見出し画像

断酒1日目🍺今までとこれからについて

こんばんは!家畜ハンサムです。

三度の飯よりアルコール!!

このような狂った信条を掲げて生きてきた私ですが、
今回本気の本気で「断酒」に挑んでみようと思います。

2022年1月20日(木) 断酒開始

現在までの飲酒期間と酒量

大学生の頃から飲酒していますので、飲酒期間は15年程になるかと思います。この間、飲まなかった日(所謂休肝日)は記憶にありません。
健康診断の前日でも酒量を落として飲酒を続けていました。

学生時代から20代後半までは、基本的には外で人と飲むことが多かったので
週2、3日が居酒屋やカラオケ、ストリートでの飲み会などに出向き、
人と飲まない日は自宅での一人飲みというバランスでした。

元々飲み始めの頃はあまり量を飲むことができず、
350mlのカルピス酎ハイ1本で酔っ払い、2本目からはほとんど記憶がないという感じでしたが、飲むほどに耐性が付き徐々に酒量が増えていきました。

急性アルコール中毒で2度入院したのもこの時期です。

それでもお酒が好きということと、酔うと楽しい、人と話すことが好きということで浴びるように飲む日々でした。

30代に突入してからはもっぱら晩酌での一人酒です。
週7日ビール350ml缶を毎回8~10本飲んでました。
たまに人と飲むときは正直どれぐらい飲んでたのかわかりませんが、
20杯とか30杯とかは平気で飲んでいたと思います。

狂ってますね!笑

断酒を思い立った経緯

元々健康にも割と気を使っているため(とても気を使ってるとは思えない飲酒生活ですけどね!笑)お酒を控えないといけないとは漠然と思っていました。

しかし結局飲んでしまいます…

朝起きて「よし!今日は休肝日にしょう!」と思っているのですが、
夜になると「よし!休肝日は明日にしよう!」と思考がいつの間にか変化しているのです。意志がふにゃふにゃです。

自分は依存症ではないと思っていましたが、さすがにこれは依存症だなとの自覚が芽生え始めました。

それでも自分はいざとなったらスパッとやめれるからと自分をのらりと欺き、だましだまし飲酒を続けていましたが、2021年の12月あたりから体の調子が悪くなってきました。

まず腹回りの肉が1.5倍ぐらいに増量。
右肩甲骨当たりの慢性的な違和感、背中の張り、お腹周りの痒み等々の身体の不調。
のどの渇きや夜中の尿意、寝つきの悪さなども顕在化してきました。
あとはこれは気のせいかもしれませんが、爪の黄色くなってきた気がするのと横溝が少しできてきたようなできてないような…

このあたりからアルコールの過剰摂取による症状などを勉強して知識を増やしていきました。

知れば知るほどこの全ての原因が、アルコールの過剰摂取による臓器障害の症状ということがわかりゾッとしました。

これは有無を言わさず飲酒を辞めるしかない、と。

今度の断酒生活のスケジュール

単純にお酒をやめればいいというわけではなく、生活習慣そのものを見直さないと成功は難しいと思いますので大枠は下記のスケジュールで動いていこうかと考えています。

起床6:00
ウォーキング60分間
朝食9:00
夕食18:00
ウォーキング60分間
就寝0:00

初日なので大枠での組み立てはしておりますが、今後の自分の状態をみながらよりよい方法を模索していきます。
このあたりの詳細はまた別記事で書いていきます。


断酒1日目の感想

死ぬほど飲みたいです!笑
飲みたい衝動が数分おきにきてますが、その都度緑茶を飲んでごまかしてます。


何故記事を書くのか

断酒しようと決めたなら勝手に辞めたらいいじゃないかと思われる方もいらっしゃると思いますが、それができないレベルの依存症なのでこの記事を書いてるわけです!笑

自分の意志だけでは限界があるため日記のような形でアウトプットをしていくことで、自分自身の気持ちや状況を客観的に確認していくために筆をとってます。もちろんより良い方法を見つけるために勉強して知識を増やしていきますのでその備忘録として、そしてそれが今後の誰かの参考になればいいなとも思ってます。
一人では乗り越えられるか不安なので禁酒・断酒フレンドも欲しいです。

みんなで断酒しようぜ♡





頂いたサポートは全額お酒と煙草に使わせて頂きますうアァァァァアァッ