見出し画像

Recent medRxiv: August 05, 2024

From Big Data to the clinic: methodological and statistical enhancements to implement the UK Biobank imaging framework in a memory clinic
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、脳画像データの品質管理と分析パイプラインの改善を通じて、神経変性疾患の診断と治療の精度を向上させることにありました。特に、様々な脳画像技術を統合し、高齢者における白質高信号強度(白質病変)の自動分類と特徴付けを行う新しいツールの開発が目標でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、主にMRI(磁気共鳴画像)データが使用されました。具体的には、FLAIR、拡散MRI(dMRI)、動脈スピンラベリング(ASL)、静止状態機能MRI(rfMRI)などの複数の画像取得技術によって得られたデータが分析されました。また、これらの画像データは、患者の許可を得て研究用に匿名化され、安全な研究サーバーに転送されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、特に高齢者における白質病変の自動分類と特徴付けに成功しました。新たに開発された分類ツール(BIANCA)を用いて、脳の白質高信号強度を効率的に検出し、その特徴を定量的に分析することができました。これにより、脳の微細な構造変化を正確に評価し、神経変性疾患の診断に役立てることが可能になりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、異なる種類の神経変性疾患に対する特異性をさらに向上させることが挙げられます。また、新たな画像取得技術や分析方法の開発を通じて、より早期の段階での病変検出能力を高めることも重要です。さらに、多様な人口統計学的背景を持つ患者群に対する研究を拡張し、より広範な臨床応用を目指す必要があります。
title:
From Big Data to the clinic: methodological and statistical enhancements to implement the UK Biobank imaging framework in a memory clinic
creator:
Gillis, G., Bhalerao, G., Blane, J., Mitchell, R., Pretorius, P. M., McCracken, C., Nichols, T. E., Smith, S. M., Miller, K. L., Alfaro-Almagro, F., Raymont, V., Martos, L., Mackay, C. E., Griffanti, L.
date:
2024-08-04
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311402v1

Optimization and performance analytics of global aircraft-based wastewater surveillance networks
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、空港の廃水監視を通じて、感染症の早期警告システムとしての可能性を探ることでした。具体的には、COVID-19やその他の感染症の流行を早期に検出し、公衆衛生の意思決定を支援するためのデータを提供することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、空港の廃水からのサンプルデータを使用しました。これには、SARS-CoV-2やその他の病原体の遺伝子データが含まれており、これらは全世界の空港から収集されたものです。また、人口動態や健康インフラに関する高解像度データも使用されています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、空港の廃水を用いた監視システムが、COVID-19のような感染症の流行をコミュニティレベルでリアルタイムに検出する有効な手段であることを示しました。これにより、感染症の早期発見と迅速な対応が可能になり、公衆衛生への影響を最小限に抑えることができます。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、廃水監視システムの感度や特異性をさらに向上させる必要があります。また、異なる地域や状況での監視システムの適用性を評価するための研究も必要です。さらに、廃水タンクの汚染や偽陽性の結果に対処するための改善策も検討する必要があります。これには、統計モデルに病原体の循環の事前確率やテストの特異性を組み込むことが含まれます。
title:
Optimization and performance analytics of global aircraft-based wastewater surveillance networks
creator:
St-Onge, G., Davis, J. T., Hebert-Dufresne, L., Allard, A., Urbinati, A., Scarpino, S. V., Chinazzi, M., Vespignani, A.
date:
2024-08-04
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311418v1

Rapid spatial Expansion Beyond the Amazon Basin: Oropouche Virus joins other main arboviruses in epidemic activity across the Americas
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、ブラジルにおけるオロポウチウイルス(OROV)の感染拡大とその臨床的影響を詳細に理解することでした。特に、致命的な症例が報告された背景や、ウイルスの遺伝的変異がどのように臨床的結果に影響を与えるかを明らかにすることが目標でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、ブラジルの5つの州から収集された133の新しいゲノム配列を使用しました。これには、性別と年齢によって分類された症例のデータも含まれており、症状の発現とこれらの人口統計的要因との関連を分析しています。また、致命的な症例における点突然変異の特定も行われました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、OROV感染が引き起こす臨床的影響の範囲が以前に考えられていたよりも広範であることが明らかになりました。特に、若年成人での致命的な症例が報告され、これらの症例におけるウイルスゲノムの特定の変異が致命的な結果に寄与している可能性が示唆されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後は、OROV感染が重篤な病態を引き起こすメカニズムをさらに詳細に解析する必要があります。特に、遺伝的変異が病理にどのように影響を与えるかの解明、およびこれらの変異が他の地域や集団で同様の影響を持つかを調査することが重要です。また、効果的な監視体制や予防策の開発も引き続き必要です。
title:
Rapid spatial Expansion Beyond the Amazon Basin: Oropouche Virus joins other main arboviruses in epidemic activity across the Americas
creator:
Iani, F. C. d. M., Mota Pereira, F., de Oliveira, E. C., Nascimento Rodrigues, J. T., Hoffmann Machado, M., Fonseca, V., Ribeiro Adelino, T. E., Rocha Guimaraes, N., Ribeiro Tome, L. M., Astete Gomez, M. K., Brandao Nardy, V., Ribeiro, A. A., Rosewell, A., Ferreira, A. G. A., Leal e Silva de Mello, A., Machado Moura Fernandes, B., Albuquerque, C. F. C. d., dos Santos Pereira, D., Carvalho Pimentel, E., Mesquita Lima, F. G., Viana Moreira Silva, F., Pereira, G. d. C., Tegally, H., Deffune Profeta Cidin Almeida, J., Melo Farias Moreno, K., Rodrigues Vasconcelos, K., Cavalcante Santos, L., Machad
date:
2024-08-04
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311415v1

Shared Genetic Liability across Systems of Psychiatric and Physical Illness
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文は、精神疾患と身体疾患の間に存在する遺伝的重複や共通のリスク要因を明らかにすることを目的としています。特に、異なる身体疾患ドメイン間での共通因子構造を特定し、それらが精神疾患とどのように関連しているかを解析することを目指していました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、1,978,608件の症例にわたる76の身体疾患および症状に関する最大公開GWAS要約統計データを使用しています。これにより、異なる身体システムにまたがる疾患の遺伝的構造を探求しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、異なる身体疾患ドメインにおける共通因子構造を特定し、それらが精神疾患の潜在的因子とどのように関連しているかを明らかにすることができました。具体的には、身体疾患ドメインごとに異なる因子構造を特定し、それらが精神疾患の遺伝的重複を通じてどのように関連しているかを解析することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
将来的には、特定された因子間の具体的な遺伝的パスウェイや生物学的メカニズムをさらに詳細に解明する必要があります。また、異なる疾患間での因子相関が示す共通のリスク要因やパスウェイを具体的に同定し、それらがどのように疾患の発症や進行に寄与しているかを理解することも重要です。さらに、これらの因子構造が臨床的介入や治療戦略の改善にどのように利用できるかについても検討する必要があります。
title:
Shared Genetic Liability across Systems of Psychiatric and Physical Illness
creator:
Lawrence, J. M., Foote, I. F., Breunig, S., Schaffer, L. S., Mallard, T. T., Grotzinger, A. D.
date:
2024-08-04
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311427v1

