体の変化を実感

AnimalFlowのワークショップを受けてから、3週間が経ちました。
少しずつですが毎日AnimalFlowをやるようにしています。

今まではマシントレーニングがメインで、AnimalFlowを補助的にやっていました。
しかし、テストに合格するために最近はAnimalFlowをメインにしています。

最近は自分の体の変化を感じるようになりました。

【体重】
最初は夏バテかと思いました(笑)。
よくよく考えると以前より食べているし、おかわりも増えたし、体重が増える食べ方なのですが、3キロ痩せました。
全身を動かすからなのか、持久的な動きになるからなのか、なんだか体が軽くなってきた気がします。

【柔軟性】
静的なストレッチをやる時間が減りましたが、体の柔らかさが維持できています。
動的なストレッチが多いので、その効果が出ているかもしれません。

【姿勢への意識】
姿勢があまり良くないため、腰痛持ちです。
しかし、腰や骨盤の位置をニュートラルな位置に持っていけるようになってきた気がします。
自分の身体の中心への意識ができることで、自然な背骨の位置にできているかもしれません。

【転びにくい?】
仕事中に外を歩いているときに、20cmほどの高さから足を踏み外しました。
踏み外した瞬間、落ちた側の足で地面を蹴ってぴょんと戻ってきました。
周りで見ていた同僚も「それって狙った動き?」というくらい自然に戻って来たようです(笑)。

【痛みの軽減】
マシントレーニングばかりやっていたときに感じていた、肩や膝の痛みがほとんどなくなりました。
まだまだ腰痛はありますが、継続することで腰痛がなくなっていくといいです。

AnimalFlowによるものかは定かではありませんが、マシントレーニングだけのときよりは、身体の調子が良いです。
引き続き練習をして、肉体改造していきたいと思います。

40代でもまだまだ進化し続けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?