見出し画像

【メンバーシップ】「ピースカフェ」活動報告と「やめる」勇気

昨日、9月9日、「ピースカフェ」元気に営業いたしました!!

いつもと若干違うのは、カフェの営業と合わせて「流しそうめん」をしてしまおうじゃないかという初イベントのリハをすること。

絶望的な立地のピースカフェに、足を運んでもらえるためには「体験型イベントだ!」ということで、その第1弾である「流しそうめんチャレンジ」を行いました。

「とにかくペットボトル持ってきて!」

という社長の連絡の意図が分からないまま駆け付けたのですが、どうやら「流しそうめんのコースから作る!」という意味だったらしい。

流しそうめんのコース製作中!

「ここでしかできない体験を提供できる場所にしたい!」

という社長のこだわりにより、店の外でお客さん対応する中2店長ほったらかしのまま、コースづくりから始まりました。

肯定さを活かしたコース!

ピースカフェ最大の特徴である「高低差」を利用して流しそうめんのコースを作りました。

社長が想定していたペットボトルの数が集まらなかったこともあり、コースは、計画の半分ほどの長さとなりましたが、とにかく完成させました。

流しそうめんのゴールは外へ!

試しに水を流すと、あらゆるところから水漏れが…

度重なる修復を経て、いよいよ主役のそうめんの登場です。

それまでは、半信半疑だった子どもたちも、そうめんが流れてきた瞬間、テンションMAXに!!

そうめんという食べ物が特段好きではないと言っていた子どもも、水と共に流れてくるというエンタメ性には食いついてくれました。

準備したそうめんをあっという間に完食して、どたばたの内に終了となりました。

ふり返りから23日(土)の本番へ!

ふり返りでは、様々な意見が出されました。

ただ、ぼくたちに残された道は天命を待つことではありません。

「四の五の言わずにとにかく手を動かす!」

これしか残ってないのです。

課題は山積みなものの、「室内で流しそうめんができる!」ということは確認できました。

あとは、チャレンジのみ!!

吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、どちらにしろおもしろい結果になることは間違いありません。

ぜひとも、報告を楽しみにしていてくださいね(^^♪

▼やめる勇気

これまで、ぼくのnoteでは、

・目標達成する方法
・継続する方法 
・好きを見つける方法

という、いわゆる「よりよく生きる」的な内容を発信してきました。

ここから先は

2,599字

この記事は現在販売されていません

いただいたサポートは、地域の「居場所」へ寄付させていただきます!