見出し画像

Creemaで見るハンドメイド商品の販売傾向 2021/4/12-18 ファッション編

こんにちは。コロナの感染状況に歯止めがかからない不安な状況が続いている今日この頃です。今週も「第一印象も◎ 毎日のアクセサリー」と「2021春 新作ワンピース・バッグ」の特集が先週から引き続き、今週の新特集は「母の日に贈るフラワー」となっておりました。

スクリーンショット 2021-04-18 0.19.13

母の日のフラワーギフトを一挙ご紹介!BOXアレンジからハーバリウムなどの定番アイテムはもちろん、最近注目が集まっているマジカルウォーターアレンジやバルーンアレンジなども。可愛らしいフラワー作品で、「ありがとう」の気持ちを贈りましょう。

5月9日の母の日を迎えて、これからの準備ということですね。ピンク・赤色が目立ちます。綺麗な花が色彩豊かにページを飾っています。こんなご時世なので心が和みますよね。

では今週の総合ランキングといきましょう。

スクリーンショット 2021-04-17 0.20.11

今週は、もりのがっこうさんが3週連続の総合1位をキープとなりました。

やはり、鞄や財布などの革職人さんたちは一気に減りましたが、今週興味深いと感じたのは2点あります。

1点目は5位のv・A・shoesさんです。

スクリーンショット 2021-04-18 0.27.44

シンプルでカラフルな女性用サンダルを作成しておられますが、作りはしっかりしており、お求めやすい価格で提供されておられるようです。自己紹介欄に一人で作成とありますが、この量を一人で作成はかなり難しいのではないかと思いますが・・・。いずれにしても、「女性サンダル+おしゃれでシンプル+母の日需要」という要素が組み合わされて伸びておられるようですね。

靴製作って大変だなと毎回思います。みんな足の大きさは違いますし、サイズも色んなサイズがあるので、その中で国産でこの金額でできるのは素晴らしいと感じました。

もう一点気になったのは10位圏外なのですが、15位のKOUZandMOKOBOさんのマスク作家さんです。昨年2020年はほぼ毎週上位5位にいらっしゃいました。2月から見かけることがなくなったのですが、当方はこれを持って、「今回の1年に渡るマスク需要は終わった」と思っていました。これまで、1年間ずーっとマスクが売れ続け、個人的にはKOUZandMOKOBOさんのランキングによって、世の中のマスクって今売れているんだなーと勝手ながら里程表とさせていただいていました。

当方もOEMで2020年はかなりの数のマスクを作成いたしましたので、クライアントへの作成数の対応はKOUZandMOKOBOさんや他のマスク作家さんたちのランキングを参考にして提案させていただいていました。

しかし、ここになってじわじわとランキングを上げてきておられるということで、もう一度マスク需要があるのだろうか?と興味津々ではあります。

実際、注目のキーワードには「マスクカバー」が入ってきました。

スクリーンショット 2021-04-17 0.21.07

不織布マスクが奨励されるようになってから布マスクの販売は全体としてかなり減ったと思われますが、また違う形の「ハンドメイド✖️マスク」というアイディアを見てみたいとは思います。マスク作家さんたちにとってはKOUZandMOKOBOさんのランキングが一つの目安になるのではないかなと思いました。

4月中旬のまとめ

● 「母の日需要」は好調。女性にプレゼントできるようなアイテムがあるのであれば、「母の日***2021」というワードをつけて出品されると特集ページに掲載される機会を増やすことができる。
● マスク作家さんたちのカムバックはあるのか?
● 今年は夏物の販売が早いと思われる。ガーゼ・リネン素材の注文がいつもの年より早めですので、夏服の準備はお早めに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?