見出し画像

100話で綴るお母さんが夢を叶えた奇跡の出愛のストーリー㉒お父さんは自然遊びを教える名人

父のことは怒られる時は怖かったのですが、牛舎にお手伝いに行くといつも私たち姉妹に自然遊びを沢山教えてくれていました。
牛舎の裏には竹藪がありました。竹細工は作り放題です。竹トンボに竹馬、水鉄砲、パチンコなど色々作ってくれて遊んでいました。保育園では手作りの竹馬で走るのが当たり前で、各家庭から竹で作った竹馬を持って保育園で練習していました。ですから今でも竹馬に乗ることができます。

木に作ったブランコやターザンロープでは坂道を活かして、木の枝がしなってとてもスリル満点です。「あ、ああ~♪」と姉妹で楽しく遊んでいました。植物もこれが食べられるなど沢山教えてくれました。植物で作る笛など、自然の中で沢山の遊びを学びました。

父は理科の先生になりたかったそうですが、家庭の事情で敢無く断念。先生が学校に行かせてくれとお願いに来てくれたそうです。堆肥や手作りの防虫剤作りの研究が好きなのも理科好きから来ているようです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事はいづれ本にしたいと考えています。同じような悩みを抱えてらっしゃる方の気持ちが少しでも前向きになればと思って書いています。ご協力お願いします。