見出し画像

3_20201220の作り置き

土日に1週間分の夕飯10品作り置きを目指すログです。
12/20週分の作り置きと工程をまとめました。

買い物メモ

今週作る料理と、購入する食材を書いてから買い物に行きました。

1_買い物表

作った品目

①グレイビーソース(ヒルナンデスで印度カリー子さんが紹介していた作り方です。)
②トマトスープ
③ゆでたまご
④無限ピーマン
⑤もやしスープ(卵投入直前に落として割ってしまい、ただのもやしスープに、、、)
⑥酵素玄米
⑦クリームスープ
⑧オクラ黒酢漬け(切った後、茹でずに黒酢・醤油・砂糖と混ぜるだけ)
⑨ナムル
⑩ハッセルバック
⑪手羽先

11品!目標品数クリア!
買い物メモに書いたオニオンスープは、玉ねぎが足りず断念しました笑

今回は
19日(土)に①〜③を30分で作って
20日(日)に④〜⑪を1時間半で調理しました。
品数・時間共に目標達成!WooooOOO!

目標達成できた理由と、反省点もあるので、最後の方にまとめます〜。

工程表

19日(土)に作った①〜③は工程は書かずに作ってしまったのですが、
グレイビーソースとトマトスープは、共に玉ねぎとトマトを使うので、玉ねぎを炒める→別のフライパンに分けてそれぞれ調理、という流れで作りました。最後に使用したフライパンに水を溜めてゆでたまごを作りました。

調理中の様子です↓

20日(日)の工程が↓です。
前週、時間がかかりすぎてしまった事もあり、レンジとオーブンを多めにしました。

02_工程表


レンジで作った「無限ピーマン(↑の③ピーマンと牛肉レンチンの部分)」ですが、牛肉入れ忘れてしまい、無限ピーマンの味付けをしただけのピーマンになってしまいました笑

20日(日)の調理中の様子

調理後の振り返り

レンチンを多めにした事で2時間で11品作る事ができました!
ただ1品1品の量が少なくなってしまい、お昼分が確保できませんでした、、、
時間を気にしすぎた結果、量がおざなりになってしまったので、気を付けたいところです。

完成した料理

完成1

完成2

ハッセルバックいい感じにできた〜

完成3


時間がかなり余ったので、次の週に作れるように、冷凍していた野菜と余った牛肉に味付けして仕込んでおきました。

完成4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?