見出し画像

伝えられる人間になりたいのです

想いを伝えたい時ほど
アメブロで何度も文字数制限をくらい、何度も言葉を削る羽目になり気が遠くなって心が折れそうになったので、
ふいにnoteデビューしてみました。
羽田りさです。

もちろんアメブロにも本音は書いてきたつもり。だけど、
それでも色々と削ってしまったので伝えきれてない感覚があって、

なんとなく、心を『文字』として伝えるのにnoteを試してみたくなったのです。

一度、制限のない海を泳いでみたかった。

私はブログを毎日書けるわけじゃないから
たまに書く時の文量が溜まりすぎてて追いつかないんだよね。
簡潔に伝える才能が私にはないのだ。


今日は8月18日ホールコンサートの
あとがきみたいなものを書きたいと思う。
何かを終えた後の、『ふう…、』っていう
ひと呼吸みたいなものを。

本屋さんで待ち合わせシリーズをぼちぼち復活させたい。

今回、コンサートをやるにあたって
スタッフや出演者をはじめとする仲間たちの力は必要不可欠でした。


もしかしたら、

孤独だと思っている自分にも
仲間がいるということ、
支えてくれる人たちがいるということ

もう一度気づけるように開催したのかも、と思えるくらいです。

本番みんなでステージに上がれたのは奇跡だと思っています。

改めて、温かい応援ありがとうございました。
ありがとう。ひとりじゃないと思わせてくれて。

VAMOS!!

本番の前には
千春さんに急に泣き言を送りつけたり(迷惑)


WOODさんたちにも泣きながら電話で弱音を聞いてもらった日もありました。(困らせただろうな…)

ポスターをひっぺがして(!)
親とも大喧嘩したりしました。


こんなに苦しいならやめた方がいいのかなとか(どっかで似たような言葉を見たことあるぞ)…
エトセトラエトセトラ。


今だから言えますが、
喘息の咳が残る中、
実は何度も開催中止が頭をよぎりました。


でも始めてしまった以上、
やるって宣言してしまった以上、
やるしかない、やるしかないのだけど


自分には無謀だったんじゃないかって
あとからあとから得体の知れない恐怖が襲ってくるのよね。
怖くて仕方がなかった。

今考えると、チケットを買ってくれた一人ひとりに失礼だって思うけど
当時は本当に怖かったんです。


だからあの日、目の前にみんなの姿を見たとき、不思議な気持ちでした。


そして気づいたのは、
こういう大きなイベントを企画すると
なかなか普段会えない人にも会えたりする
んだってこと。


普段の活動だけでは、出逢えなかったかもしれない。再会できなかったかもしれない。

それは私だけじゃなく、
ゲストアーティストのみんなもそうだし、スタッフやお客様もそうだったり。

それだけでも、開催した意味はあったのかなって。


もちろん、反省点もあるしいろんな意見があると思うけど

ポスターにも書いていた、

“心温まる音楽を ゆったりと落ち着ける居心地の良い空間で聴いてもらいたい”

というテーマは
今回たまごホールという場所で叶えられたんじゃないかなと思っています。

これで見納めになるかな。ポスター!



コンサートが始まる前にも
終わったあとにも、
応援してくれたみんなから
すべての苦労が報われるような
嬉しい言葉を沢山もらいました。

ステージ写真:Kosuke.N


最近よく思うのは
『言葉』のもつ力って本当にすごい
ということ。

私自身何度も言葉ひとつで落ち込み、そして救われ、励まされてきた。


最後のMCでも私は言葉にするのが苦手という話をしたけれど

たぶん何か言わなきゃいけない時ほど心も頭もいっぱいいっぱいになって、気持ちをまとめることができなくて、結果なんにも言えなくなっちゃうのかなって。笑

そのたび、自分て浅い人間だなぁと痛感する。



だから、ちゃんと自分の気持ちを冷静に見つめることができて
それを言葉にして相手に伝えることができる人を本当に尊敬する。


焦ったり、無意識にかっこつけようとして
どんどん言葉が違う方向に行ってしまって、
なんか頭で思ってることと言葉が乖離してしまう時もあって。
それが悔しくなる時も結構ある。
ほんと、めんどくさい人間よのう。


だから今の目標は、

焦らず、見栄も張らず、
素直な言葉を大切に発すること
かな。


素晴らしい仲間たちと。



気持ちを言葉にするのが苦手ということはたぶんなかなか直らないだろうから笑、

だったらせめて
そんな自分を否定せず受け止めつつ、
日々学び続けたいと思う。

自分は苦手だから、で諦めるんじゃなくて、
伝えようとする意志は持ち続けたいなと。


…そんなこと言いながらシンガーソングライターやってる人いるのかな?
曲作ってるのに。笑
でも、曲を作るときにも、同じ目標を持って向き合ってるかもね。




そして、コンサート当日にもサプライズでお祝いして頂きましたが、
8月20日。
無事に誕生日を迎えることができました。


沢山のコメント、メッセージ
ありがとうございます!
とっても嬉しかったです🥲

一つひとつにゆっくりとお返事ができず、申し訳ありません。
すべて大切に読ませていただいています。ありがとうございます。

あなたと一緒の時代を生きていることに感謝しています。
出逢えてよかった。
おかげで私は今も歌い続けることができています。

これからはカッコつけずに
素の自分もどんどん出していこうと思います!

命が続く限り、これからもどうぞよろしくお願いします!!

さっそくアホ1名。


そして急遽ですが明日!
◆8/30(金)よる20時頃〜
インスタ生配信
『羽田りさRenewアフタートーク』

やります!

ゆるっとトークを中心にコンサートを振り返りたいと思います😌
タイミングの合う方、改めて乾杯できたら嬉しいです🥂

ぜひ↑インスタをフォローしてお待ちください🫶



【Live schedule】

・8/30(金)夜20:00頃〜
インスタ生配信
『羽田りさRenewアフタートーク』

・9/21(土)
ダイニングベン
coming soon!

・10/12(土)
東松山LIVE CAFEレトロポップ食堂
清水悠(ex.Dew)✖️羽田りさ 2 Man Live Show
-Beautifl Sound-
Open 17:00 Start 18:00 Ticket ¥4,000(要オーダー)
ご予約はレトロポップ食堂まで


それではまた明日、
インスタライブでお会いしましょう。


台風が近づいてますね。
どうかご安全に🙏
みんながご無事でありますように。

愛を込めて。

初noteの、羽田りさでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?