Online education and its relation to hearing status among higher-secondary students in Bangladesh: A cross-sectional survey
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、オンライン教育プラットフォームの急速な普及が学生の聴覚の健康に及ぼす潜在的な影響を調査することでした。特に、長時間のモバイルやタブレットの使用が聴覚にどのような影響を与えるかを明らかにすることが主な焦点でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、自己報告式のアンケートを用いてデータを収集しました。アンケートには、Speech, Spatial and Qualities of Hearing Scale(SSQ-12)という12項目から成る尺度が含まれており、各項目で0から10のスコアをつけることで、聴覚障害の程度を定量的に評価しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、長時間のスクリーン使用が学生の聴覚にネガティブな影響を与える可能性があることが明らかになりました。特に、連続した使用と比較して十分な休憩を挟む使用パターンが聴覚に与える影響の違いが統計的に有意であることが示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題として、具体的なスクリーン使用時間と聴覚障害の関係をさらに詳細に分析すること、また、オンライン学習環境での健康的な使用習慣を促進するための実践的なガイドラインを開発することが挙げられます。さらに、異なる年齢層や教育背景を持つ学生を対象にした研究を行うことで、より広範なデータを得ることも重要です。
title:
Online education and its relation to hearing status among higher-secondary students in Bangladesh: A cross-sectional survey
creator:
Hridi, S. T. T., Iktidar, M. A., Tamjid, A., Ghosh, P., Kabir, K. S., Al Zaber, A., Babu, R. T., Mehzabeen, M., Das Gupta, A., Chowdhury, S., Roy, S.
date:
2024-08-04
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311428v1

The Impact of Myosteatosis on Cardiac Function in a Healthy Population: Insights from Abdominal CT Imaging
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、筋脂肪化(myosteatosis)が心機能に与える影響を解析することでした。特に、無症候性の韓国人集団を対象に、筋脂肪化が心臓の拡張機能にどのような影響を及ぼすかを検討することが主な目的であり、筋脂肪化と心臓機能の関連についての知見を深めることを目指していました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、健康診断データから得られた大規模なコホートデータを使用しています。具体的には、参加者のNAMA/TAMA指数(正常吸収筋肉領域/総腹部筋肉領域の指数)を測定し、心エコー図(echocardiographic)特性との関連を分析しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、筋脂肪化が心臓の拡張機能に悪影響を及ぼすことが確認されました。具体的には、NAMA/TAMA指数が低い(筋脂肪化が進んでいる)個体は、E波とE/A比が低下し、左房径、A波、およびE/E’比が増加しており、これらは拡張機能障害を示唆しています。これにより、筋脂肪化が心臓の拡張機能に及ぼす影響についての理解が深まりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究では、筋脂肪化と心臓の収縮機能や心筋の質量指数との関連は有意ではなかったため、筋脂肪化がこれらの心臓機能にどのように影響を及ぼすかについてはさらなる研究が必要です。また、筋脂肪化を減少させる介入が心臓機能に及ぼす効果についても、今後の研究課題として残されています。
title:
The Impact of Myosteatosis on Cardiac Function in a Healthy Population: Insights from Abdominal CT Imaging
creator:
Kim, M. J., Nam, H.-J., Cho, Y. K., Kim, E. H., Lee, M. J., Lee, W. J., Kim, H.-K., Jung, C. H.
date:
2024-08-04
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311439v1

The cardiac output - cerebral blood flow relation is abnormal in most ME/CFS patients with a normal heart rate and blood pressure response during a tilt test.
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、長期COVID-19患者および慢性疲労症候群/筋痛性脳脊髄炎(ME/CFS)患者における立位時の脳血流の変化とそれに伴う症状の類似性を明らかにすることでした。これらの患者群で見られる症状が、脳血流の低下によって引き起こされる可能性があるかどうかを検証し、それによってこれらの疾患の理解を深めることを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、立位試験中の脳血流の測定データを用いています。具体的には、ドップラー超音波を使用して、患者が頭部を上げた状態での脳血流の変化を定量的に評価しました。また、患者の症状の重さや、立位時に見られる血圧や心拍数の変動も記録し、これらが脳血流の変化とどのように関連しているかを分析しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、長期COVID-19患者とME/CFS患者が共通して経験する症状が、脳血流の低下と密接に関連していることが示されました。特に、立位時に脳血流が低下することが、これらの患者群における疲労感や認知機能の低下などの症状と関連している可能性が示唆されました。これにより、これらの疾患の生理的根拠としての脳血流の重要性が明らかになり、症状の管理や治療戦略の改善につながる知見が得られました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、脳血流の低下を防ぐまたは改善するための具体的な治療法や管理戦略の開発が挙げられます。また、脳血流の低下が原因であると考えられる症状に対して、どのように介入することが最も効果的であるかを明らかにするためのさらなる研究が必要です。さらに、この研究結果を基に、他の類似した疾患や症状に対しても同様のメカニズムが働いているかどうかを検証することも重要です。
title:
The cardiac output - cerebral blood flow relation is abnormal in most ME/CFS patients with a normal heart rate and blood pressure response during a tilt test.
creator:
van Campen, C. M., Verheugt, F. W. A., Rowe, P. C., Visser, F. C.
date:
2024-08-04
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311436v1

Improving Tuberculosis Detection in Chest X-ray Images through Transfer Learning and Deep Learning: A Comparative Study of CNN Architectures
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、肺結核の自動検出を改善するためのディープラーニングベースの手法を開発することでした。特に、高い精度で結核を検出し、臨床診断における放射線技師や医師の負担を軽減することが目標です。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、胸部X線画像を用いてディープラーニングモデルを訓練しました。具体的には、様々な患者から得られたX線画像データセットを使用し、これには正常な画像と結核を示す画像が含まれていました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、ディープラーニングを利用した肺結核の自動検出の精度が向上しました。特に、異なるディープラーニングアーキテクチャを比較検討することで、最も効果的なモデルが特定され、肺結核の診断における自動化と精度の向上が達成されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、さらに多様なデータセットを用いてモデルの汎用性を向上させること、異なる人種や年齢層におけるモデルの効果を検証すること、また、リアルタイムでの診断システムへの統合を進めることが挙げられます。これにより、世界中どこでも利用可能な高精度な肺結核検出システムの実現が期待されます。
title:
Improving Tuberculosis Detection in Chest X-ray Images through Transfer Learning and Deep Learning: A Comparative Study of CNN Architectures
creator:
Mirugwe, A., Tamale, L., Nyirenda, J.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311396v1

