見出し画像

33日目...記憶2

久しぶりに通る道を車で走った。

いつもそうなのだが、久しぶりの道を通る時は、かつてその道を通った時のことを思い出す。そして、こんな考えが浮かぶのだ。

(記憶って、その「場所」にあるんじゃないだろうか?)

場所というか空間というか、そこに記憶というか昔の映像みたいなものがあって、私がそこを通ると、映像の波動みたいなものをキャッチして脳内再生されるとか...。

以前は、(記憶はクラウドみたいな所にあるのかな...)と考えたこともあった。クラウドって、文字通り雲みたいに遠いところに有るってイメージ。

でも、そんな遠くじゃなく、実は目の前の空間に有るんじゃないか、と思うようになった。

かつての映像...、映像だけでなく、音や匂いや温度、そのものが、目には見えないけど幾重にも重なって存在している...。そんな妄想が起こっています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?