見出し画像

高齢出産のメリットデメリット

こんにちは、hanenokaです。

私は、2018年に42歳で第一子を出産しました。

いわゆる高齢出産です。

今日は、そんな高齢出産について書きます。

高齢出産のメリットとデメリットについて

まずは、メリットについて。

...高齢出産にメリットなどないです苦笑。強いて言えば、精神的にも大人ですので、育児以外で何か突発的なことが起こっても、動じません。ママ友が、色々悩みを吐露しているのを聞いても、大概は俯瞰して「どうにかなる」と思えています。

次に、デメリットについて。

・更年期のイライラもありイライラしやすい

・公園遊びで息切れする

・長生きしないと子どもと長く過ごせない

デメリットはあげたらキリがないかも。

何を言いたいのかと言うと、子どもが欲しいなら早く産むべし、という至って当たり前のことです。

ライフプランって誰から学ぶの?

でも、過去の私は、ライフプランが甘く、その瞬間が面白ければいい、仕事楽しい、毎日楽しい、わーい!と生きていたら、39歳(結婚当時)になっていました。

今、高齢出産でも、家族と過ごせる時間がとても幸せな一方、誰かが「こんなデメリットがあるから子どもは早く産んだ方がいい」って教えてくれていたらなーと、ふと思い、書いてみました。

タラレバを言いたいんじゃなくて、ライフプランの教育や学ぶ機会って、もっとオープンにあればいいのに、と思っています。

みなさん、ライフプランの立て方、誰から学びましたか?

さいごに

ちなみに、そんな思いもあり、今は、ファイナンシャルプランナー資格を取るべく勉強中です。

以上、今日もどなたかにとって、自分好き、仕事好き、毎日楽しい、な1秒がありますように。

hanenokaでした☺︎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?