見出し画像

感謝に気付かされる年

初めまして。123です。

ハンドメイド作家と介護福祉士として日々を過ごしている二児の母です。

普段はInstagramやX等で呟く事が多かったんですが、どーーーーしても文章が長くなったり、何でもない事を書けなかったり。

思い出を残せなかったり。

昔はよくきむの手帳が流行ってた頃、毎日ありがとう日記を書いてました。

最近はスマホという便利な物ができて、
手帳にも日記とか、スケジュールを書く事も正直億劫になったり。

世の中便利になりすぎて、便利な事が当たり前になりすぎて。
それすら気付けない自分がいたり。

今年の元旦。
家族揃って初詣へ。
高速を走っていたんですが、途中から車の調子がボコボコボコボコと、明らかにどこかが悪くなり、危ないと感じ、途中で高速を降りた。

ガガガガガ・・・と、走るのも限界そうな車。

途中、止まって外に出てタイヤを見ると、まさかのバースト。もう穴だらけ。煙ももくもく。

しかも、よく考えたらこの日は元旦。
車のチェーン店はおろか、ガソリンスタンドもほとんど休み。

しかも、ここまで高速使って車で2時間半の距離。

ふと考えると、
絶望的ですよね💦笑

なんだかんだで、
80分待ってレッカー車が到着。
その方はとても優しくて。明るくてら気さくな方。関西方面だったので、関西弁がまたいい。

そして、私たちのために、真剣に手当り次第、タイヤが売っているお店をずっと探してくれました。

私はとりあえず、子どもを連れて歩いて、コンビニのトイレへ行かせたり、気を紛らわせたり。

なんだかんだで無事、ピッタリのタイヤが売っていて、交換してくれるお店を見つけて下さり、無事、初詣にも行けました。

ある意味、高速でバーストして死ななかった奇跡。
命はいつ終わるか分からない。
そう感じた。

その日の夕方起こったのが、石川県の地震。

更に、当たり前の日常、生活、環境全てが、当たり前じゃなくなった瞬間。

地震は必ず起きる。
私たちの地域も。
でも、いつかは必ず来るってずっと言われてる。

アリとキリギリスのように、今何をするべきなのか。
分かっているけど、なかなか難しい。
それが私。
他の方にもみえるのかな。

今年は、心を素直に、色んな事を感じ、感謝し、何かさせてもらう年な気がする。

当たり前な物は何もないんだよ、と。

元旦から地震なんて、なかなかない。

今年は辰年。龍🐉。

鯉の滝登りと言われるように。
私はまだまだ未熟な鯉だから、沢山鍛えて、精進して、心真っ直ぐに突き進まなきゃなぁ。

そう。
いつか、鯉が滝を登って龍と成れるように。

うん。私も頑張りたい。
(でもたまには怠けたい(笑)←)

そして、毎日を、一瞬一瞬を大切にしたい。

⋆┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈⋆

今日、週2回入浴介助させて頂いていた利用者様が亡くなられたとの連絡が入って。

いつも、お風呂上がって部屋に帰る時、小さな声で『ありがとう・・・。ありがとう・・・』と席に戻られるまでずっと何度も言って下さった方。

最後に話した言葉は何だっただろう。
確か、『○○さん、お待たせ致しました。お食事美味しく頂いて下さいね☺💓』だったなぁ。

明日、自宅にて面会させて頂けるとの事なので行ってきます。
あ、現実的には今日か・・

介護の仕事だと、最後の姿を見れる事が少ない。
大体は最後は病院搬送。
ほんとは、その人が亡くなる瞬間まで、『大丈夫』と笑顔で声をかけてあげたい。

だから本当は看護師になりたかった。

でも注射の針がどうしてもダメな私。
先端恐怖症?なんて。今は関係ない話。

でも、最後にお別れの挨拶ができる事ほど有り難い事はない。

コロナが落ち着いてきてくれたお陰だなぁ。
ありがとうございます。

明日、いや今日はもう寝よう。
やっぱり文章が長くなってしまう(笑)

でも、日記はとても大事。
心はコロコロ変わるから。
毎日も変わるから。

何でもない事、大切な事をここに書き留めていけたらと思います。

仕事や家事で疲労困憊で、noteも今やっとのSTART。

ぼちぼち、書かせて頂きます。

読んで下さった方、長い文章に付き合って下さって、ありがとうございます。

ブルーライトカット✂️してほしいものですね(笑)

123

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?