見出し画像

ファッションデザインでハンドメイド作家になろう! パート2 〜2021年2月から5月までのデータから考える〜 人気作家さんを知る!

前回のパート1では備忘録としてハンドメイドマーケットでの販売傾向を記録した四半期の内容を月毎にまとめてみました。今回のパート2ではハンドメイドマーケットの人気作家さんたちの販売傾向を見て倣ってみましょう。

ではまず、人気作家さんという定義なのですが、以下を理由としてざっくり「人気ハンドメイド作家」さんの定義したいと思います。

● クリーマので毎週の作家総合ランキングを確認。
● 2021年2月から5月にかけて3ヶ月以上にわたり総合ランキング1−10位に常にいた作家さん。

ここまで絞り込みますとクリーマに登録している作家さん20万人の中でこの条件に当てはまるのは・・・たった5名の作家さんしかいませんでした。そして、5名ともアパレル分野(ファッション)デザイナーさんでした。

まずは上位人気作家さんを知ろう!

ではその5名の作家さんですが、パート1の時にまとめたグラフから5名の方だけ見てみますとこのようになっています。かなりスマートになりました。

ランキング5名様一覧

このレベルになると誰もが認める日本の「人気ハンドメイド作家」ということになりますね。どの様なコンセプトでされているのでしょうか?
(*以下、作家さんのアルファベットは上記の表のアルファベットです。)

A:  RATAさん 
『流行やスタイル、年齢等に捉われること無くオシャレを楽しむことで、日々の生活がより楽しくなる様な作品作りを心がけながら、作家活動を続けています。』(自己紹介欄より)

色使いがとても斬新でおしゃれなファッションを提供しておられます。シンプルにも見えるのですが、それでも飽きないRATAさんの世界にファンも多いと思います。さまざまところでの出展にも力を入れておられます。ネット販売と実際の対面での販売にも精力的にされているのが支持されています。

2月の上旬から下旬にかけて何週間かクリーマの総合ランキング1位におられました。(図A)

B: tesnoshigotoさん 
『てしごと。つくりびと。 この一枚があなたを綺麗にする。
リネンをメインに自然素材生かした、大人なラインの綺麗な洋服をコンセプトにおつくりいたします。』
(自己紹介欄より)

リネンをメインとしていますが、ポンチ素材ももちいてオールシーズンで展開しておられます。年中ほぼ上位におられます。シンプルなデザインが特徴の作家さんで上位者には珍しくフルオーダーが可能です。

3月の4週にわたり総合ランキング1位でした。卒業入学シーズンのため2、3月にはポンチ素材のブラックとネイビーのフォーマルスーツやセットアップが大好評でした。(図B)

C: もりのがっこうさん 
『「わたしはわたしらしく」
日常の大切さを痛切に感じる日々ですね。一日一日を大切に豊かに暮らしたい。
どこまで自由で、いつまで自分らしく輝く方へ贈るブランド『もりのがっこう』流通を通さないから出来る品質へのこだわり。どこまでもリアルクローズな日々の使いやすさを追求します。』
(自己紹介欄より)

アパレル全体を網羅できる実力派作家さんです。ミンネや他のECサイトでも展開されておられます。現在、大学で服飾の講師、本の出版もされておられハンドメイド作家という枠を超えて活動されておられます。

4月の3週にわたり総合ランキング1位をキープ、その同時期にミンネでも「春の福袋セット」が大変好調で商品売り上げ1位をキープしておられました。(図C)

D:  さん 
『【らしく、心地よく、着るたび好きになる】昨日よりも今日、今日よりも明日。袖を通すたびに体に馴染み、着ることでワクワクして毎日が楽しくなる。私らしさを大切にし、もっと好きになれるような、心地よい素材とデザイン。』
(自己紹介欄より)

愛知県西尾市 に実店舗をお持ちになり、地域ブランド認定「三河木綿」「知多木綿」など、三河湾沿岸部の地場素材をメインに製作しておられます。

地域密着型の人気ハンドメイド作家さんでガーゼ素材を中心に展開しておられます。地域の町おこしにも貢献しておられる応援したくなる作家さんのお一人です。

5月以降、総合1位と2位を交互しておられる春から夏にかけての常連作家さんで、ガーゼといえば渦さんです。(図D)

E:  anvaiさん 
『 インドネシア・BALI島の山村に工房を建て、
職人さんと一緒に、洋服・鞄などオリジナルで一期一会の作品を作製しています。
世界一である日本の縫製品質、クオリティー等を教えながら、新しい作品づくりに 切磋琢磨な日々。織工場で織ってもらったオリジナルの洋服のデニム生地をはじめ、草木染め糸の手紡ぎ手織り布などから出来上がる、ここでしか出会えない独創的な作品を出品しています。』
(自己紹介欄より)

デニムや帆布の街、岡山でスタートされている作家さんで、高いハンドメイド技術をお持ちです。総合的に多くのアパレル分野の制作をしておられます。現在、世界をまたがけて、日本の製法技術を海外で教えて少数でも作成できるようにされておられるようです。

意外な事にこの期間で一度も総合ランキング1位にはなっておられませんでしたが、グラフが示す通りすごい安定感があります。(図E)

人気ハンドメイド作家さんにある共通点

以上、誰もが認める人気ハンドメイド作家さん5名でした。みなさんご自分の個性を全面に出してファンの獲得と売り上げ向上をしておられますが、その中に共通点を見つけることができます。

1)安定した供給ができている。
2)それぞれの強みを活かしきれている。
3)オールシーズンで対応可能な販売のパターン(型)を構築している。
4)ハンドメイドECサイト側の企画や提案に沿っている。=クリーマの提案に耳を傾ける

これから本格的にハンドメイドを副職にしたい。副職から本職に切り替えたいという方も多いと思います。趣味でハンドメイドをされている方以外は、上記の4項目は常に意識しましょう。上位の人気作家さんたちがどのように展開しているかを注意深く観察しましょう。

徐々にお話しできたらと思いますが、例えば、1)”安定した供給”=安定した生産は少なくとも自分一人でできるものではありません。上記の5名の皆さんは間違いなく、この経路を確立されておられます。ほとんどの方はOEM受託工場(縫製所)をお持ちのことと思います。(一部OEMという可能性もある)

もちろん一朝一夕でハンドメイド作家として生計を立てていくのは難しいですが、彼らもまた元々は皆様のような小さいところからスタートした一作家さんであったと思えば、私たちの夢も広がります。そして、上記の4項目で彼らが行なっていることは何かを観察してみましょう。自分の目指したい方向の先を進んでいる人たちをフォローしてみて、小さなことでも真似できるところを探して実践してみましょう。この積み重ねが次のステップへの突破口となります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?