Durability of SARS-CoV-2 IgG Antibodies: Insights from a Longitudinal Study, Puerto Rico
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、COVID-19に感染した後の長期間にわたるIgG抗体の持続性と、2回のBNT162b2(Pfizer-BioNTech)mRNAワクチン接種が抗体応答に与える影響を評価することでした。これにより、ワクチン接種後の抗体の持続性や効果をより深く理解し、将来のワクチン開発や公衆衛生政策に貢献することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、COVID-19から回復した個体から採取された血液サンプルを用いて、IgG抗体のレベルを18ヶ月にわたって追跡しました。さらに、被験者が2回のBNT162b2 mRNAワクチン接種を受けた後の抗体応答も分析しました。これらのデータは、固定効果線形回帰モデルを使用して解析されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、COVID-19から回復した個体におけるIgG抗体が少なくとも18ヶ月間持続することが確認されました。また、2回のBNT162b2 mRNAワクチン接種が抗体レベルを増加させ、その持続性を高める効果があることが示されました。これにより、ワクチンの長期的な効果と抗体の持続性に関する重要な洞察が得られました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、異なる年齢層や基礎疾患を持つ個体での抗体の持続性やワクチン効果の違いを詳細に調査すること、さらには他のワクチン種類との比較研究を行うことが挙げられます。また、新たに出現する変異株に対するワクチンの効果を評価し、ワクチンの適応や改良を行う必要があります。
title:
Durability of SARS-CoV-2 IgG Antibodies: Insights from a Longitudinal Study, Puerto Rico
creator:
Madewell, Z. J., Graff, N., Lopez, V. K., Rodriguez, D. M., Wong, J. M., Maniatis, P., Medina, F. A., Munoz Jordan, J., Briggs-Hagen, M., Adams, L. E., Rivera-Amill, V., Paz-Bailey, G., Major, C. G.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311375v1

The Use of Wastewater Surveillance to Estimate SARS-CoV-2 Fecal Viral Shedding Pattern and Identify Time Periods with Intensified Transmission
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、感染から排泄物にウイルスが現れるまでの時間と、廃水サンプルが集約される時間窓によるモデルのパフォーマンスを評価することでした。特に、調整済みR二乗が高いモデル設定を特定し、廃水ベースの疫学でのウイルスの検出とその動態をより正確に理解することを目指していました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、廃水サンプルの統計データを使用しました。具体的には、総サンプル数、サンプリングの曜日、サンプリングの頻度、サンプリングされたカレンダー時期などのデータが含まれます。これらのデータを用いて、モデルの適合性を評価し、感染の広がりを監視するための基盤を提供しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、異なる時間設定でのモデルの適合性を評価することにより、感染からウイルスが排泄物に現れるまでの最適な時間窓を特定することに成功しました。これにより、廃水を用いた疫学調査の精度を向上させることができ、公衆衛生の対策とリソースの配分に貢献するデータを提供しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
未解決の問題としては、異なる地域や環境条件下での廃水サンプルのウイルス濃度の変動をさらに詳細に分析することが挙げられます。また、ウイルスの変異による検出感度の変化や、廃水処理技術の進歩がどのようにモニタリングに影響を与えるかを理解する必要があります。これらの問題に対処することで、廃水ベースの監視システムをさらに最適化し、迅速かつ効果的な公衆衛生対策の実施に寄与できるでしょう。
title:
The Use of Wastewater Surveillance to Estimate SARS-CoV-2 Fecal Viral Shedding Pattern and Identify Time Periods with Intensified Transmission
creator:
Yang, W., Omoregie, E., Olsen, A., Watts, E. A., Parton, H., Lee, E.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311410v1

A plasma proteomic signature links secretome of senescent monocytes to aging- and obesity-related clinical outcomes in humans
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、ナノ粒子を用いたプロテオミクス技術を活用して、加齢に関連するタンパク質の変化を詳細に分析し、セネッセンス(細胞の老化)に関連する分子機構を解明することでした。特に、セネッセンス関連分泌表現型(SASP)の詳細なプロファイリングを通じて、加齢と健康に関連するバイオマーカーの同定に焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、ナノ粒子処理を施したサンプルと、ナノ粒子を使用しない通常の消化プロトコルに従って処理された対照サンプル(neat samples)を含む、合計34のペプチドサンプルを質量分析(MS)によって分析しました。これらのサンプルは、高齢者と非高齢者の両方から得られたもので、人間および牛のプロテオームデータベースを基にしたin silico予測ライブラリを用いてペプチドの同定と定量が行われました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文は、ナノ粒子を用いることで、セネッセンス関連分泌表現型(SASP)のタンパク質を高感度に検出し、加齢に伴うタンパク質の変化を詳細にプロファイルする方法を提供しました。これにより、加齢と健康のバイオマーカーとして機能する可能性のあるタンパク質の同定が進み、加齢に伴う生物学的プロセスの理解が深まりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、同定されたタンパク質バイオマーカーの臨床的意義をさらに検証し、これらのバイオマーカーが実際に人間の健康や疾病の進行にどのように関連しているかを明らかにすることが挙げられます。また、より多様なサンプルと高度なプロテオミクス技術を用いて、さらに広範なタンパク質の変動を解析することも重要です。
title:
A plasma proteomic signature links secretome of senescent monocytes to aging- and obesity-related clinical outcomes in humans
creator:
Olinger, B., Banarjee, R., Dey, A., Tsitsipatis, D., Tanaka, T., Ram, A., Nyunt, T., Daya, G., Peng, Z., Cui, L., Candia, J., Simonsick, E. M., Gorospe, M., Walker, K. A., Ferrucci, L., Basisty, N.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311368v1

