日記「おわちかのこと&ちょっと真剣に怒っています」2020/04/06

▼4月5日、ナヲくんとおわちか。「4月からはちょっと時間早めてみませんか」と提案したので、いつもより30分前倒しの10時半から開始。翌日が月曜日で社会人はさっさと寝てしまうし、ほんとは10時とのほうがいいのかもしれないけど、お互いガチガチの夜型なのでさすがにいきなりは無理だった。10時半だってまだ夕方みたいな気分だもの。ただ次回はまた時間変わるかも。

https://twitcasting.tv/owarihatikaizo/movie/604085487
https://twitcasting.tv/owarihatikaizo/movie/604096033

▼コロナ感染者を告発しようとしたアカウントの話、ちょっと露悪的な物言いになってしまったんだけど、あれはあれで人間らしくていいと本心から思うんですよね。その怠惰さ、浅薄さ、厚顔無恥なところが。俺にも、誰にだってそういうところがあるけど、それでいて病者を気遣うより正義を振り回して個人情報を晒そうとするアンバランスさが「インターネット」って感じですごく良かった。あのアカウント、今どうなってるのかな。

▼それはそれとして、やっぱり病者や自分でもどうしようもないハンディキャップ、コンプレックスを抱えた人をバカにしたり攻撃する人のことは、自分は許容できないと今日改めて思った。

▼付き合いの長い友人やフォロワーさんだって、一から十まで気が合うかと言われたらそんなことは当然無いんだけど、俺は病気や障害を笑いものにするやつ、「デブ」、「ブス」、「ハゲ」なんて幼稚な文句を臆面もなく使うやつは許せない。どんなに仲良くたって無言で縁を切ることもあるし、頭に来て説教垂れることもある。その度煙たがられてるのもなんとなく気づいてるけどそんなもの知らない。

▼好きでハンディキャップを抱える人なんて世の中そうはいない。明確に名前のついたハンディキャップを自分は抱えているのだ、と思い込みたがる人はそれなりにいるし、気持ちはわからなくはないけど、それだってあんまり好ましい振る舞いではない。

▼自分は生まれた時から今に至るまで、目には見えづらいハンディキャップと目に見えてしまうコンプレックスの塊だけど、23年経って色んな経験をして、ようやく「まあこんなもんだろう」に達することができた。人間、日々起こる様々な事象に「まあこんなものだろう」と折り合いをつけて生きているけれど、自分が永劫抱え続けなければいけないステータスに、今ほんの一時であっても「まあこんなものだろう」と思えるのはすごく幸せだし、恵まれているなと感じる。世の中にはその一瞬の安心さえ得られない人が大勢いる。

▼その大勢をバカにするような物言いをする奴は俺が一生バカにして生きていく。自分より下を作って安心感を得ようとする、そういう浅ましさがあることをコンプレックスに感じないだけ羨ましい。

▼あるフォロワーさんがいる。その人はかなり付き合いも長くて絡むことも時々ある。でも以前、その人が「ガイジ」だか「アスペ」だかって言葉をあまりに安直に使うものだから、しんどくなってミュートした。それをつい最近になって解除したのだけれど、先頃またわけのわからないツイート(内容には触れたくもない)に共感するような事を言っていて、やっぱりミュートした。普段「そっち側」に近いようなな事ばかり言っているけれど、時間が経ったって根本的には何も変わっていなかった。悲しかった。

▼大学に、ある友人がいた。そいつは入学したての頃、「ガイジ」という言葉を平気で他人に使っていた。医療の勉強をする学部なのに。周りは笑っていたけど、俺はちょっとカチンときて「それやめろや」と言ってしまった。言ってから、場の空気がぶっ壊れたことに気がついて申し訳なくなったけど、そいつも周りもいつの間にかそういう言葉は使わなくなった(ほんとにありがたい)。彼は先に卒業して、この春から立派に働いています。

▼理解できない、し得ないことと、そういう対象に攻撃的でいることは全然違う。理解できないものなんて誰にでもある。俺にも沢山ある。むしろ俺はすごく狭量で、受け入れられるものや人の方がずっと少ない気がする。でも理解できないことは悪い事ではない。それが当たり前なんだから。理解できない物事について学ぶ、それが難しければ一定の距離を取る、そういう事ができる時代なのにやらないのはダサい。

▼まあ、ともすれば俺もやってしまいがちなんだけど。本当にまだまだ精進が足らない。

▼だからこれは怒りの表明であり、自分自身への戒めでもある。差別的な視座がもたらすものは破滅でしかない。自分より下を作って生きるのは都合が良いけれどそれは都合が良いだけで、長期的な益なんてほとんど無い。キャッチーなフレーズや言葉遊びばかりに目移りして、人間や事象を見ないのはすごくバカバカしい。

▼マジな話しすぎて脳が悲鳴上げてる。寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?