Chromebook R 一応 デバックに成功したっぽい

前回ChromebookにRをインストールしました。やはり依存関係のファイルがなかったので、こちらを参考にして根こそぎ入れてみました。

https://www.jaysong.net/RBook/installation.html

その後、コマンドラインからRを立ち上げて、

install.packages("languageserver")

を打ち込んで、languageserverを入れます。
(ちょっと時間がかかります。)

その後、RのコンソールからvsrDebuggerを入れました。

remotes::install_github("ManuelHentschel/vscDebugger")

これでVisual Studio Codeから拡張機能を使った、デバッグができるようになりました。

ただ、Rのソースコードの作り方があまりピンとこないので、いまいち活用できてはいないのかもしれないのですが、少なくともデバッグをしようとするときのエラーはなくなりました。

ここまでご覧いただきまして、有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?