Associations between genetic HPV 16 diversity and cervical cancer prognosis
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、子宮頸がん患者の全生存期間および無事象生存期間に影響を与える臨床病理学的因子の予後意義を体系的に評価し、分析することでした。これにより、治療戦略を改善し、患者の予後を向上させるための具体的な臨床指標を提供することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、子宮頸がん患者に関する複数の研究から得られたデータを統合するメタアナリシスとシステマティックレビューの方法を用いています。具体的なデータの種類については詳細が記載されていませんが、通常、患者の年齢、病期、治療法、生存率などの臨床データが含まれることが一般的です。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、子宮頸がんの治療における臨床病理学的因子の予後への影響をより詳細に理解することができました。特に、全生存期間および無事象生存期間に最も影響を与える因子を特定し、これらの因子が治療選択や予後評価にどのように役立つかを明らかにすることができたとされています。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、特定された臨床病理学的因子を基にした個別化治療戦略の開発が挙げられます。また、新たなバイオマーカーや治療法の開発を通じて、さらに予後を向上させる方法の探求も必要です。さらに、異なる人口統計学的特性を持つ患者群におけるこれら因子の影響を解析し、より広範な適用性を持たせる研究の拡張も求められています。
title:
Associations between genetic HPV 16 diversity and cervical cancer prognosis
creator:
Patury, P., Russomano, F. B., Martins, L. F. L., Moreira, M. A. M., Carvalho, R. B. M., Kappaun, N. R. C., de Almeida, L. M.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311429v1

Elevated renin activity and change in sleep apnea with primary aldosteronism
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、睡眠時無呼吸症候群(sleep apnea)の評価方法として、どのようにして正確な診断が行えるかを明らかにすることでした。具体的には、アプノモニター装置を用いて、アプネア-ハイポプネア指数(AHI)を計測し、その値をもとに睡眠時無呼吸の重症度を分類する方法の有効性を評価することが目的です。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、アプノモニター装置(SAS-2100, Nihon Kohden, Tokyo, Japan)を使用して、被験者の睡眠中の呼吸イベントを記録しました。記録されたデータから、アプネアとハイポプネアのエピソード数を時系列で計算し、アプネア-ハイポプネア指数(AHI)を算出しました。これにより、睡眠時無呼吸の有無及びその重症度を評価しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、アプノモニター装置を用いることで、睡眠時無呼吸の診断と重症度の評価が可能であることが確認されました。具体的には、AHIの計算方法とその閾値設定が、睡眠時無呼吸の有無及び重症度を判定する上で有効であることが示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究では、アプノモニター装置を用いた評価方法の有効性は確認されましたが、データの取得や解析において生じるアーティファクト(誤差)の影響を完全に排除する方法については未解決の問題として残っています。また、異なる人種や年齢層におけるAHIの閾値の適用性についてもさらなる研究が必要です。
title:
Elevated renin activity and change in sleep apnea with primary aldosteronism
creator:
Kidawara, Y., Kadoya, M., Igeta, M., Kakutani-Hatayama, M., Morimoto, A., Miyoshi, A., Kanzaki, A., Konishi, K., Daimon, T., Koyama, H.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311390v1

Comparing Three Evidence-Based Strategies to Reduce Cardiovascular Disease Burden: An Individual-Based Cardiometabolic Policy Simulation
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、アメリカ合衆国における心血管疾患の将来的な傾向を推定し、異なる健康政策介入シナリオが心血管の健康成果にどのように影響を与えるかを評価することでした。具体的には、心血管疾患のリスク要因を変更することにより、心血管の人口健康を改善するための介入の効果を比較し、その効果を示すことです。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、過去の心血管疾患(CVD)の負担率と人口の予想変化に基づいて、各米国州の心血管疾患の将来的な傾向を推定するためのベースライン健康モデルを使用しました。また、高品質のランダム化比較試験で効果的であることが示された介入を選択し、それらの介入が大規模な人口に対してどのような影響を与えるかをモデル化しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、異なるリスク要因を対象とした多様な介入が心血管の健康成果にどのように影響を与えるかを示すことにより、心血管疾患の予防と管理における介入の比較効果を明らかにしました。これにより、効果的な健康政策の策定に役立つエビデンスが提供されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、介入の実施における実際のコストや実行可能性、さらには異なる地域や人口統計における介入の効果の違いを詳細に分析することが挙げられます。また、介入をより広範囲に展開する際の最適な戦略を開発することも重要です。これには、さまざまな設定での介入の比較が困難であるため、新たな研究方法や技術の開発が必要とされます。
title:
Comparing Three Evidence-Based Strategies to Reduce Cardiovascular Disease Burden: An Individual-Based Cardiometabolic Policy Simulation
creator:
Lutze, S., Bachmeier, S., Bowman, A., DeCleene, N., Jafari, H., Kappel, M., Kinuthia, C., Lindstedt, P., Lindstrom, M., Mudambi, R., Razo, C., Swedin, K., Flaxman, A., Roth, G. A.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311387v1

Bacteriocin production facilitates nosocomial emergence of vancomycin-resistant Enterococcus faecium
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この研究は、バンコマイシン耐性エンテロコッカス・ファエシウム(VREfm)の地域的およびグローバルな系統置換を解明し、バクテリオシンT8の役割を特定することを目的としています。VREfmの系統置換の背景にある遺伝的および機能的要因を理解することが、病院内感染の管理と予防に寄与するためです。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、UPMC(ピッツバーグ大学医療センター)で収集されたVREfmの臨床分離株と、2002年から2022年にかけて世界中から収集された15,631のVREfmゲノムデータを使用しました。これらのデータには、53カ国からの分離株が含まれており、バクテリオシンT8の存在と系統置換の関連を調査しました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、バクテリオシンT8がVREfmの系統置換において競争的な利点を提供することが明らかになりました。特に、バクテリオシンT8を持つ株が腸内で他の株よりも優位に増殖する能力が示され、この特性が系統置換に寄与していることが示唆されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題として、バクテリオシンT8以外の因子も系統置換に寄与している可能性があり、これらの因子についてのさらなる調査が必要です。また、VREfmの致病因子や抗生物質耐性に関わる未特定の突然変異の同定、さらに他の微生物群集との相互作用の影響を解明するためのメタゲノムシーケンシングの利用も重要です。
title:
Bacteriocin production facilitates nosocomial emergence of vancomycin-resistant Enterococcus faecium
creator:
Mills, E. G., Smith, A. B., Griffith, M. P., Hewlett, K., Pless, L., Sundermann, A. J., Harrison, L. H., Zackular, J. P., Van Tyne, D.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311290v1

