠れずに、結果的に夜更かしをして「天国へのカウントダウン」を見てしまったけれど……
 あれがなかったら、たぶん眠れなくてのたうち回っていたし。
 映画を見ながら、ポテトチップスを食べたことがいけなかった? いや、いけないけれど体調とは関係ない。
 でも、みんな「だいじょうぶだよ」って言ってくれたから、「対人関係に於いてはまったく気にしなくても良い」というセーフ、心理的安全性と。「やっぱり行けなくて悔しい」という気持ちが、確かに両立している。

 少し前のわたしなら「みんなも気にしていないんだし、落ち込んでいるバアイじゃない」と、妙に自分を励ましていたのだけれど。そういうことはやめにした。
 やっぱり悲しみは、悲しみでも喜びでも相殺できないし、それはそれでそこにあるのだと思う。それを、もくもくと飲んで、そのあとのことはそのあと考えよう。今はムリでも、明日はムリでも。
「次は一緒にいこうね」「またいつでも声かけてね」って言ってくれてありがとう。
 ”フツー”と思われる言葉が、こんなにも嬉しい。
 わたしも、「嬉しい」をお届けできる人間になりたいな。
「嬉しい」と「だいじょうぶ」を、雪玉みたいに丸めて、君に投げたい。


 そんな感じで「食べる」「寝る」を繰り返しながら、「ライザのアトリエ2」を始めたのだけれど、「ライザのアトリエ」で身につけた知識がすごく生きていて嬉しい。「懐かしいなあ、嬉しいなあ」とずっと思っている。
 例えば、FFとかドラクエも「1」とか「2」とか、ナンバリングがあるけれど、あれはそれぞれ主人公が異なっていて(FFしかやったことないけど)
 番号がついていて主人公が同じ。というゲームは、高校生のときのキングダムハーツ以来かも。あれだって、「2」の最初はロクサスだったし。
「ライザのアトリエ2」は、「ライザのアトリエ」の3年後。そういうのって、本当に嬉しい。

 ア!!!!!
 大切なゲームを忘れていたけれど、「SHADOW HEARTS」
 これが、続き物で大好きなゲームでした……
 PS2のゲームで、何にもリメイクされていないのだけれど。
 わたしはカレンの数奇な運命を、今でも思い出して涙するし、アナスタシアにも会いたくなる。同士がいたら声をかけてください……
 もちろん、ウルとアリスも大好きだよ。

 そんな感じで、久々のゲームを楽しんでいます。
 結果的に今日は「ライザを楽しんだ日」になってよかった。

 転んでもタダでは起きない。というほどでもないけれど。
 やっぱり、起きるのしんどいからさ。わたしは、転がっているままでいる日も多いけれど。
 でも、できれば、できるだけ「今日はゲームばっかりやっちゃった」じゃなくて「ゲームたのしかった」になればいいね。できればで、構わないから。
 わたし自身は「今日も何もできなかった」って、落ち込むほうが多いけど。
 たまにはね、幸福の才能を発揮していいんじゃないか。と思っている。


 今日はこのあともゲームに戻って
 明日は締切の仕事があるので、這ってでも向き合います。
「締切がないと頑張れないってフツーだよ」って言われて、安心した。
 状況は何も変わらないけれど。
 わたしは、言葉に騙されながら生きていきたいな。


▼とてもすてきなことが起きました!!
う、うれしすぎる……!!
わたしの雑な日記が、こんなにあたたかくなるなんて……


▼最近の痛かったこと

▼おしゃべりしましょう

▼占わせてください


 下記は、メンバーシップ限定の近況です。


ここから先は

910字

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

スタバに行きます。500円以上のサポートで、ご希望の方には郵便でお手紙のお届けも◎