はねぽよ

カレー女。脳内がスパイスに支配されてから、カレーを軸として世界を見ようとしています。最…

はねぽよ

カレー女。脳内がスパイスに支配されてから、カレーを軸として世界を見ようとしています。最近のnoteは個人的つぶやき多め。 レトルトカレー録インスタもよろしくです。https://instagram.com/bump418yuka?igshid=oz7vpmsh91fj

マガジン

  • 新たな思考の扉を開いてくださりありがとうございます。

    考え続けたいテーマを与えてくれた文章を書く人への敬意を示したいです。

  • カレー的でない徒然

    息をするように文章が書けたらなぁ

  • カレー小噺

    カレーを食べながら頭に浮かぶ色々を、いい感じの分量でまとめてみようかと思います。

  • 美文を生むあなたに感謝します

    あなたの素敵な文章を消化吸収させてください。精一杯の敬意をこめて。

  • 貧乏女子大生のカレー記録

    インスタ映えとは縁遠い、はねぽよのカレー生活を記録しただけのもの。【※インスタに移行しました。】

最近の記事

  • 固定された記事

インドに「カレー」は無い。

これが結論であり、またすべてのはじまりである。 インドにカレーは無い。億万通りあるスパイスと具材、出汁の組み合わせ。私たちは、それらをすべてひとくくりにして「カレー」と呼んでしまっているのである。 "カレー(Curry)の語源としては、各種スパイスで具材を煮込んだ汁状のもの、即ちインドのタミール語のソースの意のカリ(Kari)から転じたという説や「香り高いもの」、「美味しいもの」という意味で使われるヒンズー語の「ターカリー」(Turcarri)から「ターリ」(Turri)

    • 20年で変わった「モラトリアム禍」を想う

      京都のカルチャー書店・恵文社でのキャリアを経て、自身の書店・誠光社を設立された堀部篤史さん。 堀部さんが書かれたエッセイ『90年代のこと』を読んだ。 90年代を振り返りつつ、その視点から現代の街やカルチャーについて思うことが書かれている。 「インスタ映え世代」の私は、その一文に深く共感してしまった。 わたしは90年代へのあこがれを抱いている。 現代のスタンプラリー的な消費活動ではなく、 一つのモノやコトにどっぷり浸かる消費活動が主流だったあの時代に。 この20年で何

      • 「オタク」は「大衆」と変わらないんだろうな。

        オタクには、以下のような特殊生態があるとおもう。 特定の人やモノにたいする ①強烈な「好き」という熱量、 ②あくなき探究心、 ③仲間を巻き込む力。 自分が愛してやまないものに対して 惜しみなく投資し、知識をたくわえ、行動する。 「オタク」の真なる部分は きっと①と②まで。 ③になった瞬間、「オタク」は「大衆」と同じ性質をもち 資本主義の商業システムに取り込まれていくんだろうな〜 って、ふと思った話です。 ここで使っている「大衆」っていうのは 「”世間“の照準に自分を

        • カツカレーは煩悩の落とし子。

          カツカレーが好きだ。 カレー単体でも十分満足できるほどの量と美味しさがあるのに、そこに揚げたてのサクサクジューシーなカツをのせてしまうという、背徳のこもった贅沢さ。この組み合わせを最初に思いついた人への感謝は計り知れない。 しかし、カツカレーを食べる際、最後の一口がカレーだけになってしまったときの虚しさは嫌いだ。最後の最後で、カツという贅沢が幻想であったかのように感じてしまうからだ。小説の夢オチのような、行き場のないあっけなさ。食後の満足感を一気に奪ってしまうそんな事態は

        • 固定された記事

        インドに「カレー」は無い。

        マガジン

        • 新たな思考の扉を開いてくださりありがとうございます。
          20本
        • カレー的でない徒然
          1本
        • カレー小噺
          4本
        • 美文を生むあなたに感謝します
          6本
        • 貧乏女子大生のカレー記録
          70本
        • 良いコンテンツと、それを広める方法を学ばせてください。
          14本

        記事