The breath volatilome is shaped by the gut microbiota
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、健康な小児の腸内微生物群と呼気中の揮発性有機化合物(VOC)の組成との間に相関関係が存在するかどうかを調査することでした。また、ペットの飼育が被験者の腸内微生物群組成に与える影響を特定することも目的の一つでした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、27人の健康な小児から採取された便と呼気サンプルを用いました。便サンプルからは全ゲノムメタゲノミクスシーケンシングを行い、呼気サンプルからはガスクロマトグラフィーと飛行時間質量分析法(GC-qToFMS)を用いてVOCの分析を行いました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、健康な小児の腸内微生物群の組成と呼気中のVOCの組成との間に相関関係が存在することが示されました。また、ペットの飼育が腸内微生物群の全体的な分類学的組成に予期せぬ程度の変動をもたらすことが明らかになりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究は小規模なコホートで行われたため、性別、BMI、年齢など他の要因が腸内微生物群組成に与える影響については十分に解明されていません。将来的にはより大規模なコホートを用いてこれらの要因についても詳細に調査する必要があります。また、ペットの飼育が腸内微生物群にどのように影響を与えるのか、そのメカニズムについてもさらなる研究が必要です。
title:
The breath volatilome is shaped by the gut microbiota
creator:
Hernandez-Leyva, A. J., Berna, A. Z., Liu, Y., Rosen, A. L., Lint, M. A., Whiteside, S. A., Jaeger, N., McDonough, R. T., Joardar, N., Santiago-Borges, J., Tomera, C. P., Luo, W., Odom John, A. R., Kau, A. L.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311413v1

Leveraging Pre-Vaccination Antibody Titers across Multiple Influenza H3N2 Variants to Forecast the Post-Vaccination Response
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、異なる研究間でのインフルエンザウイルス株の類似性を評価し、予測モデルを構築することにより、ワクチン接種後の抗体応答(HAI)の変動をより正確に予測する方法を開発することでした。特に、アミノ酸変異に基づくウイルス株の類似性を定量化し、異なる研究間でのウイルス株を統一的に扱うための新しいアプローチを提案しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、複数の研究から得られたインフルエンザウイルス株の配列データと、それに対応するHAI(ヘモグルチニン阻害試験)のデータを使用しました。具体的には、GISAIDのコンセンサス配列や、各研究で利用可能なウイルス配列が用いられています。また、研究ごとのウイルス株のリストや、それに対する抗体応答の測定値も分析の対象とされました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文では、異なる研究間でのウイルス株の比較と統一を可能にする新たな方法論を提案し、アミノ酸変異数が少ない(ΔAAEpitope <5)場合にウイルス株を同一視することで、予測モデルの精度を向上させることができました。これにより、異なる研究データを統合し、より広範なデータセットに基づく予測が可能となり、ワクチン効果の予測や公衆衛生戦略の策定に貢献することが期待されます。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この論文では、ウイルス株の類似性を評価する方法を提案しましたが、全てのエピトープにおける変異を完全にはカバーしておらず、また、ワクチン接種後の抗体応答の個人差に対する理解も完全ではありません。将来的には、さらに多くのエピトープや個別の免疫応答の詳細を解析し、より個別化されたワクチンの開発や、特定の人口集団に最適なワクチン戦略を提案するための研究が必要です。
title:
Leveraging Pre-Vaccination Antibody Titers across Multiple Influenza H3N2 Variants to Forecast the Post-Vaccination Response
creator:
Stacey, H., Carlock, M. A., Allen, J. D., Hanley, H. B., Crotty, S., Ross, T. M., Einav, T.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311325v1

Within-host modelling of primaquine-induced haemolysis in hemizygote glucose-6-phosphate dehydrogenase deficient healthy volunteers
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、異なるプリマキン投与レジメンによる赤血球モデルパラメーターの影響を評価し、赤血球の寿命や用量応答の違いを明らかにすることでした。特に、単一投与研究と増量投与研究から得られたデータを比較し、それぞれの研究で推定される赤血球の寿命や用量応答の違いを解析することが目標でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、CBC(完全血液計数)とHaemocue®によるヘモグロビン値、手動で読み取った網赤血球値など、異なる方法で測定されたヘモグロビン濃度と網赤血球数のデータを用いました。これらのデータは、個々の被験者に特有のパラメータを用いてモデルにフィットされ、さまざまなプリマキン投与レジメンの影響をシミュレートするために使用されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、異なるプリマキン投与レジメンが赤血球モデルパラメーターに与える影響を定量的に評価することが可能となりました。特に、単一投与研究と増量投与研究の間で推定される赤血球の寿命や用量応答の違いを明らかにし、これによりより効果的な投与レジメンの設計に貢献する知見を提供しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、さらに多様な投与レジメンや異なる人口統計学的特性を持つ個体群を含む研究を行い、モデルの一般化能力を高めることが挙げられます。また、赤血球寿命や用量応答に影響を与える可能性のある他の生物学的、環境的要因を解明するための研究も必要です。
title:
Within-host modelling of primaquine-induced haemolysis in hemizygote glucose-6-phosphate dehydrogenase deficient healthy volunteers
creator:
Watson, J. A., Mehdipour, P., Moss, R., Jittamala, P., Zaloumis, S., Price, D. J., Dini, S., Hanboonkunupakarn, B., Leungsinsiri, P., Poovorawan, K., Chotivanich, K., Bancone, G., Commons, R. J., Day, N. P., Pukrittayakamee, S., Taylor, W. R., White, N. J., Simpson, J. A.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311380v1

Telehealth Utilization and Patient Experiences: The Role of Social Determinants of Health Among Individuals with Hypertension and Diabetes
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、高血圧ケアの保持における特性とパターンを明らかにし、特にナイジェリアのプライマリケア設定における高血圧治療プログラムからのデータを使用して、どのように患者が連続的なケアを維持しているかを分析することでした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、ナイジェリアのプライマリケア設定での高血圧治療プログラムから得られたデータを使用しました。これには、患者の保持率や治療への応答など、高血圧ケアに関連する様々なデータが含まれていました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究によって、高血圧ケアの保持に影響を与える可能性のある様々な要因が特定され、これらの要因が地域社会やプライマリケアの設定でどのように作用するかが明らかにされました。また、患者のケア継続性を向上させるためのいくつかの重要な洞察が提供されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、特定された要因を基にした介入方法の開発と評価が挙げられます。また、他の地域や異なる医療設定での研究を行い、得られた知見の一般化可能性を検証することも重要です。さらに、テクノロジーを活用した新しいアプローチの開発も、高血圧ケアの質を向上させるための重要な方向性となります。
title:
Telehealth Utilization and Patient Experiences: The Role of Social Determinants of Health Among Individuals with Hypertension and Diabetes
creator:
Chen, H., Simmons, W., Hashish, M., Ye, J.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311392v1

