見出し画像

就職のためのPython学習1日目

就職をするにあたって、Pythonのコードを書いて、gitとかに?公開しようと思いました。公開の仕方はわからないのですが、後で調べてみるつもりです。

さてUdemy教材に100日でわかるPython講座みたいなものがありまして、それを見て、自分でコードを作って行こうと思いました。

こちらですね。

気をつけるべきポイントは、
①ソースの丸パクリをしない
②記憶で書く

ソースの丸パクリをすると、まあそれは著作権的に問題かと思います。

また、②の記憶で書くですが、頭でわかっただけですと、理解としては弱いので、何も見ないでコードを書くといいのではないかと思いました。もちろん間違えたら本や動画でなぜ間違いなのかを確認するつもりです。見ながらコードを書かないので、自然と著作権も回避できてます。

そういうわけでPython学習を始めました。記念すべき1回目のコードです。

age = int(input('年齢を教えてください'))

if age<=10:
  print ('子供料金1000円です')
  price=1000
  
else:
  print('大人料金2000円です')
  price=2000

print('金額は',price,'円です')

question=input('オプションの観覧ショーには参加しますか?').lower()

if question=='y' or question =='yes':
  print ('追加で1000円頂きます。')
  price+=1000
  print ('最終的な金額は',price,'円です')

else:
  print ('金額は',price,'円です')

print ('楽しんでください')

簡単すぎてお恥ずかしいですが、継続していきたいと思いました。

ご覧いただきまして、有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?