見出し画像

新居の家具よりもメインは回転寿司

 台風が接近している中、このような話を書くのは少し不謹慎かもしれない。

 予定では今日は午前中から担当のケースワーカーさんと、新居に入れる家具を買いに行って、さらに昼食に回転寿司を食べに行くはずだった。しかしこの台風の影響で、ニトリも回転寿司もキャンセルになってしまった。
 何が残念かって、回転寿司に行けなかったことである。

 ことの発端は先週住所変更などもろもろの手続きをしに区役所に行った帰り、ワーカーさんとの話の流れで回転寿司の話題になった際、「そういえばニトリの近くにくら寿司があるけど行く?」と提案され、お寿司が大好きな私は二つ返事でその提案を受けて行くことになった。木曜日だったら、私もワーカーさんも午後1の授業が入っていないので、ちょっとぐらい帰りがゆっくりになってもたぶんだいじょうぶだろう。
 もう1年半お寿司というものを食べていない。お寿司は生物だから施設の食事には出ないし、視覚障害者同士で回転寿司屋さんに行くのはいろいろとたいへんなので、大阪に来てからお寿司を食べる機会が全くなかった。それが久しぶりに回転寿司が食べられるのだ。しかも担当のケースワーカーさんという慣れた人が一緒なので、初めてのヘルパーさんとかとは違い、タッチパネルでの注文も気兼ねなくおねがいしやすいだろう
 そんなわけでその日のうちに欠食届を書いた。

 ところが今週に入ってから、この台風の影響で29日がどうなるかが微妙とのことで、もう一昨日からキャンセルの方向で話を進めることになった。
 今のところ来週の月曜日に改めてニトリに行こうということになっているが、月曜日は私もワーカーさんも午後1から授業があるので回転寿司は断念。
 せっかく久しぶりにずっと食べたかったお寿司が食べられると楽しみにしていたのに・・・。非常に残念である。
 もちろん新居の家具も重要なのだが、私の中ではそれよりも今日は回転寿司の方がメインだったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?