Uncertainty Quantification in Cost-effectiveness Analysis for Stochastic-based Infectious Disease Models: Insights from Surveillance on Lymphatic Filariasis
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、リンパ系フィラリア症の除去戦略における資源配分と優先順位付けを最適化することで、特に異なる停止閾値に関する決定を支援するための経済評価モデルを提供することでした。具体的には、MDA(大量投薬管理)の停止決定におけるコスト効果と、異なるベースライン有病率での異なるWTP(支払意思額)を評価することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、リンパ系フィラリア症の有病率データ、治療戦略、人口統計データ、そしてMDAのカバレッジ率などの公衆衛生関連のデータを用いています。これらのデータを基に、異なる停止閾値でのコスト効果分析を行い、経済的なネットメリットを計算しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文は、リンパ系フィラリア症のMDA停止決定において、異なるベースライン有病率とWTPレベルを考慮した場合のコスト効果を評価し、より低い閾値での切り替えがコスト効果が高いことを示しました。これにより、リソースが限られている設定での資源配分の最適化に寄与する洞察を提供しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
未解決の問題としては、さらに異なる地域や条件におけるデータを集め、モデルの一般化と精度向上を図ることが挙げられます。また、他の伝染病に対する適用可能性の検討や、長期的な健康影響や社会経済的影響を更に詳細に分析することも必要です。さらに、新しいデータや技術の進展を取り入れたモデルの更新が求められます。
title:
Uncertainty Quantification in Cost-effectiveness Analysis for Stochastic-based Infectious Disease Models: Insights from Surveillance on Lymphatic Filariasis
creator:
Antony Oliver, M. C., Graham, M., Manolopoulou, I., Medley, G., Pellis, L., Pouwels, K. B., Thorpe, M., Hollingsworth, D.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.07.31.24311315v1

The Cognitive, Age, Functioning, and Apolipoprotein E4 (CAFE) Scorecard to Predict the Development of Alzheimer's Disease: A White-Box Approach
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、軽度認知障害(MCI)からアルツハイマー病(AD)への進行を予測するためのスコアカードを開発することでした。特に、早期段階での認知機能の微妙な変化を検出し、ADへの進行リスクをより正確に予測することが目標でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、アルツハイマー病ニューロイメージングイニシアティブ(ADNI)のデータベースから得られたデータを使用しました。このデータには、軽度認知障害を持つ個人と健康なコントロール群の両方からの神経心理学的変数が含まれていました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、特定の認知機能のテストと日常機能性を含む変数がADへの進行を予測するのに有効であることを確認しました。また、スコアカードは約80.4%の精度と0.893のAUCを達成し、これによりMCIからADへの進行を予測する既存のモデルよりも優れた性能を示しました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究では、特定の認知領域(注意や学習能力など)が初期段階でどの程度影響を受けるかについては明確な結論が得られていませんでした。また、ADの異質性をさらに詳細に理解し、さまざまな認知プロファイルを持つ個人での病態進行を予測するための研究が必要です。
title:
The Cognitive, Age, Functioning, and Apolipoprotein E4 (CAFE) Scorecard to Predict the Development of Alzheimer's Disease: A White-Box Approach
creator:
Wiranto, Y., Setiawan, D. R., Watts, A., Ashourvan, A.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311399v1

Discovering Genetic Signatures Associated with Alzheimer's Disease in Tiled Whole Genome Sequence Data: Results from the Artificial Intelligence for Alzheimer's Disease (AI4AD) Consortium
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、大規模な全ゲノム配列(WGS)データの解析能力が限られているという問題を解決することでした。具体的には、データの大きさと多くの既存ツールがスケールできない問題に対処し、アルツハイマー病(AD)のリスクと進行を理解するために使用できる新しい遺伝的シグネチャーを発見することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、Alzheimer's Disease Sequencing Project (ADSP) および Alzheimer’s Disease Neuroimaging Initiative (ADNI) から得られた15,000以上のゲノムデータを使用しました。具体的には、11,762のゲノムデータがタイル化されて分析され、これには家族ベースのデータセットは含まれていませんでした。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、大規模な全ゲノム配列データを「タイリング」という手法を用いて効率的に小さなセグメントに分割し、これを機械学習モデルに適したシンプルな数値行列に変換する方法を提案しました。これにより、以前は解析が困難だった大規模データに対しても、高速かつ効率的な解析が可能となり、アルツハイマー病の遺伝的リスクや進行の理解に寄与する遺伝的シグネチャーを発見することができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究では、タイリングデータを用いた遺伝的シグネチャーの発見が行われましたが、これらのシグネチャーが実際にアルツハイマー病の診断や治療にどのように応用できるかという点は今後の課題として残されています。また、さらに多くのゲノムデータや異なる人口統計データを分析に取り入れ、より広範な遺伝的要因の解明を目指す必要があります。
title:
Discovering Genetic Signatures Associated with Alzheimer's Disease in Tiled Whole Genome Sequence Data: Results from the Artificial Intelligence for Alzheimer's Disease (AI4AD) Consortium
creator:
Zaranek, S. W., Zaranek, A. W., Amstutz, P., Bao, J., Chen, J., Clegg, T., Craft, H., Jo, T., Lee, B., Nho, K., Thomopoulos, S. I., Davatzikos, C., Shen, L., Huang, H., Thompson, P. M., Saykin, A. J., The Alzheimer's Disease Neuroimaging Initiative as a consortium author for the AI4AD Initiative
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311329v1

Clinical Advancement Forecasting
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、ターゲット疾患ペア(TDペア)に関連する証拠が、臨床試験の成功とどのように関連しているかを定量的に評価し、証拠の出現が臨床成功に依存しているかどうかを調査することでした。具体的には、初期段階(フェーズ1または2)の試験後にTDペアに対する証拠が出現することが多いのか、またその証拠が後の臨床試験の進行とどのように関係しているかを分析することを目的としています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、ターゲットと疾患のペアに関連する証拠を含む複数のデータソースからの情報を使用しました。具体的には、遺伝的関連性、文献情報、動物モデル、RNA表現データ、ソマチック変異情報など、様々な種類の生物医学的データが利用されています。これらのデータは、公開されているデータベースや文献から収集され、TDペアの証拠として分析に使用されました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究では、特定の証拠(例えばReactomeからの証拠)が臨床試験の成功後に主に出現する傾向にあることを明らかにしました。これにより、臨床試験の進行と証拠の出現との間にある相関関係を定量的に評価することができ、証拠の出現が臨床試験の成功に依存している可能性が高いことが示されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、より多くのデータソースを統合し、さらに多様な疾患やターゲットに関するデータを分析することで、証拠の出現パターンをより広範囲にわたって理解することが挙げられます。また、証拠の種類による影響の違いをさらに詳細に分析し、どのような証拠が臨床試験の設計や戦略に最も影響を与えるかを明らかにすることも重要です。
title:
Clinical Advancement Forecasting
creator:
Czech, E. A., Wojdyla, R. S., Himmelstein, D. S., Frank, D. H., Miller, N. A., Milwid, J. M., Kolom, A., Hammerbacher, J.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311422v1

