2022年のアプリ開発振り返り

気づいたら2022年も年の瀬ですね。
2022年のアプリ開発振り返りをしたいと思います!

2022年はアプリを2つリリースできました

2022年8月に「ローマ字学習アプリ〜ローマ字クエスト」をリリース

小学1年生の次男が参観日ではChromebookを使用していましたが
STEAM教育の流れでPCやタブレットを使用する機会が増えています。

いきなりキーボード入力!ではなく
スマホでまずローマ字読みができるように開発しました。

長男はローマ字読みができるようになったのですが、国語のローマ字プリントが正解か確認するためChromeにローマ字入力で打ち込んでいました。。

技術的にもルーレットなど新しいことにも挑戦できました。
string型のメソッドにも触れることができました。

今後はタイピングアプリを開発していきたいです。

2022年12月「読書感想文サポートアプリ」をリリースしました

長期休みの悩みのタネ「読書感想文」の作成をサポートするアプリです。
自由に書くのは難しくても、質問に答えるのはやりやすいんですよね。
ちなみに息子たちの学校では「読書感想文」は任意の宿題となりました。
自由研究なども任意です。いろいろ改革されているんですね〜。

自分が作ってみたいな〜というアプリとして開発しました。
デバイスの入力機能を使用することで音声入力にも対応しています。
メモアプリのような履歴表示など初めてチャレンジする機能も実装できました。(有料サービスです)

2020年N予備校でUnityの存在を知り、それからUnityとc#の勉強をしてきました。AndroidとiOS両方のアプリを開発できるメリットからUnityの勉強を始めましたが、ツール系ならFlutterなども良いのかな?と思っています。

2023年春くらいからFlutterや動画の勉強をしていきたいです。

既存アプリではピヨとかけ算もあります!