見出し画像

やりたいこと100

やりたいことを少なくとも100挙げてみることが人生の充実につながるらしい。

やりたいことを100個あげるって結構難しい。2日くらい前から、思いついた時iPhoneのメモ帳に残しているけど20個くらいしか挙げられない。

ただ、挙げているうちにも「今これやれそうか も」っていうのがでてくる。そんな感じで、今日やりたいことリストをひとつ消化した。

⚪︎

消化したものは「薬味モリモリのそうめんを食べる」という内容。

自分で薬味を切って準備するのは手間だったから、ミョウガと生姜と小ネギが小分けパックになっているものをスーパーで買った。あと、大好きなシソも買った。わさびは新しいチューブを開けた。

子どもたちもそうめんは食べるけど、薬味は好まないから独り占めさせてもらった。心底幸せなお昼ご飯だった。だいたいご飯どきは「はやく食べなさい!」「もぐもぐごっくんして!」とキリキリカリカリしてるけど、穏やかに食事を済ませることができた。

⚪︎

薬味モリモリのそうめん食べながら考えた。やりたいことを考えて実行するっていうのは、自分のことを大事にするということなんじゃないか。

やらなけらばいけないことに日々追われ、自分のことをおざなりにしがちだった。
そんな中で「やりたいことを考える」という作業は、自分と向き合うことができる神技だった。

自分と向き合って、自分がやりたいことを自分でやってあげる。
これって生きていく中で大事なセルフケアだよなあと思う。

やりたいことリストをまず頑張って100挙げてみよう。またやってみて気づいたことがあれば備忘録的に残していきたい。

#やりたいこと100 #セルフケア #自己肯定感

ただの備忘録です。