Unveiling the Landscape of Reportable Genetic Secondary Findings in the Spanish Population: A Comprehensive Analysis Using the Collaborative Spanish Variant Server Database
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、異なる地域や人種における遺伝的変異の頻度とその臨床的意義を明らかにすることでした。特に、全ゲノム配列決定(WGS)、全エクソーム配列決定(WES)、臨床エクソーム配列決定(CES)を用いて、様々な集団における遺伝的変異のパターンを比較し、それらがどのように健康や疾患に関連しているかを解析することに焦点を当てています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、レバノン、トルコ、サウジアラビア、カタール、中国、コロンビア、スペイン、タイ、パキスタンなど、多様な地域からの集団データを使用しました。データ収集には、全ゲノム配列決定(WGS)、全エクソーム配列決定(WES)、臨床エクソーム配列決定(CES)の手法が用いられており、それぞれの集団における遺伝的変異の頻度を調査しています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文により、異なる地域や人種における遺伝的変異の頻度とその臨床的意義についての理解が深まりました。特に、遺伝的変異が健康や疾患にどのように影響を与えるかの具体的なデータが提供され、個別化医療や予防医学の実現に向けた基盤情報となりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、さらに広範な地域や人種をカバーするデータの収集が必要です。また、遺伝的変異と特定の疾患との関連をより詳細に解析すること、さらには遺伝的変異に基づいた治療法や予防策の開発が挙げられます。これにより、より効果的な個別化医療の提供が可能となるでしょう。
title:
Unveiling the Landscape of Reportable Genetic Secondary Findings in the Spanish Population: A Comprehensive Analysis Using the Collaborative Spanish Variant Server Database
creator:
Carmona, R., Perez-Florido, J., Roldan, G., Loucera, C., Aquino, V., Toro-Barrios, N., Fernandez-Rueda, J. L., Bostelmann, G., Lopez-Lopez, D., Ortuno, F. M., Morte, B., CSVS Crowdsourcing Group,, Pena-Chilet, M., Dopazo, J.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311343v1

Relating Standardized Automated Perimetry Performed with Stimulus Sizes III and V in Eyes With Field Loss due to Glaucoma and NAION
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、異なる刺激サイズ(StimIIIとStimV)間での視野検査における全偏差値(TD)の比較を通じて、緑内障やNAION(非動脈炎性前部虚血性視神経症)などの疾患における視野の差異をより正確に評価することでした。特に、センサリング(測定限界を超えたデータの処理)されたデータポイントの影響を理解し、これらのデータをどのように扱うかについての明確な基準を設定することが目標でした。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、緑内障とNAIONの患者から得られた視野検査データを使用しています。具体的には、StimIIIとStimVの刺激サイズにおける全偏差値(TD)のペアを分析しており、これにはセンサリングされたデータポイント(測定限界を超えたデータ)も含まれています。データは線形関係の分析、標準偏差の計算、そしてヒートマップの作成に用いられました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、センサリングされたデータポイントが視野検査の解析に与える影響についての理解が深まりました。特に、センサリングの閾値を設定することで、StimIIIとStimVのデータ間での比較がより一貫性を持ち、信頼性が向上することが示されました。また、異なる疾患タイプ(緑内障とNAION)における視野の差異を評価する際の方法論が改善され、より正確な診断支援が可能になりました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
センサリングされたデータポイントの扱い方に関するさらなる研究が必要です。特に、異なる疾患や異なる患者特性に基づいて最適なセンサリング閾値をどのように設定するかについてのガイドラインの確立が求められています。また、この研究で使用された手法を他の視野検査データや他の診断ツールに適用することの可能性についても検討する必要があります。これにより、より広範な臨床応用が期待されます。
title:
Relating Standardized Automated Perimetry Performed with Stimulus Sizes III and V in Eyes With Field Loss due to Glaucoma and NAION
creator:
Szanto, D., Wall, M., Chong, L. X., Kupersmith, M.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311376v1

Quantitative Microscopy in Medicine
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この研究の主な目的は、前立腺特異的膜抗原(PSMA)の表現を定量的に分析し、前立腺がん(PC)治療の効果を予測するための新しい画像解析ソフトウェアを開発することでした。PSMAは前立腺がん細胞において通常、正常前立腺細胞に比べて過剰に発現しているため、このターゲットを利用してがん治療の効果をより正確に評価する方法を提供することが求められています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
論文では、前立腺がん細胞のPSMAの表現を識別するために、カバーグラス上の上皮細胞の画像を使用しています。これらの画像から、PSMAのスポットの領域をセグメント化するための画像デノイジング、トポロジック分割、エッジ検出という三つのステップを用いています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究により、PSMAの表現を定量的に分析し、それを基に前立腺がん治療の予後指標を抽出し、治療の効果を予測する新しい画像解析ソフトウェアが開発されました。これにより、個々のがん細胞レベルでの治療効果の評価が可能になり、どの患者が特定の治療に反応するか、または反応しないかをより詳細に理解する手助けとなります。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、このソフトウェアシステムを臨床実践において使用するための承認を得ること、さらには前立腺がん以外の疾患においてもPSMAの表現を調査し、その他の組織におけるPSMAの応用可能性を探ることが挙げられます。また、治療応答の予測精度をさらに向上させるための方法の開発も重要な未解決問題です。
title:
Quantitative Microscopy in Medicine
creator:
Matov, A.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.07.31.24311304v1

