見出し画像

ばね指について マイオピニオン

こんにちは。手外科医のシロクマです。
年間400件以上の手術を担当しながら、手の外科疾患をお持ちの患者さんにより安全・安心・安楽な手術を届けるべく奮闘中です。

前回の記事でばね指の一般的な解説をしました。


今回はより深掘りして、私の経験などにもとづく個人的意見(マイオピニオン)として解説していきます。

この記事は、
・私の外来を受診された患者さんで、より詳しく病気について知りたい方
・ばね指と診断されたが、治療方針について決めかねている方
・初期研修医~若手整形外科医で私の診療に興味をお持ちの方

に向けて作成しています。

一方で、
・病気についてあまり細かいことは知りたくない方、考えたくない方
にはお勧めできない内容となっておりますのでご了解ください。

尚、個人的見解が非常に多いため、広く一般に見ていただくと誤解や間違った解釈を生じる可能性があると判断し、有料とさせていただきます。

また内容はあくまで私の個人的意見や方法ですので、現在治療中の方はご担当の先生のご意見と異なる可能性が十分にあります。ご了承の上、お読みください。またご担当の先生に意見を押し付けたりしないよう十分ご注意ください。


ここから先は

4,724字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?