Relative income and its relationship with mental health in UK employees: a conceptual and methodological review.
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、相対的な収入と精神健康の関係についての理解を深めることでした。特に、個人の収入がその周囲の人々(隣人、友人、同僚など)と比較してどのように感じられるか、そしてそれがどのようにしてその人の生活満足度や精神健康に影響を与えるかを明らかにすることを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、様々な波のパネルデータを使用しています。具体的には、「Understanding Society Study」のデータが使用され、それには2009年から2013年の間のデータが含まれています。また、他の研究では、BHPと「Understanding Society Study」のデータが組み合わされて使用されており、これには1996年から2009年のデータが含まれています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文は、相対的な収入が個人の生活満足度や精神健康に与える影響を定量的に評価するためのデータと分析を提供しました。特に、収入が周囲の人々と比較してどのように感じられるかが、個人の幸福感や精神的健康にどのように影響するかを明らかにしました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究では、収入の比較基準として用いる集団の定義(地理的な位置や類似の特性を持つ個体群など)によって結果がどのように変わるかをさらに探求する必要があります。また、異なる文化や国における相対的収入の影響も考慮に入れる必要があり、より広範な国際的な研究が求められます。さらに、収入だけでなく、教育や職業など他の社会経済的要因との相互作用も解析することが今後の課題です。
title:
Relative income and its relationship with mental health in UK employees: a conceptual and methodological review.
creator:
Croak, B., Grover, L. E., Wessely, S., Kharicha, K., Lamb, D., Stevelink, S. A. M.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311400v1

Motor somatotopy impacts imagery strategy success in human intracortical brain-computer interfaces
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、脳-コンピュータインターフェース(iBCI)を使用して、異なるタイプの運動イメージ戦略やデコーダーの訓練方法が、運動のキネマティクスのデコードパフォーマンスにどのように影響を与えるかを解明することでした。具体的には、腕や手の3Dモデルを用いたタスクと2Dカーソル制御タスクを通じて、異なるニューラルデコーディング戦略の有効性を評価し、どの神経活動が運動制御に最適かを特定することを目指していました。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、脳-コンピュータインターフェース(iBCI)を用いて、参加者が特定の運動タスクを観察し、想像する際の脳活動データを収集しました。具体的には、参加者が3Dの腕と手のモデルを追跡するタスクと、2Dカーソルを制御するタスクの両方で、運動の翻訳と把握の予測を行うために使用されました。このデータは、異なる時間枠(植え付け後6-9年、1年、1-12ヶ月)で収集され、異なる配列のチャンネルを使用してデコーディングの訓練が行われました。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、異なる神経デコーディングアプローチと運動イメージ戦略がデコードパフォーマンスに与える影響を明らかにしました。特に、腕の運動をデコードする際には、中央配列を使用した場合の方が側方配列を使用した場合よりも精度が高いことが示されました。また、カーソル制御タスクにおいても、運動イメージ戦略が抽象的であるにもかかわらず、デコーダーの性能が有効であることが確認されました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の課題としては、さらに異なるタイプの運動イメージやデコーディングアルゴリズムの開発が必要です。また、デコーディングの精度を向上させるために、より多様な神経活動パターンの解析や、新しい神経計測技術の統合が求められます。さらに、実際の臨床応用に向けて、システムの安定性や使いやすさを高めるための研究も重要です。
title:
Motor somatotopy impacts imagery strategy success in human intracortical brain-computer interfaces
creator:
Kunigk, N. G., Schone, H. R., Gontier, C., Hockeimer, W., Tortolani, A. F., Hatsopoulos, N. G., Downey, J. E., Chase, S. M., Boninger, M. L., Dekleva, B. D., Collinger, J. L.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.01.24311180v1

Alzheimer's Disease Classification Confidence of Individuals using Deep Learning on Heterogeneous Data
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の主な目的は、アルツハイマー病(AD)のステージを個別に分類し、その分類の信頼性を評価することにあります。特に、異なる温度値での信頼性スコアの調整を通じて、正しく分類されたケース(TPとTN)と誤って分類されたケース(FPとFN)の間で信頼性スコアの差を最適化することを目指しています。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この研究では、Alzheimer's Disease Neuroimaging Initiative (ADNI) データベースから提供されたデータを使用しました。具体的には、MRIとtau-PETスキャンを含むデータセットを用いて、tau蛋白の沈着を測定しました。このデータには、社会人口統計と医療の歴史に関連する特性、認知機能評価スコア、およびneuroimagingデータが含まれています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この研究は、深層学習を用いてADのステージを分類し、その信頼性を評価する方法を提案しました。温度スケーリングを用いることでモデルの信頼性が効果的に調整され、異なる温度値での信頼性スコアの変動を調べることができました。特に、温度値2.0が最適であると判断され、正しく分類されたケースの信頼性スコアが誤って分類されたケースよりも高くなる結果を得ることができました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
この研究では個々の予測信頼性を提供することに成功しましたが、データの異種性や大規模なデータセットを扱う際のさらなる最適化が必要です。また、異なる種類のデータや新しいバイオマーカーを統合することで、分類精度をさらに向上させることが今後の課題です。さらに、臨床現場での実用性を高めるために、モデルの解釈可能性や臨床医の意思決定プロセスへの統合に関する研究も必要です。
title:
Alzheimer's Disease Classification Confidence of Individuals using Deep Learning on Heterogeneous Data
creator:
Alausa, A. S., Sanchez-Bornot, J. M., Asadpour, A., McClean, P. L., Wong-Lin, K.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24311397v1

Fertility Transition in India, 1985-2020: Selection of Aggregation Function Matters
1. この論文は、どのような未解決問題を解決するのが目的でしたか?:
この論文の目的は、特定の年齢群における婚姻状態と婚姻による出生率の変化が、特定の期間における全体的な出生率の変化にどのように寄与しているかを解明することでした。具体的には、異なる年齢群での出生率の変動が全体の出生率に及ぼす影響を、算術平均と幾何平均の集計方法がどのように影響を与えるかを分析することです。
2. この論文は、どのようなデータを用いましたか?:
この論文では、1985年から2020年にかけてのインドの年齢別婚姻出生率と婚姻状態の割合のデータを使用しました。これには、異なる時間区分での年齢別の婚姻出生率の変化と婚姻状態の割合の変化が含まれています。
3. この論文で、どのような未解決問題が解決できましたか?:
この論文は、年齢別の出生率の変化が全体的な出生率に与える影響を、婚姻出生率の変化と婚姻状態の割合の変化の観点から解析することで、出生率の変動をより詳細に理解することができました。また、算術平均と幾何平均という異なる集計方法が出生率の分析にどのように影響するかを示し、出生率の変化に対するこれらの集計方法の感度を明らかにしました。
4. 将来取り組むべき未解決問題として、何が残されていますか?:
今後の研究では、異なる文化や国におけるデータを使用して、算術平均や幾何平均を用いた分析が他の地域や条件下でどのように機能するかを検証する必要があります。また、婚姻状態や出生率以外の社会経済的要因が出生率にどのように影響するかをさらに探求することも重要です。
title:
Fertility Transition in India, 1985-2020: Selection of Aggregation Function Matters
creator:
Chaurasia, A. R.
date:
2024-08-03
link:
http://medrxiv.org/cgi/content/short/2024.08.02.24310797v1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?